※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が八つ当たりするので、対応が分からず困っています。最近子供が泣き止まず、夫が暴れて物を壊す事態が続いています。夫は仕事も大変で、精神的に限界を感じているのか心療内科を受診すべきか悩んでいます。

夫が物に八つ当たりをするのですが
私はどう対応するのが正解なのか分かりません。
長文になってしまいますがすみません🙇‍♀️💦

結婚前の大喧嘩で八つ当たりは数回ありましたが
いずれも私が精神疾患持ちでかなり追い詰めてたのもあり
しょうがないと思って目を瞑っていた部分がありました😞

結婚後から子供ができて、最近までは全くなにもなく
むしろ不満が無いくらい優しい夫でした。
仕事はブラック企業(業界自体ブラック)なので
土日休みない週もあり家に帰れなかったり残業代なし
ボーナスも無いです。
部下に当たる下の年代の子たちはちょっとしたことで
すぐに辞めてしまうらしく、定時上がりにさせてますが
その仕事分を夫が賄っています。
夫は真面目で何でも背追い込むので上司の無茶振りや
部下の仕事分の穴埋めなど、板挟み状態です。

先週に、子供がお腹を壊したので病院に行くべきか相談した時
適当な返事をされたので「仕事忙しいんだろうけど
子供の体調面はお互い把握しときたいし相談させてよ。
子供欲しいってそういうことでしょ?」と言ったら
その数時間後暴れて物を散乱させていて植物が折れていました。

それから数日経った今朝、寝室で寝てた子供が珍しく泣き止まず
ミルクをあげてもおむつを替えても抱っこしても
ずっとギャン泣きで、賃貸なのですが間取り的に
上下の部屋も寝室で迷惑になると思い、1時間半粘ってから
夫が寝てるリビングに連れて行きました(朝9時頃)
しばらく泣き止まずあやしていたのですが
突然夫が暴れ出して、「俺への嫌がらせか!」と
備え付けの収納扉を殴って壊しました。
自分の手も血だらけでした。

前回は、夫は仕事に集中して家では休めるよう
私が家庭のことを担うという形で落ち着きましたが
今回は扉を壊されたし(昔の賃貸の壁も壊してます)
かなり腹が立ちます…大きな音を出すから子供がびっくりして
泣き止みましたが、虐待です💢
口下手で喋るのが苦手な夫ですが、だからといって許されません。

普段は仕事がどんなに忙しくても
家事育児手伝おうとしてくれます。
「自分が少しでも体力が残ってるうちにできることはやりたい」
と言いますが、突然熱出して倒れたり
首に出来物ができたりして限界まで無理します。
なるべく家庭での仕事はさせないようにしてますが
夫は精神的に大変な状況なのでしょうか?
いつもは優しくて真面目で、何の不満のない夫です。
心療内科など受けた方が良いでしょうか。
混乱していて、支離滅裂な文章になってしまいすみません🙇‍♀️

コメント

♡yume♡

いくら腹が立っても物にあたり、破損させたりするのはダメですね。
モラハラですし、人格に何か欠損があると思います。
血が出るほど、扉相手に殴るって異常ですよ。
きっと、気持ちを自分でコントロールできない人ですよね。
いくら普段は優しくても、穏やかでもそうゆう人格を持ち合わせているなら耐えられないです。
いまは物ですが、自分や子どもに危害が加わる可能性もなきにしもあらず…
精神科を受診させたところで、意味はないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    仰ることは十分承知です。
    解決方法を相談したく質問しているので
    何しても意味が無い、人として異常など
    ご指摘だけのあまり意味の無いご回答は
    申し訳無いですがご遠慮願います🙇‍♀️

    • 5月2日
うさぎ🔰

おそらくストレス発散が苦手なのかなと思います。
うちの夫もストレス発散は苦手なタイプです。
ストレスが溜まりヒートアップしてる時は何言っても火に油になります。
なので一通り言いたいことを言わせて、気持ちを受け止めて夫が冷静になってから話し合いをしてます。
私には一切手足が出る暴力はありませんが、ゴミ箱を散乱させるなどのものに当たることはありましたが、一通り暴れて言いたいこと言って冷静になってから、このゴミは自分で片付けてと注意して一人で掃除する事が何度かあり、今はしなくなりました。
心療内科というよりも、まずは日頃の生活でお子さんが夜泣きの際は上下の部屋よりも旦那さんを気遣うべきかなと思います。

自宅で仕事してて、仕事の事で忙しい時は緊急を要する事以外極力、話しかけないのがベストです。
例えばお子さんが具合悪くなると言っても救急車レベルかそうでないかで判断した方が良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    確かにストレス発散が苦手かもしれません
    私もついカッとなってしまい夫の行動に
    いちいち反応してしまいました😓
    まずは冷静になるまで待たないとですね。

    夜泣きは全くない子で、日頃も
    ギャン泣きは無い子なので手がかからないのですが
    今日はたまたま泣き止まず、それが
    いつもと違ったので夫もイライラしたのかもしれません。
    体調面もちょっとしたことですぐ相談ではなく
    夫の状況を見ながら話しかけるようにしたいと思います。

    参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月2日