※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

お友だちが宗教に入っていることで、勧誘される可能性や不安を感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか気になっています。

不愉快な思いをさせてしまいましたらご免なさい。
宗教の話です。

二ヶ月くらい前から支援センターで仲良くなったお母さんがいます。
家も近く、年も近くで仲良くなり、一回ランチをしました。
そして今度お友だちの家に遊びに行かせてもらうのですが今日、話があると言われなんだろうと思っていると「うちに大きな仏壇があるから今度来たときにびっくりしないように前もって言っときたくて」とのこと。
どうやら宗教に入ってるみたいです。

以前友達にクリスチャンがいて勧められたことがあります。

これから勧誘とかされたりするんでしょうか?
考えすぎですか?

お友だちが宗教入っててもそれ抜きで仲良くされてる方いらっしゃいますか?

宜しくお願いします!

コメント

まー

こんにちは(´∀`*)
私は高校の時からの友人がクリスチャンですが、勧誘された事はないですよ〜♪
教会に遊びに行ったりしても勧誘されないです(^ω^)

  • ぷに

    ぷに

    ありがとうごさまいます!
    そうですか。。
    クリスチャン絡みの話も出ませんか?
    友達はごはん食べるときとか私と一緒にお祈りします。
    人によるとは思うのですが!

    • 11月17日
  • まー

    まー

    あまりしないです(^ω^)
    ご飯の前にお祈りもしません!

    • 11月17日
  • ぷに

    ぷに

    参考になります。
    ありがとうございます!

    • 11月17日
かなピンママ

生まれた頃から創価で結婚してなお仏壇があるのならガチの熱心な人ですね😱💦💦
家にはあまり行かないほうがいいでしょうね。
必ず勧誘されますよ😣
宗教抜きでお付き合いできるかは相手次第ですが、ちょっと厳しいですね😣

  • ぷに

    ぷに

    ほんとですか。。
    あー、なんかとてもいい人で感じが良かったのに。。
    ショックです。。旦那さんと相談してみます。
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 11月17日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    創価の人って、いい人に見せるのがうまいんです。
    ぷにさんが弱ったところを見せた途端宗教の話をしてくるので、油断できません💦💦
    創価の人が嫌われるのはそういうとこなんです😣

    • 11月17日
  • ぷに

    ぷに

    やっぱそうですよね。
    今日は弱い所見せない方がいい気がして嘘つきました(笑)
    お互い🏠を知ってるんですが押し掛けてきたりしませんよね。。

    • 11月17日
  • ぷに

    ぷに

    あと創価と知る前は芋掘りに行ったからといってお芋お裾分けしてくれたり。
    今日、創価学会と伝えられたときに旅行先のお土産もらったんですけどあまり受け取らない方が無難ですかね?
    いろいろ質問してごめんなさい。。

    • 11月17日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    その人がどういう人かわからないですが、選挙とか新聞を頼みにくる時とか押しかけてくる場合もあります💦💦
    宗教から離れた私の家に年賀状の住所を頼りにアポなしで父方の親戚の伯母が宗教活動に来たことがあります😣その時一人暮らししてて、都内住みなのにわざわざ集団で来ましたよ😔
    迷惑だったので、親に苦情を言って、それからその伯母には年賀状送ってません💦💦

    • 11月17日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    ご親切にどうもありがとうございますと言って受け取りつつ、深みには入らないように浅く広くな感じのお付き合いでいいかなと思います。
    宗教の話されたら私創価には興味ないし、その話するならお付き合いできないとあらかじめ言っておくといいかもですね。

    • 11月17日
  • ぷに

    ぷに

    長々とご丁寧に付き合ってくれてありがとうございます!
    色々話を聞いて不安になりましたが、でも気を付けなきゃいけないな、と思います。
    はー。このためによくしてくれてたかと思いたくないけどそうだとしたら悲しいです。。
    ベストアンサー選ばさせて下さいね🎵

    • 11月17日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    ベストアンサーありがとうございます😊
    宗教のためによくしてくれてるかと思うと悲しくなりますよね😢
    悪い人ではないでしょうが、いろいろ気をつけられてくださいね!

