※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の実家と義実家で、子どもを連れての帰省の回数や宿泊日数は同じく…

自分の実家と義実家で、子どもを連れての帰省の回数や宿泊日数は同じくらいにしていますか?

私は元々対人恐怖症のようなところがあり、結婚前から義実家に行く前に必ず具合が悪くなります。
悪い人たちではないので自分の問題なんですが…

兄夫婦は兄嫁がよく実家に長期滞在していますが、兄の実家には子どもが産まれてから(2歳)は一度も泊まってません。
コロナ禍もあるし小さいのに義実家に泊まるのは大変だしそんなもんかなと思っています。
(今回のGWで私達夫婦と子どもが帰省するのに合わせて2泊してくれるようですが、それも大変だろうなと同情するくらいです)
また兄夫婦は実家が同郷なので、うちの親も子どもには何回か会いに行けてはいるようです。

しかし自分達の場合はお互いの実家が離れているのでそういうわけにはいきません。
お互いの実家の中間地点に私達が住んでいるので、会いに来てくれるなら構わないのですが、夫の祖母は体力的にしんどいらしいです。

今回のGWは子どもを連れて初めて私の実家に帰省しますが、夫は自分の実家にも早く帰省したいみたいで、日程は決まってないのに憂鬱です。

もっと言えば、先月義父母が会いにきてくれたので、もうしばらく大丈夫かなと思っていたら、また今月会いに来るようで…

他の人は近くで暮らしていてもっと頻繁に会っていてもっと大変な思いをしている方もいると存じますが…

私のわがままと愚痴ばかりですみません。
みなさんがどうされているか教えていただけると幸いです。

コメント

ママリ

うちは私の実家に行くときは夫は留守番、夫の実家に行くときは私が留守番で、母乳してたり人見知りするなど母子が離れられない時期は、フットワークが軽い義父だけが我が家に来るスタイルでした😁

はじめてのママリ🔰

距離的には同じぐらい(2時間ぐらい)ですが、義実家には泊まりでは行かないです😓仲は悪くないですが、気遣うし…実家はコロナ前は泊まっていました!
コロナ出てからはどちらにも行っておらず来てもらうスタイルですが、呼んでなくても毎月義父母きています😅来ると言った以上は断れません😂

ママリ

私の実家は車で30分の距離、義実家は新幹線に乗ってトータル片道5時間の距離です。
子どもが生まれてまもなくコロナ禍になり、体調不良などのタイミングも悪く、義父母が息子に会ったのはまだ2回だけです。
そして、義実家に泊まりに行ったのはつい最近が初めてでした😅
近いのもあり、実父母には頻繁に会ったり一緒にお出かけしたりしてますが、義父母には申し訳ないくらい息子を会わせてあげられていません。
でもコロナ禍だし、しょうがないかと思いますよ😅コロナが落ち着いたらもう少し会う頻度が増えるかもしれませんが、旅費のこともあるので、我が家は義実家への帰省は基本的に年1回くらいで考えてます💡
その代わりにと言ってはなんですが、テレビ電話は月2回くらいしています😃

義父母の方から会いに来られているなら積極的に義実家に行かなくても良いのではないでしょうか?😃
ただでさえ義父母には気を遣うと思いますが、対人恐怖症だと尚更しんどいですよね💦もし、はじめてのママリ🔰さんが負担に感じなければ、テレビ電話は短時間で済み、義父母も満足してくれるのでおすすめですよ笑

まぬる

両家とも隣県ですが義実家には泊まったことないです!泊まる部屋もない狭い家なので😅
私の実家は子供と帰省した時に泊まった事もありますが、3歳までですね💦子供が泊まるのを嫌がるので日帰りです!