※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一戸建てに住むにあたって夫婦間でルールなど決めましたか?中古の一戸建…

一戸建てに住むにあたって夫婦間でルールなど決めましたか?
中古の一戸建てを購入して引越しする予定です。アパート暮らしの時はルールなど決めていませんでしたが、これを機に話し合いをしようと思いました。

例えばですが...
夜遅くにいきなり友達を家に連れてこない。
お互いの両親が来る時は事前に知らせる。
みたいな感じのことです。

あと、引越祝いをくれる方がいるかもしれないのですが、お返しがめんどくさい(その手間がかかるなら要らない)、祝いをくれたら家に招待しないといけないかなと思います。なので、引越祝いの上手な断り方も教えていただきたいです!(知人に「引越祝いするね」と言われ、お返しに手間かかるからと正直に伝えたことはありますが、お返しはいらない、自分が渡すだけで満足だからと言われたことがありますが、そういう訳にもいかないから困ってます)

コメント

はっち

私もアパートから一戸建てに引っ越しました!
ですがもともと私の夫はいきなり友人を呼んだりなどはせず何をするにしても相談してくる人なのでルールは決めてないです!

ただ、近所付き合いも出てくるので何かあったら伝えるようにしようとか、
たまにある近所の掃除はどっちがメインでするかとか(笑)挨拶は大切にしようねーみたいな事は話し合いましたよ😂!

ですが今アパートに住んでて気になってる事は今回話し合うチャンスだと思うので、言いたいことは言ってたほうがいいです!


お祝いに関して、
私は断れませんでした🫥

  • ママリ

    ママリ

    私の旦那もいきなり友人を連れてきたりすることはないです。むしろ、私の方が親や友人を呼ぶから旦那に嫌な思いをさせないようにと思って。
    ただ、共通の知人で呼びたくない人が2人いるので(旦那は何とも思ってない方です)そういう人を呼ばない口実も欲しいと思いながら...笑 そのうちの1人は祝い渡してきそうなので何とかして断りたいと思ってます。

    • 5月2日
  • はっち

    はっち

    なるほど😂いろんなご事情があるんですね!笑
    呼んで欲しくない人が急に来る事にならない為にもそのルールは使ってた方が安心かもですね!!

    お祝いいらないからいつか一緒にご飯でも行って〜😙🌟とかいつかの約束で誤魔化すとか!?
    こーゆうお断りってなかなか難しいですよね😂

    • 5月2日