※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
子育て・グッズ

1歳の娘が歩かず、おしゃべりにも不安を感じています。歩き方やおしゃべりについてのアドバイスをお願いします。

4月から保育園に通ってる、1歳の娘がいます。
発達について質問です。

ずり這い?ハイハイをし始めたのが6ヶ月で、つかまり立ちや伝い歩きは7ヶ月になってからしていました。
1歳前には1人で立つかな?と思ったのですがまだ立たず、手押し車や段ボールなどで歩かせようとしてもすぐしゃがんでやめてしまいます。
脇をつかんで抱っこしようとしても、絶対に足を地面につけないで立ってくれようとしません。

また、おしゃべりですがママって言ってるように聞こえるけどマンマって意味なくおしゃべりしてるようにも聞こえます。他は喃語です。

周りの子が10ヶ月とか1歳になる前に歩いてる子ばっかりで、おしゃべりもたくさんしてるのを見ると不安になってしまいます。
どうやったら歩いてくれますか?歩こうと思ってくれるのでしょうか?
おしゃべりもテレビ見せてるのがいけないのでしょうか?

コメント

ママリ

上の子は1歳過ぎてから歩きました!
おしゃべりも1歳ごろでしたが2歳になってから話す子もいるしまだまだ焦る月齢じゃないと思います☺

伝い歩きはしますか?歩くのが嫌なのかな?
うちはEテレはガンガン見せてましたよ!
今は沢山言葉を吸収してる時期なんだと思います!

美紀

娘は1歳3ヶ月で歩いて、発語は1歳7ヶ月でした‼︎
2人目なので発語はもっと早いと思ってましたが、のんびり屋でしたね(^^)
周りと比べるとキリがないので、娘ちゃんが出来てることに目を向けてあげた方がいいかと思います(^^)

ぐり子

歩き始めやおしゃべりは本当に個人差が激しいので、周りと比べても何も良いことないです!!その子の1ヶ月前、2ヶ月前と比較して、出来るようになったことを見て行くほうが成長を感じられるかなって思います😊

上の子は1歳3ヶ月頃に歩き出しましたよ👦体がしっかり成長してから歩き始めたからか、転んだりすることもなくて安心して歩かせてました✨かたや下の子は10ヶ月で歩き始めましたが、1歳過ぎまでしょっちゅう転んでは頭を打ったり、口から流血したり‥😱
歩き始めるのが早い=良いこと‥とは限りません🤣
おしゃべりも、下の子は1歳4ヶ月まで喃語しか言わなかったです!上の子いるのでテレビ見せないわけにも行かず😅周りと比べたら遅めですけど、うちの子比ではだいぶ上達したなって感じてます😆

似ていたのでコメント😂💦
うちの子は6ヶ月〜掴まり立ち以降
11ヶ月になって数本歩いた!と思ったら
今や歩くことに全く興味なく
大好きだった手引き歩行すらも
拒否するようになりました😱
明日で1歳なのに全く歩きそうに
ないですー💦周り1歳前に歩いた子
しかいないと言っていいくらいなので
本当に不安になりました😭