※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子の行動差は育て方の問題ですか?周りの子がしないことに悩んでいます。

2歳でお友達を押したり叩く子と、そういう事をしない子の差ってなんでしょう?

うちの2歳の娘は結構周りのお友達を押したり、軽く叩いたりします。私の育て方の問題なんだろうかって落ち込み気味です🥲

周りにいる2歳くらいの子は押したりしないので、
なんでうちの子だけ?って毎日思います🥲

コメント

あんどれ

娘も押したりしてました💦
言葉で伝えられるようになってからは減りましたよ😊
育て方というより、相手への伝えようとしてとっさに押したり叩いたりしちゃうんだと思います。
保育園でも「みんな通る道ですよー」と言われました。

• ママリ

ママリ

みんな通る道なんですかね🥺🥺
    うちはもうかなりお喋りができるので、言葉で伝えられるような気がするんですが、機嫌が悪い時とかは手が出ちゃうことが多いです😢

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

まだ相手への伝え方がわからなくて、どうしてまてが出たりしてしまうのではないでしょうか😭

息子もおもちゃとられた時などそうでしたが、手が出なくなってからは、保育園の先生におもちゃ取られるとあーーー!って叫んでると言われました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですかね🥲
    娘はしゃべる方なんですが、まだ2歳だとおしゃべりできても伝え方がまだわからないとかあるんですかね?🥲

おもちゃ取られてあーーーー!は可愛すぎますね😂😂😂手を出さずに叫べるのはえらいです👏🏻😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃべりが上手なのと自分の感情を突発的に言葉にできるのはまた違うと思うのでそんなに心配しなくて大丈夫かなと思います✨

息子の保育園のお友達はとにかく噛んでくる子で担任の先生もお手上げ先生は毎日噛まれた子のお母さんに謝りまくってましたが、その子も3歳になり落ち着いたみたいで息子も噛まれること無くなりました😂まだ2年しか生きてないのに必死に社会を学んで子供達も頑張ってるので怪我させないようにだけ気を付けていれば良いと思います😊

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺喋れても感情は別ですもんね!成長も見守っていきたいと思います🥹

保育園で噛んでしまう子もおおいですよね💦保育園の先生も大変ですよね😅😅3歳すぎるとうちの子もだんだん無くなってくるようになるといいんですが💦

• 5月2日

2歳なら誰しも叩いたりしちゃうと思ってます笑
しない子は自己主張の苦手な子や、お話がすごく上手な子だなと感じました😂
うちの子達は叩き叩かれてます笑

• ママリ

ママリ

2歳児ってみんなそうですかね🥲
    うちの子お話がすごく上手な方かなと思ってたんですが、手が出るんです😅機嫌が悪い時や眠い時は必ずって感じです🥹

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちは一切しなかったです。
自己主張が弱いとは思いません。観察から入るタイプなので衝動的に手が出ないだけです。
性格じゃないですかね?

• ママリ

ママリ

性格なんですかね🥹うちの子は観察から入るタイプとは真逆で、ズカズカ行っちゃいます😅私の育て方にも問題があるのかなとも思ってます😓

• 5月2日

うちの子も2歳半で叩いたり押したりして本当にその度に悲しくなります🥲
そして上コメント3番目の方まで読んでて あー皆通る道か良かった🥲と少し安心しましたが4番目の方のコメント見て やっぱり性格なのかうちの子性格悪いんだなー🥲って余計に悲しくなりました。笑
押したりしないで口でお話して教えて と何回も伝えてますがまずは手が出ます。
どうしたら直るんですかね😣

• ママリ

ママリ

私もうちの子は性格が悪いのかって毎日落ち込んでます🥲お話が上手くできないうちは手が出るとか聞きますが、うちの子はうるさいほどしゃべるんですよね😅でも口でじゃなく手が出てしまう…落ち込みますよね🥹成長と共に治るといいんですが💦

• 5月2日
もも

少し前の投稿ですがまったく同じ悩みで悩んでいて思わずコメントしました😭
うちも保育園のお友達や先生に手が出ます…
気に入らないことがある時というよりは、かまってほしくて遊んでほしくて手が出る感じです。
テンションあがったり興奮したりなど…
その都度、叩かれたら痛いよ、◯◯してくれたら嬉しいよ、遊びたい時はあそぼって言うんだよと伝えても一進一退という毎日です😂
手が出ない子は一切出ないのに、なんでうちの子は…と悩んで悩んで本当につらい時期もありました。
でも担任の先生に、言葉が出てるといってもまだ2歳、口で伝えるよりも手を出した方が早いから手が出ちゃう子たくさんいますよ。声がけや成長と共になくなっていきますよと言ってもらえました。
手が出るのって本当に悩みますよね…
やれることはちゃんとやって(気持ちに共感したうえでなぜダメか説明する、代替案を教える)、早くなくなってくれることを祈りましょう😭🙏