※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんの授乳について相談です。片胸だけで終わることが多く、体重増加も心配。無理に哺乳瓶でミルクを飲ませるべきでしょうか?

生後11日目のベビーです。
授乳時間が放っておくと20分以上かかるほど長く、片胸だけで終わってしまう事が多いので
片胸10-15分ほど経ってから、こちらから離させてもう片方の胸で授乳できるようにしてますがそうすると力尽きて寝てしまいもう片方の胸で授乳ができません。

そして1時間後くらいに起きておっぱいを欲しがる時があれば、3.4時間ほど平気で寝続けることもあります。

退院日から体重が100gしか増えておらず体重増加の面でも心配で、
無理矢理哺乳瓶からミルクを飲ませるくらいした方が良いのでしょうか💦?

コメント

ママリ

赤ちゃんが自分から口を離すって難しいと思いますよ😅
両乳吸わせたいなら5分→5分を2サイクルしてはいかがでしょうか⁇
新生児期は寝てても起こして、3時間で授乳してあげてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院からは自分から離すまで飲ませ続けて良いって言われてるんです💦
    3時間置きで起こして授乳してます

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

2つの産院で出産しましたが、5分サイクル2回か10分サイクル1回を指導されましたよ👶🏻
    体重の増えが心配ならミルク足されてもいいと思います。もうすぐ2週間検診だと思うので、助産師さんにどのくらい足せばいいか相談できますよ😃

3、4時間ほど寝続けてると書いてらしたので、4時間経っている時は起こしてないのかと思いました。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間健診は設けてない病院なんです💦
    一度本人が泣かず私も起きれずで4時間空いた事があるだけで、いつもは寝てても起こして飲ませてます。言葉足らずですいません。
    他の方のコメントにもあるように時間を短くしてやってみますね、ありがとうございます!

• 5月3日

吸わせればずっと吸ってるかと思いますので
とりあえず10分10分で
片方ずっとやり

それ以上はミルクに切り上げると良いって助産師さんに聞きましたよ!!

お母さんも20分以上の
授乳は疲れちゃいますし
それ以降は多分吸ってるだけで
出てないと思います!

お口が安心するだけで
咥えてるだけでおしゃぶりみたいな
感覚かと思いますよ!

1時間後に欲しがったり
3.4時間空いたりは
欲しそうにしてれば
あげれば良いと思いますし

寝れてれば寝かせておけば
良いと思いますよ!
4時間とか経つと脱水が怖いので
あげてあげれば良いと思います!

泣く=お腹空いた
な、訳でもありません!

赤ちゃん眠くても泣きます
まだ寝たくてでも途中起きてしまって
再入眠できなくても泣きます

オムツ
眠い
お腹空いた
安心間を求めて泣く

低月齢は
このくらいかと思います😊

退会ユーザー

最初の
    片方ずっとやり→片方ずつ

です!

赤ちゃんお口に指とか
    持っていけばなんでも
    吸うと思いますよ!

反射反応なので安心したいから
    吸うんだと思います( ˆ ˆ )

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も片胸20分以上の授乳が本人にとって体力的にもマイナスになってないか心配で入院中何人もの助産師さんに聞きましたが皆さん口を揃えてそのまま飲ませて って感じで、退院してからも"どう見ても疲れて飲めてないのに、、"と心配してました。なのでご丁寧に教えてくださりとても安心してます😭

• 5月3日

退会ユーザー

病院側に言われると
    そうやらなきゃと思いますよね、、、

でも絶対それは疲れちゃいますので
    お母さんが楽なやり方でいいですよ!

10.10でやって足りなそうなら
    20mlくらい飲ませてあげてください😊

毎日大変ですよね!
    周りに頼りながら育児楽しんでくださいね!

• 5月3日

産まれてすぐのときはうちもこちらから離さなかったら延々と咥えてましたよ〜!
最後ははむはむしてるだけで飲んでなかったと思います😂

5分5分を2サイクルとか、10分10分を1サイクルとかでやってみたらいいと思います!

あまりにも体重増えなさそうならミルクも20mlとか少しずつ足してみたらいいと思います✨

リズムもバラバラなので、頻回授乳大変と思いますが、泣いたら(欲しがったら)とりあえずおっぱいあげる、どうしても足りない時はミルク少し足すで良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよねベビー側の離すタイミング待ってたら日が暮れますよね😭 病院の方針なのか本人が飲みたがらなくなるまでそのまま片胸飲ませてって感じで、入院中からだいぶ乳頭に負担がかかってしんどかったので時間を短くしてミルクどんどん足していこうと思います💦

• 5月3日