※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ(^.^)
妊娠・出産

35歳の初産妊婦が16週目で膀胱炎症状に悩み、張りや痛みがあり、検査結果も不安。赤ちゃんは元気だが、自身は不安で頭が参っている。羊水検査を控え、助けを求めています。

私は35歳の不妊治療の解凍体外受精16週目の初産妊婦です。
つわりはほとんどよくなり、イライラもなくなってきましたが、14週くらいから少しお腹の下腹あたりに張りを感じる時があり、仕事の日は帰ってくるとぐったり下腹に痛みを感じ始め、横になると楽になりますが、トイレが近くなり、夜中に何度も行くようになったら、残尿感と痛みを感じ、膀胱炎らしいと感じたので、病院で薬をもらい1週間くらいで楽になりましたが、はじめの張りと痛みはとれる事はなく、仕事も休業し、張り薬を飲んで3日目ですが、あまり変わらない気がします。
とにかく、座ってるか横になってる時は特に痛みはなく、
買い物で10分以上歩いたり、家事で20分以上立ち作業をしると張りと下腹の痛みを感じてきます。感じてきには、尿道の入り口あたりが出ちゃいそうな痛違和感と下腹の周辺が張りとはちょっと違うような痛みで、色んな物が下に下がって圧迫され落ちちゃうような痛みなのかもしれません。

とにかく安静にしてますが、
不安もありますが、考えてみても、お腹に赤ちゃんがいる訳で育てばお腹が大きくなるから張りのは当たり前だし、
重くなれば、立てになれば下に下がって押される痛みがあってもおかしくない話ではあるのですが、
どのくらいの張りや痛みがあると、当たり前でそして危険なのかがよくわからない事が不安で、何も出来ず、
それに、イライラしたりで毎日家にいると頭がおかしくなりそうです。
そんな不安の中、最近クワトロ検査の結果がよくないと言われ、チーンってなり、ギャン泣きして、不安倍増になり
それがどのくらいの確率なのかもはっきり言わないし、
来週羊水検査をする予定ですが、それだってリスクあるし、
エコーでは赤ちゃんは元気で胎盤も問題ないと言ってましたが、赤ちゃんは頑張ってる?元気モリモリなのに、
私がガタガタです。
頭が参ってきました。
誰か助けて下さい。

コメント

ロフティ☆

子宮口はしっかり検査してもらってますか?子宮口がしっかり閉じていて子宮頸管の長さが3cm以上あればとりあえずは大丈夫かな、と思います。たしか子宮頸管て7〜10cmほどあればかなり順調で、2cm近くしかない場合は切迫流産で自宅安静、2cmを切ってしまったら入院になると思います。

わたしもその頃はキッチンに10分とか立ってるだけで辛くなりましたよ。なので休み休みやってましたし、無理なときはお弁当を購入してました。
無理に何かをする必要はないですよ。わたしも仕事終わりは隣で子供を遊ばせつつソファにずっと座ってました。

わたしも同じ週数くらいのときは、何かが出てきそうな、踏ん張りたいような違和感ありましたよ。でもまったく問題なかったです。
今はもうそういう違和感はないです。
なのでまりっぺさんも、もう少ししたら体も落ち着いてくるんじゃないかな?と思います^ ^

• まりっぺ(^.^)

まりっぺ(^.^)

お返事ありがとうございます。
    子宮頸管ってそんな重要な事だと知らず聞きのがしてました(0д0;)
    今度はきちんと聞いてみます。
    つわりが終わりやっと色々動けると思ってたので…。でも私だけが弱いんぢゃなくて、
    しんどく違和感がある人もいると聞いて
    すごく安心しました^_^
    本当にありがとうございます。

• 11月17日
SMILE︎☺︎♡

赤ちゃんが頑張って大きくなろうとしてるんだと思いますよ♪♪
まだ週数も浅いので心配であれば医師に相談するのが1番です!!
高齢ということもあるので、些細なことでも先生に相談してみて一つづつ解決していけるといいですね♪
私も体外で授かりました!
日々カラダが変化して不安になると思いますが、体外で授かった子は強いみたいですし、
自然妊娠よりもやや大きめに育つそうです!
イライラは赤ちゃんに全部伝わり、ホルモンバランスも崩れてしまうので、
大きくなってるんだね~♡等話し掛けてあげたり、まりっぺさんの気持ちを穏やかにできるのがなによりもだと思います♪♪

不安があればお医者様へ♪

• まりっぺ(^.^)

まりっぺ(^.^)

初産妊婦で無知すぎて、それに、前回は流産してるので、とにかく不安と心配な毎日です。先生はたんたんと進むていきますが、
    私が事細かく聞く余裕もなく、
    身体に異常が出ると不安ばかりです。
    私も体外受精で10週目の検査の時赤ちゃんの大きさから、いきなり12週目に変えられました^_^えっ、そんな感じ??ってビックリしました。
    でも、体外で授かった子が強いって聞いて
    安心しましたし、逆に今子供に助けられてる感じです。
    私も頑張らなきゃって思いました。
    ありがとうございます😊

• 11月17日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

心配なことがあればメモして忘れずに聞くのが1番ですよ!!
    不安があっては気持ちに余裕が持てません!!!!!
    先生と一緒に育てていく気持ちで、信頼してどんどん疑問や不安はぶつけて大丈夫です!

このまま元気に大きくなってくれるといいですね♡

• 11月19日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

ベストアンサーありがとうございます♪
    お互い元気な赤ちゃんを産めるようにストレスフリーで過ごしていきましょうね♪♪♪

• 11月19日
ほっぺ

5ヶ月入ったところですかー??私は5ヶ月入って安定期だ!と思っていたのに、初期の頃より下腹部痛や生理痛みたいな痛みが多くなり、仕事以外は家で安静にしてました(´・_・`)
安定期はいるとお腹がどんどん大きくなろうとするらしいので、子宮が広がってる痛みかなと(>_<)
お腹の張りはいままで数回経験ありますが、子宮がキューーーっと硬くなるかんじでした。。。そのときもとりあえず安静(;_;)

何か違和感を感じたら安静がいちばんだと思います(;_;)

17週ころから体が急に落ち着き買い物行ったりしてもお腹の張りを感じなくなりました。波があるのかもしれません(>_<)

• まりっぺ(^.^)

まりっぺ(^.^)

今は16週6日だから、5か月に入った事になりますかね^_^
    私だけぢゃなく、みんなにも違和感や痛みがあるとわかり安心しました。
    それに、この安静期間がずっと続かないって事にも安心しました。
    今は安静に頑張ります。

• 11月17日