※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に不安を感じています。子どものために自分を犠牲にしているとストレスがたまり、自分の時間が欲しいです。子どもとの遊び方や接し方についてアドバイスをお願いします。

育児に向いてなくて子どもの将来が心配です。
出産してから専業主婦ですが、子どもを産めば子どもが第一なのが当たり前なのに、こんなにも自分を犠牲にしなくてはいけない数年に心身共にどっと不調が出ています…。
家事をこなすにも時間に追われて子どもをせかしてしまったり(お風呂にすぐ入りたいのに子どもがだらだらしてしまうとイライラしてしまったり…。)
自分のこうしたいという流れを遮断?させられる日々に嫌気がさしてしまったのが本音です。子どもは顔色うかがうようになってる気がします…。
最近はスマホいじってしまったり…。いけないと思いながらも自分時間がほしくて仕方ありません。子どもが幼稚園に行って時間あるのに足りないんです…。家で何して遊べば良いのか、わかりません。(相手しないと遊ばない😭)
子どもに我慢させない接し方教えて下さい。
伝えたい事、やってほしい事は始めから怒らないで伝えないようには心がけてます…。

コメント

ゆうまま

わかりますーーーーー😭😭😭

やらないといけないことはやるけど、基本、もう、お互い自由にしてます!笑

私は夜、お酒飲むので、絶対飲みたいので、早くお風呂に入らない時はお風呂は1人で入ってもらうし、子供がYouTube見てる間、私は私でテレビ見たりしてます。

運良く、幼稚園でできたママ友が飲む人ばっかりで、子供連れで誰かの家で飲んだり、子供はパパに預けて、ママだけで飲みに出たりしてます。

専業主婦だけど、家事できてないし😅、子供いない間、だらだらしてるけど、それでも満たされませーん‼️笑

うちの子は特に何をやるにもスムーズに行くことなく、反抗的だし、余計にストレス溜まるので、発散しないと心がけて気をつけるだけでは無理です🤣

母親だって、1人の人間なんで、等身大で全身で全力でぶつかりますし、ダメなところもありますって子供に言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にだらだらできる時間あるのに満たされません…。ああ…幼稚園から帰ってくると憂鬱になります。結局だらだらしてても夜ご飯どうしようとか、子どもの事とか考えていて休めてないんですよね…。
    子どもが親の機嫌をみる子になってしまい今後どうしたらよいか…。

• 5月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

もちろん、かわいいし、大好きなんだけど、でも、1人になりたいって思うし、言うこと聞かないことが続くと嫌い!って、瞬間思うこともあります。

親の機嫌みる子になるのが、行きすぎるとダメなのかもしれませんが、空気を読むことだったり、人の機嫌をうかがったり、とかって、ある程度できた方が社会に出た時に役に立つと思います。

とにかく、どんなに相手しなくても、一緒に遊ばなくても、感情的に怒っても、毎日たくさん、ぎゅーってして、大好きって言うことだけはやってます✨

それが1番大事だと思います。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。可愛くてたまらないんですが、またそれとこれとは違うんです…。
    人の機嫌を見る事にすこーしメリットはあるんですね…。でも気を付けないとですね、肝に命じます。
    大好き、さっきは機嫌悪くてごめんねと謝ったりはしてますが、謝るなら機嫌悪くなるな!と自分で自分が嫌になります。

• 5月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

わかりますー!!私もひどい言い方してごめんねとかって謝っときながら、また言ってるじゃーんって自分で自分に突っ込んでます😅

でも、そも人間なんで、そんな簡単に直らないけど、葛藤してる姿を見せることも人間らしくて、そして、子供もいつか何かしらでぶつかることがあると思うので、良いと思います!

と前向きに無理やり考えてます!笑

• 5月3日

私も専業主婦で、5歳と1歳の子供がいます。
上の子は幼稚園に通っています。

自分の時間...欲しいですよね🥲

子供に我慢させない接しかた...。
これは賛否両論あるとは思うのですが、私は子供にYouTube見せてますよ。
その間にスマホ弄ったりしてます。
お風呂も、毎日じゃなくていっか。(シャワーで1日おきでも)
ご飯もレトルトやお惣菜に頼ったり。
ある程度、自分の時間を少しでも作ると、罪悪感からなのか、スッキリしたからなのかは分からないですが、子供に優しくできる自分がいます🤔💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeやテレビも見せてその間好きな事してるのですが満たされないんですよね…。
    罪悪感もわかります…。すっきりしたーというより罪悪感から相手してあげなきゃと思うんですよね…。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

わかります…
本当に余裕がなくなってくると、なんで産んだんだろ…とさえ思う時があります、、
産んでなかったらぜーんぶ自分の時間だったのに…なんて考える時よくありますよ🥲

上の方も書いてますが私もYouTube見せまくりです😅
それでもすぐ飽きてママ〜ってまとわりついてきますけどね😇
いつになったら好きな時間まで朝寝坊できるんでしょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近独身の頃をよく思い出します。子どもがいて幸せだし、将来子どもが家を出てしまったら毎日泣くと思うのですが、それでもなんだかつらくて…。YouTubeもテレビも見せまくって、幼稚園行ってる間も楽させてもらってるのに…。自分がワガママすぎて情けなくて…。子どもにも…。

• 5月2日
zizi

私も今日同じこと思っていました。下がいるので時間がないのは当たり前なんですけど、二人を楽しませて遊んであげたいとか全然思わなくて、何して遊ぶか考えるの苦痛です。
遊ばせてもすぐ喧嘩するし散らかるし下はものを投げ飛ばすし😣
ごっこ遊びも私が嫌で。

ママ!あそこに怪獣がいるよ!とか冗談言っても、怪獣なんていません(ピシャリ)
ノリ悪い親です。
毎日喋りまくる姉、何喋ってんだかわからないで癇癪している弟。
頭おかしくなるのでわたしも一人にさせて話しかけないでって部屋にこもることありますね。
解決策でなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ありがとうございます!
    お母さんって本当に大変ですよね…。怪獣の話、わかります笑
    私も一人にさせてとこもる時あります!でも最近はこれは必要な事と思ってます。じゃないと自分が壊れてしまいます…。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

犠牲にする必要ないですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児に答えもなくて、指南してくれる人もいないし、正解を求めてしまうばかりに苦しく不安になります…。

• 5月2日