※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

子供のお薬の飲ませ方について相談です。ご飯を食べない状況で、お薬が苦くて困っています。風邪が治りにくい状況です。

子供のお薬、みなさん、どうやって飲ませてますか?
なかなか、ご飯をたべてくれず、体調が悪いと食べもなにも興味がないようで、確かにお薬は苦いし、かわいそうですが、飲まないと治らないし(;・ω・)
今年の風邪は、なかなか治らないです( TДT)

コメント

ST

うちは1歳すぎなら薬に1〜2滴、ほんの少し水を垂らして練って、ねんどみたいな柔らかさにしたら指にくっつけて、ほっぺの内側にえいって塗って、すぐにジュースを出して飲み込ませてます(^ ^)

うちも薬イヤイヤで、ゼリーのお薬飲むやつやヨーグルト、アイスなどいろいろ試しましたがこれが1番早かったです(^ ^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    うちも、その、練ってあげようかと試したのですが、上手くいかず、私が、下手なのか(;・ω・)(笑)
    しまいには、吐き出してしまい、でも、その、方法が一番いいみたいに、薬剤師さんも言われてました(*^^*)

• 11月17日
  • ST

ST

ポイントは水を入れすぎないことです(^ ^)
    ちょっと入れすぎたらすぐ水っぽくなっちゃうので、お薬の量によりますがほんとに指に水つけてたらすくらいでやるとあげやすいです(^ ^)
    あとなるべく奥の方に入れてあげると出さずに飲み込んでくれますよ♪
    最初は慣れるまでアイスについてくる木のヘラ?みたいなスプーンの先につけてやってました!
    コツつかんだら簡単ですよ(^ ^)♡

うちの子もほんとに拒否がすごくて悩みました💦
    1日3回のお薬タイムが恐怖でした💦笑
    がんばって早く良くなるといいですね(^ ^)

• 11月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど❕そうなんですね❕なぜか、パパがお薬をつくると、水っぽくて(;・ω・)頑張ってみます❕

• 11月17日
三姉妹まま

うちはお薬飲めない時はスポイトを使っていました(.•᎑•.)
喉の奥の方で出してあげると吐き出さずに飲んでくれますよ。小児科勤めの友人から聞いて実践しました。
粉薬はヨーグルトやジュース等に混ぜると苦くなるものがあるので注意です。

• ひーちゃん

ひーちゃん

スポイドって、市販で売ってるのでしょうか?
    確かに、混ぜたら、苦そうでした(;・ω・)

• 11月17日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

ドラッグストアにあるかは分かりませんが、薬局に行くとありますよ(.•᎑•.)
    ただで貰えるところもありますし、だいたい20~30円で買えます!

• 11月17日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

ちなみに、ヨーグルトやジュース等に混ぜると苦くなる粉薬はバニラアイスと混ぜると苦くならずに良いらしいです(.•᎑•.)
    が、食べることに興味を持てないのであればやはりスポイトが有効かなと思います!

• 11月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね(* ̄∇ ̄)ノ知らなかったです。私も、尋ねてみようかな~(*^^*)ありがとうございます❕

• 11月17日
みーにゃ

お薬は粉ですか?それともシロップですか?

うちは粉の時はゼリーかヨーグルトに混ぜてます。
うちの子はそれで飲むのでやった事ないですが、少量のお水で粉薬を練って小さくまとめ、指で子供の上顎あたりに塗って、そのあとお茶などを飲ませると良いよ!と先生に言われた事があります。

シロップとかならスプーンであげるか、薬局等に売っているスポイトを使って泣いてる時とか上を向かせてそのまま口に入れます。

嫌がるの可哀想ですけど、飲まない事には良くならないし、
ゼリーなどの子供が好きなものでもダメな時は、少々無理矢理でも仕方ないですよね…。。

• ひーちゃん

ひーちゃん

粉です。ゼーゼーがひどくなって、また追加で出され、粉だらけだね(^_^;)っていいながら、色々試しているのですが…
    早く治ってほしいです( TДT)

• 11月17日
  • みーにゃ

みーにゃ

お薬飲めたね!っていうゼリーは試した事ありますか?
    クラッシュしてあるゼリーなので、粉を包むようにゼリーをスプーンですくってあげると味がしないで飲めるので成功するかもですよ♪

お咳が出てるのなら尚更粉の感触がないようにしてあげた方がいいですね(^^)
    なにか解決策が見えますように。

• 11月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

コッコさん、ゼリー色々あるみたいですね〰
    食欲がないせいで、食べるというこういを拒否されます(^_^;)頑張ってみます❕

• 11月17日
ママ

うちもなかなか治りません(;ω;)
うちは、ストローやコップ飲みで飲んでくれてます!上の子は大人と同じ口に入れてお茶で流してます(*´ω`*)
飲まないときはゼリーと一緒に飲ませてましたよ!
お薬飲めたね。だったかな。イチゴやぶどう味があった気がします(*´-`)

• ひーちゃん

ひーちゃん

色々な種類があるなですね〰
    ストローで、初めて試したのですが、半分こぼしてしまいました(;・ω・)なかなか難しいですね(^_^;)私が、下手なのかな(^_^;)

• 11月17日
陽菜湊(о´∀`о)

溶かして飲ませてました。薬好きなので美味しそうに飲んでくれてましたよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます❕そうなんですか~いいですね~(* ̄∇ ̄)ノ

• 11月17日
♡♡めー♡♡

うちは、水で溶かしたら、リターンされるし、練ったら見事に、ベロでリターン。。
しかし、ゼリーとかそーゆーのには、旦那は頼らせてくれずで。←医療関係。
7ヶ月前にして、粉で舐めてます。
親の手に、粉付けて。地道です。
シロップも考えましたが、見事に吹きます😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます❕そうなんですね〰7ヶ月で、粉を舐めるんですね~すごい( ・∇・)うちのこは、お薬をジュンビしてると、なんだか、察知するようです(^_^;)

• 11月17日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

私もびっくりでした。。
    好きなテレビ見せながらとかしてます笑笑

• 11月17日
ちかはうべ

うちも色々試してみました〜!

粉薬ダメ元で、そのまま「あ〜んして〜」って言ってみたらあ〜んしてくれてさらさら〜っとお口に入れて、その後水を飲ませる、というやり方に成功して、それからはそのやり方です^_^

• ひーちゃん

ひーちゃん

えーすごいですね( ・∇・)うちの娘も、試してみようかな~(* ̄∇ ̄)ノ

• 11月17日
  • ちかはうべ

ちかはうべ

うちも「できないだろうなー」
    なんて思いながらやってみたら意外とできました( ̄▽ ̄)ダメ元でぜひお試しアレ♡

• 11月17日