※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お友達からもらったおもちゃにお返しは必要?旅行先でのお土産は喜ばれるか悩む。小学生の女の子にはクッキーやお煎餅がいいかな。詳細不明で悩む。

みなさんのお友達、知り合いからお古の子供のおもちゃ、服、靴などをもらったらお返しをしますか??渡されたときに、なんもお返しいらないかね
お古だし。貰ってくれるだけでありがたいよ。って言われました。。
マンションの公園で3~5回ぐらい会って
話したことがあったり、知り合いのお子さんと
私の娘と遊んでくれたりしてくれてます。
名前や、どこの部屋なども知ってます。
その方に貰いました。

どこか、遊びに行った「遊園地、動物園、水族館、旅行」ときに、軽くお土産をかって渡しますか?

旦那がGW仕事で、休みなく、、
夏のお盆休みしかないのでその時にでも
どこかに行けたら買う予定でいますが、、
コロナ次第です。。

みなさんならどんな物を買って渡しますか?
いただいた家族は、小学生のお子さんが1人います。女の子です。
旅行先のお土産でいいですか?
クッキー、お煎餅などですかね??

友達などは、わかるのですが、、
何を食べるなど、、詳しくはわかりません。
悩みますよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も友人にお古もらってもらいました!捨てられないので貰ってくれてすごく助かりましたが、お返しにスタバのカード?1,000円分もらったり苺もらったりしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗スタバのカードいいですね。。

• 5月2日

旅行先のお土産いいと思います♩
お返しをわざわざ渡すとやっぱり気遣うと思うので、お土産の中にお返しの気持ちもあるって意味じゃないですけど、普段の付き合いのお礼みたいな感覚で良いと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💕お土産を買って渡します❗

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

旅行に行ったりするならお土産でもいいと思いますが
年数回しか行かないので時期が違う時はそこら辺で菓子折りみたいなの買ってます!

初めてお返しするのはお菓子系
何度かあるとジャムや出汁とか、パックマスクや入浴剤など渡したりします♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💕お菓子系ですね!

• 5月2日
ままり

私があげる側ですがちょっとお高い自分では買わない新鮮な卵を頂いたり旬のフルーツを頂いたりしました!
あまり高価な物だとかえって気を遣うのでお返しするなら高くても1000円以内にしてほしいです😱
旅行のお土産だとお相手も旅行に行ったらお土産買わなきゃ!って思っちゃうかもしれないので旅行のお土産ではない方がいい気がします💦

ゆみ

上司や行きつけの美容院の美容師さんにお古もらいましたが、特にお返ししてません!気遣わせるかなぁと・・・。特に上司ですしね😂お返しするならちょっとしたお菓子かなぁと思います。

まーりん

私ならどこかに行ったお土産とか、どこにも行ってないとしてもケーキ屋さん行ったから。とかカフェに行ったら売ってたから。とかそんな感じでクッキーとか500円〜1000円くらいのものであちらも貰いやすいものを渡します!