※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
お仕事

看護師の人手不足で、時短で働いている中、部屋もちや他の雑用もこなさなければならず、20人の患者を2.3人で担当している状況で、ブラック病院での疲れから辞めたいと感じています。

仕事の人手不足についてです。
看護師しています。
先月から10日間程度息子がコロナの濃厚接触者になってしまい、仕事をお休みしていて、4月下旬からいままで息子が手術があり入院中なので時短で働かせていただいています。

さすがに人手不足で今日は1時までなのに
部屋もちつけられ、入院もあったらとるようにと言われましたが、それだとあがれないので
自分の仕事しかしていません。
部屋もちに関しては誰もなにも言いませんでした。

ままナースでしかも時短で部屋もちをつけたり
入院もとったり他の雑用もしたり
うんざりしています。
病棟内では怪我してておやすみしている人や
入院する予定の人もいて20人くらいの患者を2.3人でみている状態です。
こんなブラック病院本当に辞めたいです!!!

コメント

りな

日々お疲れ様です😭

転職する前の私の職場もそうでしたー💦
急性期病棟なのに人いなさすぎて
新人と私の2.3人で20人の受け持ち、入院、オペ、緊急、コロナ対応してました😭(ほぼ私がみてましたが😅)
残業5時間しても手当なし…。

子供の風邪がこじれて入院した際はかなり文句言われ
それが耐えられず辞めました😂

今はめちゃくちゃホワイトで人間関係もよく、子供が風邪ひいたら完全に良くなるまで休んでOKなところなので、、本当転職して良かったと思ってます😭❤️

• R❤︎

R❤︎

大変ですよね。。
    しかも子供がいるから
    迎えのこととかそっち心配しちゃいます🥲

ちなみに急性期病院ですか?

• 5月2日
  • りな

りな

今は施設です✨

急性期病棟はどうしても残業や人手不足が慢性化して、委員会など業務外の仕事や研修も多いので…
    子供が小学2-3年くらいになるまでは、残業0や、働きやすさ、休みの取れやすさを優先しようと思って転職しました!

• 5月2日
  • りな

りな

ちなみに看護師12年目で、急性期病院は2カ所経験して、派遣もしてましたが
    パートさんでも部屋持ちしてるくらいどこも忙しかったです😵💧

• 5月2日
  • R❤︎

R❤︎

私も施設がいいなって思います!!
    施設は逆に看護師の人数が少ないので休み取れづらいのかなって思ってたんですけど、そうでもないですか?

• 5月2日
  • りな

りな

そうなんですね😍

それは施設によりますね😭💦
    派遣の時に行ってた施設は介護さんが強くて、看護師がすぐ辞めていくので…いるメンバーは休みづらそうでした💦

なので、もし施設を探すなら転職サイトやハローワークに載ってないところを敢えて狙った方がいいです✨
    『求人が必要ない=人手がある=離職率が少なく働きやすい』ケースが多いので😆

私も今回は自分で気になる施設にいくつか問い合わせて、見学行って、雰囲気や話を聞いてから今の職場に決めました✩︎

• 5月2日
  • R❤︎

R❤︎

施設の介護士さん強そうですよね😐

え?転職サイトやハローワークに載ってないところってどうやって調べてますか?

りなさんがどういうふうに転職活動したか知りたいです🥺

• 5月2日
  • りな

りな

介護さん強いところはめちゃくちゃ強くて、噂話や悪口も絶えないようなところもあるので
    そういうところは働きにくいです😅💦

長くなりますが…参考までに!

①Googleマップで『介護 施設』と検索
    ②自宅から通える範囲内の施設名を確認してメモっておく
    ③自治体の施設入所待機者数をみる(開示してない場合もありますが、もしあれば待機者数が多いほど利用者やそのご家族からも人気が高いです)→私が就職した場所はダントツで1番待機者数が多く人気のある施設でした😆
    ④気になった施設のホームページを観る(ちゃんと施設内の様子が分かるところのほうがホワイトな職場の傾向があります!)
    ⑤施設がハローワークや求人募集に頻回に出てないかチェック
    ⑥実際に外観だけでも確認する
    ⑦看護師募集してるか問い合わせてみる→受付の対応や問い合わせにきちんと優しく対応してくれるところはホワイトな傾向です✨
    ⑧施設見学…

という流れです😂✨✨

• 5月2日
  • R❤︎

R❤︎

すみません、遅くなりました。

なるほど!わかりやすくありがとうございます😊

頑張ってみます👌

周りの目なんて気にしてられないなって思ったので徐々に転職考えようと思います。

• 5月3日