※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまけぇ
子育て・グッズ

男の子の体重が増えず、母乳の量が心配。授乳回数や方法について相談しています。

体重ってどうしたら増えますか?
来週で2ヶ月になる男の子がいます。
今日小児科で体重を測ってもらったら4.7キロと大まかに言われました。1ヶ月検診のときから500グラムしか増えていませんでした。
授乳は1日7回程、泣いたらおっぱいという感じです。
基本母乳でそれぞれ10分、おっぱいの後泣いたりしたらミルクを40〜80たしています。ご機嫌だったり起きてたらあやしたり、場合によってはまたおっぱいをあげています。
最近授乳後起きてることが多く、なかなか寝てくれないので母乳が足りてないのかなと思うんですが、以前母乳測定をするとそれぞれ5分ずつで70は出てるとのことなので、まったく出てないわけではないみたいと思いたいです。
おしっこも授乳前後におむつかえるし、1日10回はしているし、もうなにが正しいのかわかりません(;_;)
ただ体重が増えていないのは事実なのでどうにかしないといけません。
同じような方いらっしゃったらお話聞かせてください(;_;)

コメント

ksママ

1ヶ月検診から今日まで
1ヶ月空いてますか?
そんなに日数がたってなくて
500g増えてるのなら
かなり増えてるほうやと
思いますよ💖

• くまけぇ

くまけぇ

来週で2ヶ月なので、25日ほど経ってます。
    日増30gが理想らしいので、だいぶ少ないですかね(´-`)

• 11月17日
  • ksママ

ksママ

ミルクはお腹持ちがいいので
    ミルク上げる前に
    授乳し、ミルクを上げてみては
    いかがでか?
    大まかに言われたあと何か言われましたか?

• 11月17日
あかちゃん

私の息子もずっと体重の増えが悪く、今でも悪くて検診で言われます(;・∀・)
でも、機嫌もいいし、首すわり・寝返り・ズリバイ・おすわりと他の子より成長早いし問題ないよと先生に言われます(^^)
その子によるし体調がいいならあまり神経質にならなくてもいいのかなと思います☆
私も神経質になってしまいましたが(´・ω・`)

• くまけぇ

くまけぇ

はじめての子供なので余計に神経質になってしまいます…(´-ω-`)
    先生からそう言われると安心しますね!
    どうしてもネットで調べてその記事を真に受けちゃうので。。
    これも個性なんですかねー。
    あかちゃんさんのお子さんのようにすくすく育ってくれればいいなー( ´▽`)

• 11月17日
はるわた

まだ2ヶ月なら授乳回数を増やしたらどうでしょう?ヽ(;▽;)ノ
うちは完母ですがその頃2時間おきで1日12回とか授乳してましたよー!
ミルクは3時間置かないと胃に負担かかりますが母乳はいつでもいくらあげても大丈夫なので単純にあげる回数増やしてみては?

• くまけぇ

くまけぇ

やっぱり回数増やすのが一番いいですかね。
    2時間おきの授乳は赤ちゃん寝てても起こしてされてましたか?( ´`)
    途中で疲れちゃわずにしっかり飲んでくれますか?
    質問ばかりですみません。。

• 11月17日
  • はるわた

はるわた

うちは頻繁に欲しがったので欲しがるたびにあげてたらなかなか時間が開きませんでしたヽ(;▽;)ノ
    ちょこちょこ飲みのくせに毎回しっかり飲んでたので成長曲線常は平均より上でした!

• 11月17日
❤︎男女ママ♡

2ヶ月くらいの時期、うちの子は160から200ぺろりと飲んでました

いつ測定したかわからないのですが今も70の母乳のままではかなり足りてないのかもしれないです💦
毎回100足してもいいかもです◡̈⃝

• くまけぇ

くまけぇ

すごい飲みますね!ちなみに母乳ですか?

測定したのは1ヶ月検診のときなので、ほぼ1ヶ月前です。
    助産師さんから、あなたのおっぱいは母乳が出るおっぱいだからミルク足さなくてもいいと言われてたので、このままでいけるとちょっと自惚れてたのかもしれません…
    おっぱいの状態か変わってきたんですかね(´-ω-`)

• 11月17日
moon

母乳なら20g増えてたら大丈夫ですよ。
母子手帳の成長曲線はミルクの子も入ってるので完母の子はそれより小さくても大丈夫です。
たぶん検索すると出てくると思いますよ☆
夜間授乳すると分泌量も増えて育ちます。

うちは今でも欲しがったらあげてます。
ちなみに今5ヶ月半ですがまだ離乳食始めてません。
なので授乳回数8回〜10回です。
1ヶ月の頃は12回とかあげてたので、単純にもう少し増やしてあげても良いのかな?って思いますよ(´ω`)

はなつな

私にしたらちゃんと増えてるな〜と思うのですが^_^;
我が家の子達は一ヶ月検診後から急に体重の増えが緩やかになります。
三人ともそうなので、体質と思ってます。
食欲も体重の増え方も個人差あると思います。
二ヶ月近くなってくれば起きてる時間も長くなるのは普通ですし、おしっこしっかり出てて、体重が減ったりしてなければ大丈夫だと私は思いますよ(^-^)
みんながみんな同じように体重が増えていくわけじゃないですし、成長曲線を下回ったりしなければそこまで気にしなくても良いのでは(^-^)?