※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
妊娠・出産

生後5日の女の子を育てています。母乳とミルクについて質問です。授乳の間隔や母乳量、ミルクの必要性について不安があります。ありがとうございます。

生後5日の女の子を育てています(*^_^*)

母乳、ミルクについて質問です!

産院で3時間おきの授乳と言われました。
しかし3時間経たずに欲しがります!

母乳は左右5分ずつと指導されましたが
何cc出てるのかもわかりません。

昨日の退院時点で胸がカチカチに硬くなり、
痛くてマッサージと搾乳機、
頑張って飲んでもらいようやくポタポタ出るようになりました!

ミルクを足さなくてもよくなりましたが、
母乳が何cc出てるか特に気にしなくて大丈夫ですか?

また母乳で足りない時や、3時間経たずに欲しがった場合
凄く泣くのであげても大丈夫ですか?( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )



コメント

まー

完全母乳で3時間空く人は滅多にいませんよ(*´-`)大変な人は一日中おっぱいくわえてる子もいるくらいなので。ミルクを足していないのであればいくら吸わせても大丈夫です(*´꒳`*)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    完母で3時間空く人は滅多にいないんですかϵ( 'Θ' )϶!! 知らなかったです!
    一日中おっぱいくわえてる子もいるくらいなら
    2時間おきだったりするのであまり気にしないようにします(*^^*)

    • 11月18日
なーぽん

うちは泣いたらあげて!と言われて3時間未満でも吸わせてあげてました😯!
赤ちゃんに吸ってもらうと母乳がよく出るようになりますよ😀💓

量が気になるようなら赤ちゃん用の体重計借りてはかってみるといいですよ!

飲んでる量気になりますが、おしっこが出てたら脱水症状にもならないので大丈夫です🌠

逆にのみ過ぎたら吐き戻します(;´∀`)
吐き戻しは噴水状に吐いて(マーライオンみたいな感じ)機嫌が悪いと病院へ行ったほうがいいです🙆🎀

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    産院で3時間おきの授乳と言われただけで
    泣いたらあげてなんて言われなかったので
    入院中は3時間経つまで泣かないで〜😭😭
    なんてことばかり考えてました💦
    あまりにも泣くのでミルク20ccだけ足したりしてましたがほんとはダメな事だと思っていました( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

    おしっこはたくさん出てるので良かったです♡

    吐き戻しなのかは分からないですか
    飲んだ後のゲップがなかなか出せなくて
    よくミルクを吐いちゃいます😢
    飲みすぎなのか、ゲップが出ないから
    吐いちゃうのかも分かりません( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

    • 11月18日
  • なーぽん

    なーぽん

    なるほど!
    私は、未だに飲みながらすぐ寝ちゃったら一時間とかで欲しがるときあるのであげてますよ💓

    ゲップなかなかですよね(T_T)
    今はもうトントンしなくても、太ももの上に座らせてるだけで、げぇーぷってしますよ(*´ェ`*)!
    ミルク吐くのは、飲みすぎなのかゲップ出てないかどっちかですね🙆
    まだ満腹中枢発達してないから吐いちゃっても仕方ないですね🙍!

    • 11月18日
ぽにょにょ

病院で授乳前後の赤ちゃんの体重を測って母乳の量を見たりしませんでしたか??

私の時は入院中母乳が1回40までしか出なかったのでミルクと混合で退院しました!最低3時間以上空けずに授乳という意味で、欲しがれば欲しがるだけあげたらいいと思います。母乳の場合は。生まれたばかりの新生児は3時間も授乳間隔があかないと思いますよ(^^;;

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    病院では、授乳前後の赤ちゃんの体重を測って
    母乳の量を見たり教わったりしませんでした( •́ㅿ•̀ )
    ただ3時間おきに授乳してと言われたので、
    3時間は必ず空けないといけないと思っていました💦

    母乳なので欲しがれば欲しがるだけあげてみようと
    思います!!✨

    • 11月18日
くまうさぎ!

まずは、母乳を左右10分ずつくらいあげましょう😊
新生児なら、15分ずつでもいいと思います😊

今の時期にたくさん吸ってもらわないと、母乳の量が増えませんから😅💨

ミルクは基本3時間おきに足してあげて、多少早くてもあげちゃっていいと思います😊

ミルクの間であまりにも泣くなら、母乳吸わせてあげてください😊

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    返信遅くなりました( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

    乳首が痛くてまだ長くあげれないので
    左右10分ずつあげてみます♡!

    確かに入院中よりも退院してからの方が
    母乳が出るようになりました!
    朝柔らかいのに夕方にはカチカチになってるので
    母乳が作られ始めてるのかなと思ってます☺️💕

    • 11月19日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!


    だんだん母乳が出てくるようになりますよ😊

    わたしの産院では、母乳の量が安定して出るようになるまで1ヶ月くらいかかる人もいるって言われましたよ❗️

    赤ちゃんに吸ってもらってれば、出るようになると思います😊

    新生児期の授乳回数は1日10回くらいあっても全然構わないので、たくさんあげても大丈夫ですよ😊

    わたしは13回くらい授乳してました😅(笑)

    今はまだ赤ちゃんもたくさん母乳を飲めないので、回数で稼ぐしかないので😊💦

    • 11月20日
ナナ

3時間おきにと言うのは、『目安』だし『理想』と思っていいとおもいます。
特に、母乳はいくら飲んでもいい!
と言えるくらい赤ちゃんにとっていいものですから、時間や量を気にせず欲しがるならあげる!
と言う気持ちでいいとおもいますよ!


どーしても気になるなら、体重を計るのがいいですね( *'w')b
増えてれば問題なしなので!
でも、それも赤ちゃんそれぞれで育ち方は違うので神経質にならずに!٩(ˊᗜˋ*)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    3時間おきにと言うのは目安なんですねᕱ⑅ᕱ”
    きっちり空けないといけないと思っていたので
    目安と考えてるだけでも気持ちが楽になりました😭✨

    夜中全然寝なくて母乳欲しがる仕草ばかりするので
    日中はなるべく時間守って夜中は
    ほしいならあげようと思います(*^^*)

    あまり神経質にならず、個性だと思って
    めげずに頑張ります♡!!

    • 11月19日
♡piyo.piyo.mama♡

母乳は軌道に乗るまでが大変ですよね!

新生児は、寝てることが多いので
最低でも3時間経ったら無理矢理に起こしてでも
あげることですね(^^)
飲みながら寝ちゃうことも多いと思うので、
5分ずつを2往復3往復をお勧めします!
そして、泣いたら吸わせる!
赤ちゃんが吸うことが刺激になって、
母乳がたくさん作られますよ♡
赤ちゃんはおっぱいをくわえてるだけでも
安心しますよ(*´艸`*)

母乳は量が目に見えて分からないので、
不安になるのわかります!

市の新生児訪問などで、
体重を測ってもらってはどうですか?(^^)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    入院中はなかなか母乳が出ないのと
    赤ちゃんがまだ吸い慣れてなくてミルクと
    混合であげてましたが、
    退院してやっと母乳のみでお腹いっぱいに
    してあげれるようになりました(*^^*)💓

    ただ夜中がやたら欲しがるので、
    あげても大丈夫か気になります😣✨💦

    • 11月19日