※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

3歳の次男が保育園で問題行動を起こしたため、保育園からのアドバイスに不安を感じている女性。保育園からの連絡に対するイライラや愛情不足の疑念がある。連絡帳のことを気にしすぎか、他の方ならどう考えるか気になる。

愚痴です、私の思い違いだったらご指摘頂きたいです。
3歳の次男が保育園でお友達に怪我をさせました。

当日担任の先生とは少しお話しをしたのですが、お迎えの際に報告され急なことだったので頭が真っ白になってしまい、長男もいたしゆっくりお話しするという感じではなく、色々と次男に合った接し方を考えていこう。というような具体的な対応の方法は決まりませんでした。

昨日、保育園に行って本人は今日はちゃんと出来たよ。お友達にもごめんなさいしたよ。と言っていたので、安心していたのですが、先程保育園からの連絡帳を確認したところ、お子さんと過ごす時間を5〜10分でもいいので作ってあげてください。ハグや絵本やお話しの時間にしてください。と書いてありました。

これはつまり、愛情不足で問題行動になっているのではないかと保育園としては考えているということでしょうか?

10分どころか時間の許す限り遊んでますし、次男が甘えられる時間も作っているつもりです。

もうイライラしてしまって、そんな抽象的な対処法しかないの???

去年一度、集団行動が取りずらいと担任から指摘があり、市の発達相談は受けていて、特別問題はないけど園が希望すれば見学に行くよ。と言って頂きました。それは園にも伝えましたが、実際にその制度を利用することはせず、やることやらないで愛情不足????はあ???????

という気持ちです。
連絡帳のことを気にしすぎでしょうか?
皆さんならどう考えますか?

コメント

ポップコーン

そんな風に書いてあるなら私も同じように思ってしまいます。
怒り、悲しくなります。

突然のことで動揺されている心中お察しします。愛情不足というよりは、今は息子さんに寄り添ってあげてくださいねというような感じなのかな?と私は感じました。
私が同じ立場なら今後の対応について先生と直接お話がしたいと申し出てみて、話せる時間を設けてもらいます。
いい方向に進まれるといいですね。

はじめてのママリ🔰

家での様子は見えてないから書いただけじゃないでしょうか、、、
仕事して兄弟いて家帰ってからはバタバタなんだろうなとしか思ってないんだと思います。

これまでの愛情不足というより今のメンタルケアという意味では?
本人だって怒られたり相手を怪我させてしまって少なからず動揺していますよね。

はじめてのママリ

うちも全く同じ状況になったことがあるのでお気持ちお察しします!
子供と過ごす時間について私も言われたことありますが、そんなのとっくにやっとるわ💢って感じでした。
その前に、そのトラブルの原因、相手の子供はどういう感じだったのか(まだ喋れない、活発な子など)、子供の気持ち、先生の対応はどうだっかが私は大事だと思います。
先生も子供の事を考えてくれてのことだと思いますが、先生の何気ない一言で母親の心をズタボロにします。
家と園とは環境も全く違いますし、家での関わりについて連絡帳へ書いて、担任はどう対応してくれてるかを問いますね🤔

豆

皆さんコメントありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。

共感や違う視点でのコメントとても嬉しかったです。皆さんのコメントで少し冷静になりました。

先生には直接連絡帳の内容がどういう意図なのか聞いてみようと思います。近々面談もありますし、きちんと話します。