※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに麦茶はいつから飲ませるべきか、水分補給の必要性やメリット、哺乳瓶拒否でスプーンやストローの適用について相談しています。ストローマグのオススメも教えてください。

いま生後5ヶ月で、6ヶ月になったら離乳食を始めようと考えています。

そこで質問なのですが、麦茶は何ヶ月から飲ませたら良いのでしょうか?
水分補給は、まだまだ母乳やミルクで十分とおっしゃる栄養士さんもいれば、早いうちから飲ませてるママさんもいらっしゃいますよね?🤔
水分補給以外に何かメリットはありますか?

それと娘は哺乳瓶拒否で、スプーンは早くから慣れています。
スパウトも哺乳瓶同様にダメで、栄養士さんや助産師さんにすすめられたコップ飲みはなかなかマスター出来ずにいます😢
そこで早くもストローを…と思っているのですが、生後5〜6ヶ月でマスターできたよ!って方、オススメのマグがあれば教えて下さい✨
今のところリッチェルのいきなりストローマグが候補に挙がっています。

コメント

のん

うちの子は3ヶ月から赤ちゃん用の麦茶を飲ませてました!メリットはいまいちわかりませんが、お風呂上がりなど喉が乾くだろうと思いちょこちょこ飲ませてましたよ!

ストローの練習ですが、中身が押し出せるパックジュースから始めたのでその日にマスターできました!

• ぽこ

ぽこ

やはり水分補給にって感じなのですかね😊
    ストローはいつ頃から練習されましたか??

• 11月17日
みゆ

私は離乳食始める1週間前から麦茶始めました😊
水分補給については、小児科の先生にも保健師さんにも栄養のない麦茶を飲ませるより母乳飲ませてあげた方が絶対いいから!と言われていたので、離乳食の準備段階として麦茶を始めた感じです!
食後に麦茶が飲めると虫歯予防にもなるみたいですし😊

娘もリッチェルのマグで練習しました!
でもリッチェルのマグよりはパックの麦茶の方が上手に飲んでました😅
月齢が上がるにつれて、パックを握りつぶしたり、リッチェルのマグを振り回すようになったので、ピジョンのマグマグに変更しました😊

• ぽこ

ぽこ

そうですよね😅
    虫歯予防になるって聞きましたが…と栄養士さんに言ったのですが、その方は特に麦茶をすすめてなかったもので気になりました💦

月齢が上がるとそういうこともあるのですね!
    質問に書きそびれたのですが家にテテオのマグがあるので、リッチェルのを買う前にパックで練習してみるのもアリですね✨

• 11月17日
  • みゆ

みゆ

栄養士さんや先生等言うことがバラバラで良くわからないですよね(。> <。)

そうなんです😱
    月齢上がるとやりたい放題です😂
    リッチェルのマグは振り回すと中身が溢れるので、テテオのマグ持ってるのであればパックジュースマスターすれば使えるようになりそうですね٩(●˙▿˙●)۶

• 11月17日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます!🤗

• 11月17日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんです…
    しかも私の性格上、明確な答えがほしくて…その道のプロですら言うことが違うと混乱しちゃって😅
    いろいろ試しながらやって行くしかないですね。
    というわけで、さっそくパックの麦茶買ってきました✨

友達の子供も離乳食たべる時悲惨なことになってたのを思い出しました!笑
    それも成長の証ですが、今から覚悟しておきます😂

• 11月17日
  • みゆ

みゆ

分かりますー(。> <。)
    結局何を信じればいいの?って思いますよね(._.`)
    子育ての情報って曖昧と言うか何が正解か分からない物が多過ぎますよね(。・_・`。)

麦茶上手に飲んでくれるといいですね(*´˘`*)♡

本当にめちゃくちゃになりますよ😫💦
    特につかみ食べが始まると…笑
    自我が芽生えて自立していく過程なんですけど、それでも親は大変です〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑
    覚悟しておいてください😝

• 11月17日