※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱく
子育て・グッズ

朝方の授乳を辞めると、寝付くのに時間が変わらず不安。1歳になったら同時に寝る前も辞めても良いでしょうか?

断乳について相談です

2ヶ月ほど前に夜間断乳し、夜間はしっかり寝てくれるようになりました。
しかし朝方目が覚めたとき(段々早くなり今は4時台に)一回だけ授乳し、すぐ寝付き7時前後に起床します。
厳密に言うと夜間断乳出来てはいないですが、夜泣きはなくなりました。

1歳のお誕生日から完全断乳をしようと思っています。
今は寝る前と朝方の授乳だけなので、朝方の授乳を今のうちに辞められそうなら辞めてみようかと3日前から実践しています。
3日続けてみて、白湯と少しお煎餅を食べて、抱っこすると1時間〜1時間半かかりますが寝て7時半頃起きます。
3日続けても寝付くのに時間の変化もないため、正直朝方の授乳を辞められないかも思い始めました…
でも3日間辞めたのに急にまた授乳したら混乱しますかね…?1歳になったときに寝る前も、朝方も同時にやめるんでも良いと思いますか?
ご意見お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

3日ならまだ変わらない子もいますよ😅
辞めるならスパッとやめた方がいいですし、お母さんがしんどくないならまだ10ヶ月ですし続けてあげてもいいのかなと思います。
うちは11ヶ月半で1日2回(朝夜)から0回に一気に卒乳しましたよ😊