※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠が発覚し、つわりの症状が出ています。保育園での報告について主任に先に話すことを考えています。

保育士してます。

妊娠検査薬にて、先週発覚しました。

職場への報告について迷っています。

病院にはまだ行っておらず、次の土曜日に行こうと思ってます。
運良く、今年度担任はずれ、1、2歳のフリーとして主に一歳児で
2歳児担任不在の時に入ってます。

つわりにしては早い気がするのですが、
おとといくらいからムカムカと気持ち悪いのがあって
胃腸炎なのか、つわりなのか…って感じなのですが…。

主任と園長には早めに伝えようとは思っていたのですが
まずは主任にお話ししますよね?


どんな感じでお話しされましたか?

コメント

みんみ

保育士です(*^^*)

私は病院で胎嚢が確認された時点で
園長のみに伝えました☺︎︎
心拍の確認も取れていなかったのですが
迷惑をかけることになる前に、と思い早めの報告にしました。

私もフリー保育士なのですが
それまで幼児メインだったところ
乳児メインに変えてもらい、
抱っこもしなくていい、と配慮いただけたので
早めにお伝えして良かったと思っています❁⃘*.゚

  • まる

    まる

    まずは園長に伝えたのですね!!!
    どんな感じで伝えたか参考にしたかったのですが、差し支えなければ教えてください!!!

    • 5月3日
  • みんみ

    みんみ


    園長のみに
    「この度、妊娠が分かりまして ...
    まだ5週で胎嚢しか確認できていないのですが、
    今後ご迷惑をお掛けすることがあるかもしれないので
    早めにお伝えさせていただきます。
    また心拍確認できましたら
    報告します。」

    とお伝えしました(*^^*)

    心拍確認後に
    園長・副園長ともに
    「心拍確認ができました。ご迷惑をお掛けすることがあると思いますが、申し訳ありません。
    他の先生方には私から折を見て
    お伝えします」

    と伝えました✩.*˚

    • 5月3日
ママリ

保育士です!

私も病院で胎嚢が確認した時点で園長に伝えました!

数週と心拍の確認がまだできていないことと二人目はつわりが酷かったのでそのことを言いました。

体調を気にかけてもらったり配慮してもらえたので早めに伝えといてよかったです。

  • まる

    まる

    週数…心拍が確認後もすぐ、伝えましたか?

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    心拍確認後もすぐに報告しました!そうしたら園長から副園長に話してくれました!

    • 5月3日
🔰めろん

保育士です!
私も先週に検査薬で陽性出て、土曜日に病院行く予定です🥺
私は2歳補助です。

病院で胎嚢確認が出来たら、まずは2歳担任(兼主任)と園長に妊娠したことを伝えようと思ってます☺️

週末からつわりっぽい症状も出てきてるので、様子を見ながら他の職員にも伝えようと思ってます🤗

  • まる

    まる

    おなじですね〜🥺

    うちも、2歳児担任兼主任なので同じです!!!!
    主任と園長には同じタイミングで伝えますか??
    どう言った感じに伝えるか参考にさせてください〜🙏🙏
    長男出産時、仕事をしていなかったので、はじめての報告に産休育休で…ドキドキです(先生少なくて大変な時期なのにとか思われないか不安です)

    • 5月3日
  • 🔰めろん

    🔰めろん

    同じだったので思わずコメントしちゃいました😆

    タイミング悩みますよね🌀
    うちの主任は『何でも先に自分に伝えて欲しい!何でも知っておきたい!』みたいな少し面倒なタイプなので、先に主任に伝えてから園長に言うと思います😂
    主任に妊活していることは伝えてたので、
    ・妊娠したこと
    ・新年度始まってすぐのタイミングで申し訳ないこと
    を伝えようと思ってます☺️

    実は私も産休育休は初めてなんです。
    1人目の時はつわりが酷すぎて退職してしまったので💦
    そこの園ではマタハラに近いものを受けてたので、今回の報告はすごくドキドキしてます😣
    新年度始まったばかりですし、不安が大きいですよね、、、

    • 5月3日
mamari

私も保育士です

私は当時2歳児担任だったのでクラスの先生に報告し、胎嚢が確認できた時に園長にも伝えました。
心拍確認出来てからと思ってたのですが、来年度のクラス配置の事もあると思い、早めに報告しました💦

  • まる

    まる

    早めに報告し!クラス配置どうなりましたか〜??
    また、差し支えなければどんな感じで伝えたか参考にさせてください!!!

    • 5月3日
deleted user

まず園長ですね

あまりにも体調が…ということであれば、妊娠の可能性があると伝えるといいかと思います。
体調大丈夫なら母子手帳を貰ってからの報告でもいいかと思います🙂

  • まる

    まる

    誰にもまだ報告してなかったので。重い散歩車を倉庫からの出し入れ、月齢低い一歳児両手抱っこもあるので…早めに伝えようとは思っていたので土曜受診後伝えてみようと思います。

    • 5月3日
やすこ♡元ブリアナ

検査薬して陽性の時点で
無理はしたくなかったので
お部屋の先生にはすぐ伝えていました💦
園長主任には胎嚢確認出来てから伝え
他のクラスには安定期に入ってから伝えてました💦😣