※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumya
妊娠・出産

保育園の先生との連絡で、自宅安静中の保育時間について相談中。早めの迎えについての先生の言葉に戸惑い、子どもたちとの時間を大切にしたい気持ちとの葛藤がある。

切迫早産で自宅安静中の保育園について

先週からやっと産休に入りました。
産休前は7:30〜19:00まで保育園にお願いしていたので、産休に入ったら、ゆっくり登園、早めにお迎え、にする予定で保育園の先生方ともそういう話をしていたのですが…
切迫早産の診断が出てしまい、自宅安静となってしまいました。

産休中の保育時間は標準時間(7:00〜18:00)と聞いており、今朝の送迎のときに、「自宅安静になったので夕方の保育時間を18:00まででお願いしたい」と伝えました。
しかし、先生には「みなさん産休中は早めに、16:30とか17:00とかに迎えにきてもらってます。無理はしなくてもいいんですけど〜、ね、せっかくだから早めにね。」と言われてしまいました。

こんな言い方をされると、とても預けにくいです。
それとも、先生は特に何の意味もなく言ってて、私が気にしすぎなだけでしょうか?
私も好きで自宅安静になったわけじゃないし、できればせっかくの産休中なのでこどもたちと過ごしたかったけど、こどもたちがいると安静になんてできません。

つい先生に「臨月入ってから早めに迎えに来るのじゃダメですか?今は安静にしないといけないんですけど」と言い返してしまいました。言い返した後に自己嫌悪です。

上の子たちが保育園登園していて自宅安静になった方はどうされていますか⁇
それでも家にいるからと早めにお迎えに行かれてるのでしょうか⁇
保育園の先生方は快く受けいれてくれてるのでしょうか⁇

コメント

ままい

私も2人目の時、自宅安静だったんで普通に産休中でも正産期入るまではギリギリの迎えでしたよ😄しかも、旦那が仕事帰りに迎え行ってたので延長保育になる時もありましたけど、大丈夫でした!
面と向かって先生に早く迎えに来てとは言われなかったです!!
たしか、産休中は普通保育、育休中は時短保育になるんじゃないですかね?
市によって違うんですかね?🤔

• harumya

harumya

正期産まではギリギリのお迎えだったんですね。
    私もそうしたいです。
    うちの市も産休中は普通保育、育休中は短時間保育です!
    旦那の勤務先が遠く、送迎時間内の送迎ができないので、私が送迎するしかないのですが…
    お休みではあるけど自宅安静なのにーっ!!とモヤモヤします😭

• 5月2日
もちもち

現在3人目35週です。
上2人は標準時間で保育園に通っています。
27週から切迫早産の診断で自宅安静(仕事は病気休暇)、33〜34週まで入院してました。

私の場合ですが.
自宅安静の診断が出た時点で、園長先生あてにお手紙を書きました。
内容は
○切迫早産により自宅安静になり、仕事を休んでいること
○土曜保育をお願いしたいこと(夫が土日仕事のため、産後も当面の間)
○子どもが体調不良の時等は無理せず休ませるつもりであること

その後、園長先生から手紙と電話で「大丈夫ですよ、お大事になさってください」と返事があり、現時点で平日から土曜日まで保育をお願いできています。
夫が送迎していることもあってか、「お父さん毎日おつかれさまです」と言われているようで、園長先生をはじめ先生方からも理解してもらっている様子です。

ご家族の状況や保育園の体制等、違うところもあるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

• harumya

harumya

旦那の勤務先が遠くて送迎時間が合わず、私が送迎しなければならないから、「大丈夫だな」と思われてるんでしょうか😭
    園長先生の「大丈夫ですよ、お大事になさってください」の返事、すごく助かりますね。
    私もそのような感じで、お大事にね、無理しないでね、という感じで了承してくれると思ってたので悲しいです😭

• 5月2日
  • もちもち

もちもち

お身体大変な中、送迎本当におつかれさまです😢
    みなさんもコメントされてましたが、対応された先生が切迫早産のことをあまり理解されていないのかな…という印象を受けました。
    私も同じ立場だったら言い返してしまうと思います!
    先生の顔色見てしまったり、心苦しい気持ちもお察しします。
    万が一早産になったらどれくらい大変なことか、資料プリントして先生にお渡ししたいくらいですが…💦
    お互い大人なので、割り切ってお願いするしかないですかね。

ただ、本当に無理だけはなさらないでください!
    私も身体の調子がいいと思って、すこし洗濯物干したりしていただけで、子宮頸管長短くなってお腹の張りがあり入院しました。
    ご主人も通勤等大変かと思いますが、ひとまずあと3週間と思って、できるだけ周りを頼って乗り切りましょう!!

• 5月2日
  • もちもち

もちもち

子供の年齢も近いので、自分のことのようでコメントに力が入ってしまいました😅
    お互い出産、その後の子育ても乗り切れますように…!

• 5月2日
あっしママ

私も今、自宅安静になっていて3月と4月に入院もしていたのもあり送りは夫が行き迎えは義理の親に頼んでいます。義理の親も仕事しているので延長保育でお願いしています☺️担任の先生も切迫早産になったことがあり話がわかる方だったので早めにお迎えは言われてないです。
先生は切迫早産を理解してないのかなと少し思いました😣
切迫早産の診断が出てなければ早めに迎えに行ってあげたいですよね😊気持ちわかります😁早めに迎えに行ったら安静に出来ないですし今はお互い赤ちゃんのために頑張りましょう👍

• harumya

harumya

そうですよね、切迫早産を理解してもらえてないのかもです😭旦那や義両親に送迎を頼めず、私がしているので余計に「大丈夫だな」と思われてしまうのかもしれません…
    モヤモヤしてても、嫌な顔されても、赤ちゃんのためには保育をお願いするのがいいですよね。
    お互い頑張りましょう😭😭

• 5月2日
ママリ

切迫早産がなんだかわかってないんですかね?💦

私は産休中ですが普通に元気なので早めに迎えに行ってますが、先生にはいつ何があるのかわからないので、そうなったら長く預けたいという旨を話してて、先生も快くOKしてくれています。

産休中でも元気な人とは違うので、はっきり言っておくのは良かったとおもいますよ!

• harumya

harumya

はっきり言ってよかった、と言ってもらえてよかったです😭
    私も快く🆗してもらえると思って相談したのに…
    予想外の返事で少しショックでした…
    でも、自宅安静は自宅安静なので嫌な顔されても、預けさせてもらって、調子のいいときだけ早めに迎えに行く、で乗り切ろうと思います‼︎

• 5月2日