※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが機嫌が悪くて泣くのは普通ですか?最近授乳後に吐くようになり、うんちが出なくなったので心配です。

1ヶ月になったばかりの息子がいます*\(^o^)/*
最近育児にも少しずつ慣れては来たのですが、
最近息子は起きている間はずっと機嫌が悪くてギャン泣きです(*_*)
授乳も片方のおっぱいを10分ずつ両方飲んでたのですが、この前の母乳外来に行ってかなり体重が増えていたのと機嫌が悪かったので少し時間を減らした所しばらくは機嫌が良かったのですが片方のおっぱいしか飲んでないのに飲んだ後に少し吐くようになりました。
授乳後毎回のようにうんちもしていたのに最近は顔を真っ赤にしてきばっても出ずうんちも毎回のようには出なくなりました(・・;)
1ヶ月の赤ちゃんは起きている時は機嫌が悪く泣くのは普通ですか??
熱を測っても平熱だけどどこか痛かったり苦しかったりするのかな…と少し心配です(._.)

コメント

バーバ

泣く原因としては空腹、オムツ、ゲップしたりないとか、ガスやウンチがたまってる、眠いとかでしょうか。
あとはその子の個性ですね(^_^;)

うちも3人目はよく泣いてる子でしたが、今回の子はあまりギャーッとは泣かないです(^-^)

片方のおっぱいで戻すようになったのは、多分飲むのが上手になってきてたり母乳もしだかり出てきたりで短時間でも飲める量が増えてるんだと思いますよ♪

ウンチは毎日出てなくても本人に変わりがなければ大丈夫ですよ(^-^)
3人目は4日出ないとか普通でした(^_^;)

ちなみに4人目は2ヶ月ごろまで一日中に何回もしてたのが、1日1回ほどになりしかもウンチの質も水っぽさからネバーっとしたものに変わりました(^-^)

kan

うちの子と同じですね😓
泣くたびオムツ確認、でなければ乳首を含ませてみたり。いらないときは口を真一文字に結んで仰け反ったり顔を背けるし💦
それでも泣くならリズムを取りながらおしりをトントン叩いてあげるとぽけ〜っとした顔してそのうちウトウト。やっと寝た〜と思ってベッドに寝かせた5秒後くらいにギャー!です。これが朝10時から夕方4時頃まで続きます。夜ぐっすり寝てくれるので、いいですが💦
泣き過ぎて目の周りはブツブツだらけ😭せめてジュクジュクしないようにと朝晩保湿クリーム塗ってます。
あんまり泣いてばかりだと心配になりますよね。
でも母乳が飲めてあやして少しでも泣き止むなら大丈夫だということにしてます。おしっこもうんちも問題ないですし。
もしどこが体調が悪いなら母乳も飲まずにいるか、ぐったりしてると思います。