※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ2ヶ月の一児ママです。義実家は親族が全員周りに住んでいるの…

もうすぐ2ヶ月の一児ママです。
義実家は親族が全員周りに住んでいるので毎年バーベキューをしています。
ゴールデンウィークに義実家にバーベキューに誘っていただいて、まだ2ヶ月だし悩みますとお伝えしたら、他の親族を誘わないからぜひ連れてきてと言ってくれたので、気を付けて連れて行くことになりました。
ですが、義理の妹さんが先週から何度も大人数での飲み会や同窓会をして、カラオケオールした!まだまだ若いね!ってInstagramに上がっていて、私は本当に赤ちゃんを連れてっていいのか悩みました。旦那さんに相談したら、今コロナは風邪だと言って聞いてくれませんが、世の中は今そんな風潮ですか?私は神経質なんでしょうか?家に引きこもっていて、産後うつなんじゃないかと旦那さんに言われます。義理の妹さんが嫌いなわけではありません。

コメント

双子ママ

いや私自身も私の周りもすごく気にしてますよ!全然おかしくいと思います。だってまだ2ヶ月ですよ。
万が一ゆりりんさんがコロナになり熱などが出て育児もまともにできないという状態などになったら旦那さんはちゃんと1人で面倒見れるんか?って話になります。🙃
そもそも2ヶ月ってギリギリまだ首座ってなくないですか?もし首も座ってなくて来てきて〜!ってやってるのはよろしくないなって思います。あとただの風邪っていう旦那さんやばいです。あくまで私の意見です🙌🏻🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントをありがとうございます😭🙏赤ちゃんが罹ったら、ってずっと考えていましたが、私がかかっちゃった時のこと(お世話など)まで私が考えれていなくて、旦那さんに話すことが出来ました😭
    オミクロンが重症化しないのだとしても、亡くなってる人もたくさんいるんだから、風邪って言ったらダメだと私も思いました。。味方になってくれてありがとうございます😂

• 5月2日
さつまいも

義理の妹さんのその状況を知ってしまうと私も気になってしまいますね😵
ただバーベキューで外ですし、大人はマスクして過ごせば大丈夫なのかな?とも思いますが、なんともいえないですね…😅
赤ちゃんもいますしずっと外にいるわけにはいかないですし。

今のコロナは軽症が多いと聞きますけど産まれたばかりの子についてどうなのか私はよく知らないですし、用心するにこしたことはないなと思います😅

そして旦那さん産後うつだっていうなら、ゆりりんさんの心配事増やさないで休ませてくれたらいいのに…と思ってしまいました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいです😭産後うつの診断がついてる訳ではないのですが、最近旦那さんの小さな失敗も咎めてしまうようになり、ギクシャクしてました🙏赤ちゃんはねこママさんと同い年ぐらいですかね😭💗?
    休ませてくれたらいいのにって優しい😊旦那さんにもそんな気持ちが欲しいです、、し、おこがましいけど言ってみます🙏

• 5月2日
サボテン

コロナは風邪と同じようになってきてるというのもわかるし、私もそうなってほしいな〜とは思っています。
でも、2ヶ月の赤ちゃんならコロナでなくて普通の風邪でもうつしたくないですよね💦

個人的にはコロナが風邪と同じようになっているからもう大丈夫、ではなくて、今はまだやっぱり感染リスクの高い行動をしてる人とは会いたくないです…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😳普通の風邪でもダメですよね!!その言葉を旦那さんの交渉材料にさせていただきます!
    そうなんです、、バーベキューに行きたくないんじゃなくて、感染リスクが高い人にあえて会う必要がないのでは?って言うのが言いたかったんです!鋭い観点、ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私個人はコロナを重大な感染症だと思ってません。医療がひっ迫してるときは感染しないほうがいいので気をつけないとなーと思うくらいです。

ただ2ヶ月の赤ちゃんを長時間外にいさせるのは少し怖いです。寒暖差が激しい時期なので赤ちゃんには少し辛そうですね💦
また、私はお酒飲んでる人には抱っこしてほしくないので、そういった場には連れて行きません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!お酒を飲んでる人に私も抱っこして欲しくないです!想像力が足りませんでした😭(そう言う話なるということに対して)そして寒暖差や煙は私も気になっていて、赤ちゃんと私はずっとおうちの中に居させていただきますが大丈夫ですか?と義実家に伝えたら、それで大丈夫とのことで当日はお家の中の予定でしたが、、、抱っこされたくなくなります😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし何かあったとき怖いですよね😥
    当日赤ちゃんやゆりりんさんの調子が悪いと伝えて旦那さんだけいかせるのはどうですかね💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで質問させていただくまで、私がおかしいのかな?と思っていましたが、スッキリしました!自信を持ってキャンセルさせていただきます😭本当にありがとうございます!