    • 11月17日
ましゅや

大きな仏壇…どれ位の大きさなんでしょうかね😅
具体的にどんな宗教かとかは話してきた訳ではないんですか?
別に仏壇があるくらいならそんなに構えなくてもいいんでは?
もし、勧誘されても断ればいい話ですし😊
あとは宗教関係なくその友達の人間性だと思いますよ😁

ちなみにうちの旦那の家も仏教?なのか実家に昔ながらの大きな仏壇があって、長男なのでいずれ新築の方にもってくと主人は行ってますが、私の家は宗教とか興味ない家だったので私は結婚後もノータッチです😅
でも法事とか節目のときは長男の嫁だからーとか言われそうで憂鬱です(笑)

  • ぷに

    ぷに

    ありがとうごさまいます!
    長男のお嫁さんは大変そうです😖💦

    何妙法蓮華経、です。名前忘れてしまいました!
    断ってもしつこいのかな、と勝手な想像してます。
    いけませんね!

    その人はいい人なので内面を見ていこうと思います!

    • 11月17日
  • ましゅや

    ましゅや

    創価ですね😅
    確かに創価学会はしつこいイメージです(笑)
    うちのおじいさんがその宗教でしたがみなさんなかなか熱心ですよねwww

    たぶん勧めてくる人はほんとに良いと思って勧めてくるんですよね😅
    でも決めるのは自分ですし、もし勧誘されてもはっきり興味ないからもう誘わないでねと断ってしつこいようなら付き合い方を考えればいいんじゃないですか?😊

    • 11月17日
  • ぷに

    ぷに

    そうですね。
    自分の気持ちがきちんとしてればお友だちとも付き合っていけるとおもいます!

    • 11月17日
陽菜湊(о´∀`о)

友達ではなく義母が創価で仏壇ありました^_^;
ママ友に勧誘されたら付き合い考えますね。

  • ぷに

    ぷに

    そうなんです。。
    勧誘されたらちょっと考えてしまうと私も思います。。

    • 11月17日
☆ALOHA☆

学会だと思います。
正直かなり厄介ですよ。
勧誘ありますね〜聖教新聞とらない?とか会員にならない?会合に行ってみない?とか…。
私も宗教NGなので、学会の時点でフェードアウトですね。
無理です。

  • ぷに

    ぷに

    いろいろあるんですね。。
    そういう言葉が出たら注意します。
    ありがとうごさまいます!

    • 11月17日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    様子を伺いながら付き合った方がいいですよ。
    宗教絡みは本当面倒くさいです。
    気をつけてください。

    • 11月17日
  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます!

    • 11月17日
このは

コメントを全て見ましたが、創価学会ですね。

私も、もともとは仏教の家系で旦那の家族が創価学会なので結婚する時に反対されました。
なので創価学会に対するイメージはあまりよくありませんでした。

正直、勧誘も苦手でした。

でも結局は自分から創価学会に入りました。

私も勧誘されるのが苦手な気持ちは分かるため、他人に勧誘しようとは思いませんし、勧誘したことはありません。

皆さん、噂で創価学会に悪いイメージを持たれていますが、それも分かります。

ですが、創価学会員全員がそうとは限りませんし、見習うべき考え方だってあります。

宗教がどうので人を判断するのはおかしいと思います。

  • ぷに

    ぷに

    宗教で人を判断してないです。
    これからどういうふうなことが起きるのかな?と疑問に思ってるのは事実ですが。。
    いい人なのでこれからも付き合っていきたいと思ってます。

    • 11月17日
しろくろ

義実家が創価学会です。
もちろん主人も生まれた時に入れられたそうですが...それを知っていながら、悩みに悩んで結婚してしまいました。結婚するには入会後条件だと頑なに言われ、名前だけということで入会しました。まだ納得いってません。

正直学会は大嫌いなのですが、
皆さん優しい人が多いですよ。
地域によって、すごく熱心で
しつこい方か多い所もあるんですが、、、

新聞の勧誘や、活動(会合から美術館などの遊びに行くようなものまであります)に誘われたりするかもしれませんので...

