※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
家族・旦那

まず反対されることも前提として情もからむことも含めてお聞き頂けたら…

まず反対されることも前提として情もからむことも含めてお聞き頂けたらと思います…😅

母と叔母(母の姉にあたる)の話です。
何年も前からお金の貸し借りをしている間柄で、何かあるたび叔母は母にお金を借りに来ます😔
母は裕福ではありませんが切り詰めて貯めたお金を父に内緒で貸してきました。
叔母は生活保護で生活しており〝稼ぐ宛〃というものがなく残った生活費からお金を返してきました。
何故叔母がお金を借りてしまうのかというと数十回にもわたる引っ越し資金のためです。
引っ越すたび隣人や上下階の住人の当たりが悪いようで男女の行為する声が聞こえてたり大きいサーキュレーターを回すような音が聞こえてくるそうです。
叔母は曰く「売春してる」「そういう声をかき消すためにサーキュレーターをまわしてるんだ」と言ってます。

そんなことが数回続けば当然役所から引っ越し資金を出してくれるわけがありません。
その部屋からはやく出たい気持ちが強くなるたび母だけではなく他の親戚からもお金を借りてます。
精神的な病気も疑いましたが、話せば普通の叔母なので一方的に決めつけて無理矢理連れてくのは難しいです。
何よりお互いの生活もあったり時間や家の距離も含め余裕がありません。
この話を聞けばみんな口を揃えて「貸さない方が本人のためだ」と言うと思いますし私もそう思います😅

しかし兄妹というはそういうわけにもいかないようで母は叔母に若い頃世話になったことも多々ありお金の援助や私を可愛がってくれたことを忘れられずにいます。
それらを含めて母はその分のお金を貸しては諦めてきました。50万以上貸したうちの20万ほどのお金は返ってきてません。
でももう世話になったこともあるしもう返ってこなくて良いと諦めてました。
その恩は充分過ぎるほど返したと思います。

そんな中また引っ越ししたいからお金を貸して欲しいと頼まれたようです。また同じ理由です。
一度は断りましたが、独身の身寄りのない叔母が嫌な部屋に一人帰るのは気の毒かもしれないと思ってるようです…
私も叔母のことは気の毒ですし、可愛がってもらったこともあり私が貸そうかと思いましたが母には強く止められました。
コツコツお金を貯めて引っ越し資金を取っておく人ではありません。服も躊躇なく買うような人です😨

長くなりましたが…どう解決したらいいのかもうわからないのです😔😔😔
貸してもまた同じ結果だと思うと悲しくなりますし、今の現状を考えるそれもと気の毒ですし。
私も母も含め妙な罪悪感が残るのです。
すみません情も絡んだことも含めてお話聞いてもらえたらと思います。

コメント

結局その叔母さんが言ってることが本当かどうかってどなたか確認されたんでしょうか?

ずっーとお金貸しつづけられるわけでもないのに、
根本的な解決をせずただただ毎回貸すだけって情とか優しさっていうか、
ただの惰性で実は優しくないなと思ってしまいました😥💧

叔母さんが病気でなく被害妄想でないことを確認した上で、
いつもあたりが悪いなら次は一緒に物件を見て品定めして「最後の引っ越し費用」として渡すならまだ良いかと思いました。
それで住居が問題ないならお互いにその後問題なく過ごせると思いますし🙄

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます。
    ボイスレコーダーで録音した音聞いたんですが雑音が多くて良く聞こえなかったんですよね😅
    物件を見るということが責任重くて、また何かあったとき言われるのが嫌だとなってしまいました🥲
    遠方にいることで確認することが色々難しい状況です。
    むしろ今住んでる家も見せたくないようですし…😭

• 5月2日