• 5月3日
あや

同じような状況でした。
首座ってないなら、それを理由に断るのはどうですか?
私の場合、義理の妹が都会に遊びに行ったりしてるので断りたくて、
「まだ2ヶ月もたってない赤ちゃんに煙吸わせたくないから」
と理由をつけて断りました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!首座ってないのってやっぱり長時間のおでかけは負荷がかかりますよね?最近縦抱きが多くて敏感になっていたところです😭同じような状況だったんですね😢ちゃんと断れてすごいです、、

• 5月2日
  • あや

あや

旦那をはさんでの連絡なので断れましたが、直接だと断りにくいと思います💦
    誘われたときにネットなどで調べても、授乳時間が定まって、首がしっかりした6ヶ月以降じゃないとBBQなどは難しいと書いていました(^^)

コロナ=風邪 大人からしたらそう思う人もいるかもしれませんが
    私たちママがコロナになったら赤ちゃんが困る ってところを理解してほしいですよね(>_<)

子どもさんももちろんですがゆりりんさんの体調なども大切なので
    行くにしても気をつけてくださいね(^^)

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢私が話すと角が立ちますよね。。旦那さんに間を取り持ってもらえるように、うまく伝えたいです。何事も言い方ひとつですが、夫よ、もう少し大人になってくれと思ってしまいます。。笑
    コメントにまでお返事ありがとうございます!そして調べた内容も教えてくださりありがとうございます!やっぱり首座るまではって感じですよね!私の体調まで気にかけてくださって🙏天使すぎます😭ありがとうございます!

• 5月3日
ゆき

私の旦那も風邪はもうコロナだからと言います。普通に生活するのはわかるけど、あえてリスクの高いところに行く必要ないと思ってます。コロナに関わらず、一歳まではあまり連れて歩くものではないと病院勤めの母は言ってます。色々な感染症があるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。私自身元小児科ナースで、母体コロナから出てくる赤ちゃんをたくさん見てきましたので、コロナが風邪って言い切れる旦那に驚きましたし、その他のたくさんの感染症に苦しむ赤ちゃんたちも見てきたからこそ、旦那さんの考えに神経質なの?って思っちゃいました。。やっぱり一歳まではやめた方がいいですよね!参考になりました!コメントありがとうございます!

• 5月2日
  • ゆき

ゆき

神経質でもなんでもないと思います^_^たしかに病院勤めしてると、神経質とか過敏に反応しすぎじゃない?って思われたりしますよね。
    私なら行きたければ夫だけ言ってくれば?と言ってしまいそうです笑。
    まだ生後1ヶ月の子いて、授乳で寝不足だし、、あんたの妹いつもインスタにオールしたとかのせてるからコロナ持ってそうじゃん💦もし、赤ちゃんがコロナなったら慰謝料請求するよ?!とまで言っちゃいそうです笑笑。
    ただの風邪といいつつも、リスクのある場面にあえて行かせる必要もないのかなって思います。子供を守れるのは親しかいないので、、子供のことを第一に考えて生活して欲しいですよね(^◇^;)
    …男の人ってそれができないですよね💦うちも最近、飲み会行くのできれば行ってほしく無いけど、仕事だから仕方ない💧と思ってましたが、わせめて一次会で帰ってこいよって、感じでした💦うちには新生児がいるんだから😠って感じです💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もはやその通り過ぎました😭コメントにまでお返事ありがとうございます!親の責任として、取れないなって思ってしまいます。。私しかこの子を守れないという自覚が足りていなかった気がします!コメントいただけてさらに思えました!ありがとうございます!
    そうなんですよーー!飲み会行くなよーーってめちゃくちゃ思います!しかも旦那さん医者なんですよ😢お前も医療者だろう!って言いたいです。。

• 5月3日
がーこ

神経質じゃないし、引きこもりのための産後うつでもなく、至って普通のこと言ってみえると私は思います。
コロナはどう見ても風邪ではないですよね😖
これから共存していかなくてはいけないけど、気をつけなくて良いものではないし、風邪みたいに簡単なものでもないと思います。
そして、何よりも気をつけるつもりの無い人とは極力関わりたくありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂味方になってくださって嬉しいです。。旦那さんが嫌われたくなくて、家族にも相談できませんでした。。その通りですよね!気をつけるつもりがないんでしょうね。。綺麗な手でもちろん抱っこしてほしいのに、そういうことすら悪気なさそうって思いました。。、

• 5月2日