※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま
ココロ・悩み

上の子に対する怒りと嫌悪感が止まらず、子どもを愛せない悩みです。どうしたら良いかわからず、保育園に預けるのも憂鬱。下の子は可愛いが、上の子に対する感情が辛い。

上の子が嫌いです。イヤイヤ期で基本的に何をするにもイヤイヤ言うのと、何をしてなくても物で殴ってきたり頭突きしてきたり、怒られることや危険な事を怒られると分かっててわざとやる→怒ると泣きわめく、の繰り返しです。

毎日怒鳴って怒りたくないのに怒って、どこに地雷があるか分からない日々を送ってる中

なんか上の子が嫌いになってきてます。
できるだけ長く保育園に預けるようにし、迎えに行くのも憂鬱でたまらない、会いたくない、例えば朝起きてきた時も正直「もう起きたんかよ、近寄るな」と思ってしまう自分に気づきました。泣いてるのをうるさいと怒鳴らずにいられません。産んだから義務で育ててる、そんな感覚です。

なんでこんな風になってしまったんだろう。。
どうしたらもっと子どもを愛せるんだろう。
下の子はいつもニコニコしてて、すごく可愛いです。夫は2人とも溺愛してるので、こんな悩み言えません。

上の子への怒りと嫌悪感が止められないです。

コメント

mi-eighter

上の子が産まれて最初からそんな感じですか?
それとも下の子が産まれてからですか?
下の子が産まれてからなら、そういう時期なだけかもしれません😊
そういう時期なんだ…と割り切ってとりあえず義務で育てたらいいと思います!
きっとまた可愛いと思える日が来ると思いますよ😊

めちゃくちゃ分かりますよ〜😭

保育園迎えに行きたくなくなりますよね時間が近づくと😮‍💨
帰ってきたら色々疲れる〜😂

2歳はまだ言葉も言いたいこと言えないし、モノに当たったり叩いたりして表現するんですよね😭

うちも3歳になりましたが、これはこれで大変です😭

2、3歳はこんなもんだ割り切るしかないよなぁと日々思いながら過ごしてます😭
毎日怒るのに本当疲れますよね😭😭
何が毎日楽しいのか😂

私も毎日怒鳴ってます😟😟
ほぼめんどうみやんと必要最低限のオムツと飯だけやってます🥺

ねこ

赤ちゃんに嫉妬してたり、ママの気を引きたいんですかね。本当はママの笑顔が向けられるようなことをしたらいいんだろうけど、どうしたらいいかまだ分からず、怒られるようなことをすれば必ずママがこっちを見てくれるから悪いことをする、そういう心理のようです。

このまま上のお子さんを嫌いになりたいですか?そんなわけないですよね。きっとママもお子さんも、どうしたら仲良くできるかなって模索してるんですね。

例えば…ですが、何か簡単なお手伝いを頼んでみる。できたらシールを貼る。ママが喜んでくれる。もっとお手伝いしたくなる。ママももっと喜ぶし、自分のことを見てくれる。そういうことの繰り返しで、問題行動を減らせるんじゃないかと思います。

もちろん、言うだけなら簡単で、実際にやるとすんなり…とはいかないと思います。◯◯くんにやってほしいな、お手伝いしてくれるとママ助かるな、◯◯くんならできるって信じてるよと、声かけをしながらやってみるといいと思います。

保育園に長く預けても大丈夫。離れる時間も必要ですよ。

728🔰

嫌いではないですが
眠たくなったら何しても無理になるので
その時はあーってなります

いちゃん🐧

まるっきり同じ感情です😇😇
自分かなって思うくらいです!笑
今2人目妊娠中で既に嫌いという感情がでてきてる自分にひきます💦笑
私の周りで、同じ感じの人いないんで、思わずコメントさせていただきました〜!