※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月から授乳に変化あり。胸が萎んだ気がするが、母乳量が減ったのか不安。体重は増加減少。母乳量の変化について経験者のアドバイスが欲しい。

差し乳の方に質問です!

生後1ヶ月前から差し乳なのですが、今までは胸が張っているわけではないけどパーンと大きくなってて2カップくらい上がってました。
でも、生後3ヶ月あたりから授乳間隔が長いときは3時間ちょっと空くこともあったり、遊び飲みし始めたり、今まで両乳10分ずつだったのが5分ずつの時もあったりで、なんだか胸が萎んだ気がします。
指しゃぶりも上手なので、お腹空いてるのに指しゃぶりで寝ちゃう時もあります😅

少し前に小児科で体重の増え見てもらった時は前よりは増えが減ってるけど、3ヶ月くらいは満腹中枢もできてくるしこのくらいの増えで問題ないと言われました。

胸が萎んだということは母乳量が減ってしまったんですかね😭?
なんとなく少しおしっこの量も前より少ない気がします💦
それとも母乳量が安定しだして胸の張りが落ち着いたんでしょうか?

似たような経験の方教えてほしいです🙏

コメント

ママリ

胸の張りが落ち着いたんだと思います!
助産師さんに聞きましたが、差し乳になったら、普段はふにゃふにゃで、おっぱい吸わせるとその時に母乳が作られるからグッと胸が張る様になるそうです。

• にゃぴ

にゃぴ

ありがとうございます☺️
    張って痛いとかの張りではなく胸がサイズダウンした感じなんですが、それが一般的に言われてる張りなんですかね🤔?

• 5月4日
R mama

私も差し乳で普段はあまり張りません😊加えさせて少しするとツーンっていう感じがあり、ごくごく飲んでる様子です。
吸う時間も5分2クールが5分1クールになり吸う力が強くなったんだと思います😉
授乳時間が空かないのであれば足りてないかもですが、うちは3時間半ぐらいだいたいもつのでミルクは足してません😊

• にゃぴ

にゃぴ

確かに吸う力は強くなった気がします!
    私も普段張らずふにゃふにゃなんですが、胸が全体的に小さくなったので母乳が作られる量が減ったのか心配でした🥺

• 5月4日
  • R mama

R mama

時間間隔はどのぐらいですか?😉

• 5月4日
  • にゃぴ

にゃぴ

長い時は3時間半くらい、短い時で1時間半から2時間くらいです!
    でも3時間半というのもら寝てて目が覚めておしゃぶりしてまた寝るとかもあります😂

• 5月4日
  • R mama

R mama

じゃあ大丈夫だと思いますけどね🤔!
    1人目の時はおっぱいしばらくパンパンだった記憶あるんですけど、2人目は早めに差し乳になってあんまり張ってないです😊

• 5月4日
  • にゃぴ

にゃぴ

1人目母乳増やしきれずほぼ完ミ状態だったのでわからず😭
    そうなんですね!
    とりあえずこのまま様子見ながらやってみます☺️✨
    ありがとうございます!

• 5月4日