※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

新しい保育園に通う娘が朝は泣き、外出先でも我がままでイライラ。自分に余裕が持てず、母親失格ではないかと悩んでいます。保育士なのにプライベートでは対応できないことに悩んでいます。

今年から今まで通った保育室を卒園し、新しい保育園に通い始め全く慣れず毎朝ギャン泣き、でも日中は泣かなくなった。
新しい環境で頑張ってるはずなのに、娘にお菓子かおう!とスーパーへ行くと、いやー!!!と大声で泣き始め、ママ抱っこ!!!と言い、私はカートを引いてるし、おててつなご!というと、やだ!もう帰る!と一人でどっかへ行ってしまいます。帰宅してからもずっと構って構って、ぐずぐず、ご飯作ってると、まだ?????ねー!!!!はやく!!!お菓子食べたい!!!!パン食べたい!!!
そこら辺にある食べ物を食べ始めたり
何するにもイラつくことしかしない

ねがおを見ると、もう少し優しくしてあげたらな
もう少し娘の気持ちをわかってあげれたらな
もう少し自分自身に余裕が持てれたらな。と反省しか出ないし、娘を怒鳴ってしまう毎日で、母親失格ではないのかと思ってしまいます
動物園へ行っても、遊園地に行っても、いやいや!これいや!こっちいや!あれいや!ともう、手がつけれない状態でどこへ行っても楽しくなく、それにイラついて怒鳴ってしまいます

私自身保育士なのに
仕事では優しく余裕ができるのに
プライベートになるとできない
娘って今幸せなのかな

コメント

やすばママ

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
私も以前保育園で働いてたし、旦那も保育士でしたが、毎日バタバタだし、「これダメだよなー」って思う事もしちゃったりしますよねー....(感情的に怒ってしまったりとか...)
知識はあっても余裕はない...
前に働いてた先輩保育士の方にも「育児と保育は全然違う」と聞いていましたが、まさにその通りだと思います😣
私も息子が今幸せなのか心配になっちゃいます...

でも、多分、「保育園で頑張って家で甘える」ってやつだと思いますよね!!!
頭で分かってても行動出来ないのは辛いですが、余裕がある時に思いっきり遊んであげるのがいいと思います🙆‍♀️
時間の許す限り抱っこするとか!!!
あまり気負いせずゆったりやって行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