※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で疲れている方からの相談です。生理がきてしまい、辛い気持ちと焦り、虚しさを感じています。子供を望むのに苦しんでいること、友人の差について悩んでいます。

不妊治療の経験があるかた
話しを聞いてください。

今朝も生理が来ました。
もう疲れました。

体外二回、手術と入院を経て、現在に至ります。
治療始めて2年です。

今回生理が4日遅れてましたが
リセットしました。

期待していなかったけど、やっぱりショックで。
つらいです。

生理が来るたびに内膜症が進んでいくので、
その焦りがあり、
さらに妊娠できない虚しさ。

GWですが、家族連れを見るのもつらくて
引きこもっています。

諦めるのもしんどい、進むのもしんどい。
どうしても、もうしんどい。

子どもを望まなければこんなに辛い思いをせずに済むのに、あきらめられない。

子どもが嫌いな友人はすぐに授かって、
子ども好きな私がなんでこんな目にあわないたいけないのだろう。
こんなに努力してるのに神様は気づいてくれないのかな。

もうつらい。つらい。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
私も不妊治療ですよ。2人とも。
私は1人目は顕微3回目で授かり、2人目は顕微2回目の移植でした。
虐待のニュースを見るたび、
なんであんな人のところに赤ちゃんきて、
私たち夫婦みたいに経済力、包容力がある家庭にはこないの?てずーーーっと思ってました。
私の姉は若い頃から子ども嫌いで、子どもいらないと言っていて、
そういう気持ちになれたらどれだけ楽か、とも思いました。
インスタも出産ラッシュ、育児ラッシュだったので消してましたよ。
あまり思い詰めず、旦那様とお出かけして、美味しいもの食べてくださいね。

deleted user

お気持ちすごくわかりますよ。
焦るし、不安になるし、でもそれは妊娠に悪影響だしで負のスパイラルなんですよね‥

私はそんな時子供がいなかったらこんなことができる、こんなことをしようって良いところを探しながら生活してました。
もし、本当に辛かったら休むのもありかと思います。内膜症の心配もありますが、ストレスで押し潰されるのもよくないです。
わたしは病院変えてみたっていうのもしてみました!

ママリ

不妊治療つらいですよね。
私は1人目を授かるまで6年不妊治療しました。
私よりあとに結婚した友達や知人は普通に妊娠して、なんなら2人目も生まれたりしてて、本当につらくて旦那に当たり散らかしてました。

辛い気持ちは何をどうしても解消されないので、辛いときは何もせずとことん落ちて、ちょっと落ち着いてきたら旅行したり遊園地で絶叫系に乗ったりして気分転換してました。

不妊治療続けて必ず結果が出るとは限らないし、何年もやって結局授からずに諦める人もいます。
不妊治療の先に必ず光があると分かっていれば頑張れますが、そうじゃないなら心折れてしまいますよね。

BOY

私は7年できず体外受精でやっとやっと息子に会うことができました。とっても長い道のりでした。
内膜ポリープ手術を2回、卵管造影や子宮鏡検査などは何度したかもう覚えていないほど検査は山ほどしました。
できなかった辛さしんどさはもちろん心の底にいつもありましたが、でも私は主人が大大大好きだったので(産後は前に比べて好きが減ったので過去形です!笑)主人の子どもを産みたい!という強い気持ちがあったから治療を頑張れたのもありましたが、それと同じくらい「私には主人がいる」という安心感も大きかったです。子どもができなくても私には主人がいて、主人には私がいて、2人で楽しく生きていける自信もお互いにあったので、できたらラッキー!できなくてもハッピー!が私達のモットーでした。
7年間の中で治療を1〜2年休んだり頑張り続けた年もあったりバラバラでしたが、とにかく夫婦で楽しみましたよ!子どもがいたらこんなことできないよね〜ってことをそれはそれはたくさんしました。その時間は私にとってとても大切でそのリセット、リフレッシュする時間がなかったら絶対息子はいません。

辛い気持ちほんっとによく分かります。望むのも諦めるのもどっちも辛いですよね。
そういう気持ちになった時は私はサクッと治療をお休みして自分を大切にする時間を作りました。よしまた頑張ろう、と思えるまで。だって不妊治療をするためだけに生まれてきたんじゃないし、私にだって女としての幸せがあるのにここでくたばってたまるか!と思っていました。

コロナ禍でリフレッシュするのもいろいろと制限があり思うように動けないかもしれませんが、ご夫婦で今しかできないことをたくさん楽しんでほしいです!引きこもってるのもったいないですよ〜!!外に出ちゃえば案外大丈夫だと思いますよ(^^)一回振り切っちゃうと楽になるかもしれません!

遠くから応援しています!

プリママ

お気持ちわかりますよ😢ツラいですよね。。

私も子宮内膜症(チョコレート嚢胞)持ち+私の場合は高齢出産の域に足を突っ込んでました。
採卵2回、4回目の移植で初めて妊娠できた子は後期流産で死産しました。簡単に妊娠できる人はちゃんと出産までいけるのに、私は何百万もかけてようやく授かれたのに無事産むこともできない。。
さらに不育症の検査にも引っかかり妊娠期間中毎日1日2回の自己注射をする日々。それでもおなかの中の子は亡くなってしまいました。
人よりも明らかに苦労してるのに子供を持つことができない。。
毎日亡くなった子の骨壷を抱いて泣いていました。

でもそれから生理を2回見送り5回目の移植でまた妊娠できて、その子を去年出産しました。
出産もフツーには出来ず回旋異常で緊急帝王切開になってしまいましたが、息子の産声を聞いた瞬間今までの努力が報われた思いと安堵感で手術室で大号泣でした。
諦めたらこの子を産めなかったと思ったら辛かったけど諦めずに治療を続けてよかったと思えました。

体外受精ってやり方が一つではないので自分に合った治療法を見つけるまでが長い道のりだと思います。私はホルモン補充が合わず自然周期での移植に切り替えたらすぐ妊娠できました。
はじめてのママリさんもご自身に合った方法が早く見つかることを願っています。
難しいかもしれませんが、あまり思いつめず美味しいもの食べたりリフレッシュしながら頑張ってくださいね☆