※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを添い乳以外で寝かしつける方法について相談です。添い乳に依存しない方法を知りたいそうです。

夜寝かしつけるときに添い乳以外の方法で寝かしつけてる方、どうやって寝かしつけてますか??うちの子は生後1ヶ月半くらいなんですが添い乳しないと寝てくれません。30分〜1時間くらい咥えたまま吸ったりやめたりの繰り返しです。実母に添い乳の寝かしつけは癖にすると後々大変だと言われて、変えたほうがいいのか迷っています。添い乳をやめて他の方法で寝かしつけるようにした方いませんか?

コメント

しんちゃんまま

うちの子もそれぐらいの頃は
添い乳で寝かしてました!

お母さんも寝れるし
なにより楽ですよね\(◦︎˙-˙◦︎)/

いまは寝室に連れて行って
座って授乳です!

よく布団に寝かすと泣く
と聞きますがうちの子は
こてんっと眠ってくれます♩

なのでとても助かってます!

ここちゃんまん*

お風呂上がりに暗い部屋で授乳、その後抱っこで、子守唄を歌いながらトントンしてお布団へという流れです( ˆoˆ )**
それくらいの月齢の頃は、まだこの流れにしておらず…寝付くのに1時間近くかかることもあったのですが…今の流れにしてからは20分もしないうちに、寝てしまいますよ!

erika

私はいつも、授乳→抱っこで寝かせてます!
飲んでお腹いっぱいになるのですぐ寝ますよ✩

完全に辞めた訳ではないですが…

授乳時間というアプリの、泣き止む?寝付く?音を聞かせて寝かせています。
始めて2ヶ月経ちますが、今の所は有効です(´ω`)☆

のまりん

まだまだ、恋しいですよぉ(笑)だってそれで生きてるだから!!
焦らないでいいとおもいますよ♡
断乳したらころっと寝てくれます!
こっちがおっぱい寂しくなるくらい!
あげれる間はあげてるいいと思います♡母と子のコミュニケーションです!!
無理にやめて泣いて体力使うのはもったいない!

はい!添い乳がたぶん癖になってしまった方です(汗)1時間起きとかに起きるようになってしまい…添い乳をやめようと五ヶ月すぎたあたりから頑張りましたょ(*´▽`*)とりあえず抱っこで寝てくれるように頑張りました!

あややんりんだ

一人目は寝室で座って授乳→抱っこして寝かしてましたがなかなか寝てくれず苦労し途中から夜泣きが始まり添い乳になりましたが1歳ですんなり断乳できました。
なので二人目は最初から添い乳にしました。私たちこのまま添い乳でいきます。

あややんりんだ

私たち→私はです。
スミマセン(。>д<)

カミツレ

私も添い乳してましたが、母に赤ちゃん預けた時寝かしつけ出来ない!と言われ、確かにパパが寝かしつけ出来ないな…と思いやめ、また心身共に疲れてたのもあり寝かしつけ変えました。
一ヶ月半で生活リズムを整えてから、トントンで寝かしつけ始めました。最初はギャン泣きされましたが、赤ちゃん混乱するので寝かしつけ変えたら根気よく続けて、1週間でトントンで寝るようになりました!
清水悦子さんの安眠ガイドという本を参考にしました。

ひがこ

添い乳じゃないと寝ないのは辛いので、最初から添い乳をしませんでした。

3ヶ月くらいまでは赤ちゃん任せで大丈夫なので、ほしがればあげて、時間になったら夜モードでベットにコロン!

泣けば抱っこや、座って授乳、ある程度飲ませたら放置(笑)

もう、時間に寝ます(笑)

mokoton

体は楽なんですけど、吸われる時間が長くて乳が痛くなります(´・ω・`)笑
どれくらいから座って授乳にしましたか??

mokoton

トントンで寝てくれるといいですね♩
もう少し大きくなればそうなるのかな、、??
今は添い乳でもよさそうですかね⑅◡̈*

mokoton

抱っこで寝てくれるんですね♩
うちは抱っこで寝てもおくと起きちゃって(。ŏ_ŏ)
羨ましいです!

mokoton

アプリ!参考にさせてもらいます♩\(^o^)/

mokoton

コミュニケーションですよね⑅◡̈*
混合で育ててて、私も母乳出したいから欲しがってるとあげたくなっていつもあげちゃうんです。
大きくなって抱っこで寝てくれるの待ちます♩

しんちゃんまま

そうですよね(T^T)

1時間おきに起きるように
なってしまって、調べまくりました\(◦︎˙-˙◦︎)/笑

4ヶ月ぐらいまでは
添い乳してたと思います!

それ以降は座って授乳です!

mokoton

抱っこで寝てくれるようになってよかったですね♩\(^o^)/
添い乳やめるとき大変でしたか??
私も月齢が進んだら抱っこで寝てもらいたいですー(。ŏ_ŏ)笑

mokoton

添い乳がよかったんですね⑅◡̈*
うちもそのうち断乳できるようになるまで添い乳でいきます♩

mokoton

根気がいりますよね(。ŏ_ŏ)
でも1週間で変えれたなんて、、親思いなお子さんですね♡
私もとりあえず添い乳で続けてもう少し大きくなったらトントンで寝てもらいたいです♩