※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立で疲れ切った女性が、時短復帰を考えています。フルタイムの仕事に後悔し、息子の成長を見逃したくないと悩んでいます。

"たられば"ばかり考える自分にうんざりします。

4月から1歳半の子どもを保育園に預け、フルタイムで働いています。息子を7時50分頃保育園に預け、車で5分の職場に向かい、17時に迎えに行っています。

私の仕事が小学校教諭、担任を持っているため持ち帰りをしないとやっていけません。朝3時に起きて仕事をしています。育休明けなので分掌は配慮してもらえました。ですが、勤務時間に1分も無駄にしないよう鬼のように働き、トイレも水を飲むのさえ忘れる、そんな毎日に心身共に疲れ切っています。育児と仕事の両立は想像以上に難しかったと今思っています。

子どもが好きなので、この仕事にやりがいを感じていました。でも息子が産まれた今、何よりも息子が大切です。何としても早く息子を迎えに行きたいです。

時短復帰も考えましたが、給料が半分になってしまいます。経済的に余裕がないため、半分では全く貯金できないと思い、フルタイムにしました。その時はフルタイムでもやっていけると過信していました。ですが、もう一杯一杯です。「生活がカツカツでも時短にすればよかった。そしたら担任じゃなく気楽に仕事できたのに。」とか、「勤務時間を1時間早める部分休業にしてたら、委員会とか持たなくても済んだのかも。もっと分掌も配慮してもらえたのかも」とか、そんなことばかり考えてしまいます。そして、周りの時短で働く教員ママさんを羨んでは後悔する日々です。

来年度は、時短か部分休業にしようと思っていますが、今年度乗り越えられるか心配です。フルタイムによって、息子の成長を見る一番の楽しみを奪われてしまった気がしてなりません。自分の愚かな決断に後悔してばかりです。

どなたかに聞いてほしくて、こちらに書きました。
長々とマイナスなことばかり書いてしまい、不快に思われた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

コメント

たろうちゃん

そんなに頑張ってるんだから、愚痴ぐらい自由に言って良いと思いますよ😂
愚痴言うことにまで罪悪感感じないで。

お疲れ様です!!!!💖

今持ってる仕事ですけど、どうにかして時短できる部分ないですかねぇ🤔

ちちぷぷ

いえいえ、毎日お疲れ様です。
学校の先生は必ず持ち帰りの仕事があるので大変ですよね。
その時間にせめて家事ができればお子さんとの時間も取れるのに。
わたしは保育士でフルタイム。同じく時短などはとってないです。時差出勤ありですが、持ち帰りのない職場だったのでなんとかやってこれたというのは大きいです。なので、とても大変だろうと思います。持ち帰りさえなければそこまで…でしたでしょうに。
うちは8時に保育園にあずけて、18時お迎えです。なので、保育園に預けられている時間はそんなに長くないかなと思いますよー!

大変なお仕事であり、必要なお仕事でもう本当にお疲れさまですとしか言葉をかけられず申し訳ないです。