きっぱり断って大丈夫です♪♪

宗教で人を区別するのは良くないことですが...色眼鏡で見てしまうのも実際あります。

でも最後はそのひとの人柄なので!
ぷにさんの人を見る目がちゃんのあれば
大丈夫ですよ〜〜!!!!

むしろ、仏壇があるからびっくりしないでね?と言われてるようなので
周りが見えている方だと思いますよ。

  • しろくろ

    しろくろ

    誤字脱字が多かったです。
    申し訳ありません...

    • 11月17日
  • ぷに

    ぷに

    ありがとうごさまいます!
    そういう夫婦もあるんですね。
    きっぱり断ります。今後のためにも。
    それで縁がくれたらそこまで、、
    ご自宅訪問若干緊張してしまいますが。。

    • 11月17日
  • しろくろ

    しろくろ

    緊張ですよね...
    でもお母さん友達も欲しいですよね。

    もしあるにしても、
    いきなりガッツリはないと思うので!!

    • 11月17日
  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます!
    わかりました!

    • 11月17日
deleted user

小学校の友達が、
なんで、中学に行って
初対面なのに友達があんなにいるのかと思ったら
草加で、週末に会っていて既に友達だったようです。
みーんな良い子でしたが、
成人してから電話があり、
ある政党に入れてくれと…。
私はただの一票だったのかと思い、切りました。
選挙のときはお気をつけください。

  • ぷに

    ぷに

    そういうこともあるのですね~!
    ありがとうございます!

    • 11月17日
m

私の友達がキリストで
私の親とそのこの親も時々話したりしてましたが、
その宗教の集まり?みたいなのとか、
誘われた事あるらしいです(*_*)
私がその友達に誘われたりとかはなかったです( ᐛ )

  • ぷに

    ぷに

    そうですか!
    参考になりました。ありがとうございます!

    • 11月17日
まなぽむ

うちは義実家のせいで
入らされてそこで
知り合ったママさんと
連絡先交換して、
LINEがたまにきますが、
ランチしたとは名ばかりで
そういう集まりで、
義母にも私も息子も
やるつもりはないとはっきり
言ってますし、その方にも
はっきり言ってますが、
考えてみてくださいってばっかりです。
そのママさんにはすみません、
やるつもりはないよで
そこを込みでランチしたりを
望んでいるのだとしたら、
私には無理ですってはっきり
言いました。

ですが、諦めてないと思います。
その方はぷにさんのお友達と
同じようにかなり良い方です。
だから、困ります。

  • ぷに

    ぷに

    とにかく、自分の気持ちは貫き通さなければですね。
    そうなると会うのも嫌になってしまいますね。。

    • 11月17日
かなピンママ

創価学会ですね💦💦
学会員はいい人に見せておいて、かなりしつこいですよ。
まずは聖教新聞を読んでと勧められ、会合に参加しない?と言われたり、選挙は公明党に入れてねと言われたりとか。
断ってもしつこく言ってきます。
ハッキリ嫌なものは嫌と言っても話が通じない人も多々います。
私の実家が創価学会で私もやらされている時期ありましたが、私は友人には一切勧誘などしませんでした。創価学会のしつこさは内部の私ですら嫌で、学会から離れた今すごく快適です。
お友達が仏壇を見せてきたということは間違いなく勧誘するつもりでしょう。
状況を見て、そうなりそうだったらお付き合いはやめたほうがいいかと思います。

  • ぷに

    ぷに

    お話しありがとうございます!
    そうですか。。仏壇見せる=家に来させるってそういう事ですか?
    なんか気が重くなった来ました。。
    が、様子を見ていこうと思います!

    • 11月17日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    わざわざ仏壇のことを言ってくるあたり、怪しいですね。
    ぷにさんのこと、ターゲットにしていると思います。
    その方が創価でどれだけ熱心かどうかわかりませんが、正直分かった時点で距離置かれたほうが無難です。。。

    • 11月17日
  • ぷに

    ぷに

    えー、ほんとですか😨
    家にも行かない方がいいでしょうか。。
    もう生まれたときからやってると言ってました。

    • 11月17日