※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、体重増加が遅くてミルクを嫌がり、母乳外来や相談機関に行くことを検討中。授乳に苦労し、赤ちゃんの健康を心配しています。

生後2ヶ月半を過ぎたばかりです。巨大児(4000g)で産まれたのに体重の増えが良くないです。大きく産まれた割には成長曲線が緩やかで心配です。日増し23gくらいなのに追加の粉ミルクを嫌がって泣きます。私も折れて諦めてしまいます。諦めたら親としてヤバいですよね…

混合なのですが、生後1ヶ月頃に助産師さんに「母乳は出てるから最初はミルクを足して、そのうち母乳だけでいけると思うよ。」と言われたので、全然出ない🥧ではないと思っています(たぶん…

当初からちょっと吸ったら寝るタイプ(5分くらいで)なので頻回にしてましたが、2ヶ月を超えた辺りから夜まとまって寝るようになり8回くらいの授乳になりました。

寝起き、泣いた時に取り敢えず吸わせてみるのですがおっぱいを嫌がることが増え、
合間を見て3回足してるミルクもここ二週間ほど近付けただけで嫌がります。

完母にできるほど出てるとも思えずミルクを足せないとキツいです😣母乳外来や保健センターどこか相談できるところに連休明け行ってみようかなとは思っているのですが…

無理矢理咥えさせても舌で押し返されたり手で振り払われたりのけぞって大泣きしたり…嫌がってるので当然っちゃ当然なのですが🤮
抱っこでひと呼吸置いて落ち着いてさぁ飲ませようとしても、思い出したかのようにまたのけぞって泣きます。

1時間くらい繰り返し飲ませようと葛藤して結局捨てることが殆どです。

騙し騙し揺らしながら膝の上に縦に置いて向かい合わせになって咥えさせたり、0-2時などに起きたとき寝ぼけてそうな時間帯で🍼咥えさせたり、やや熱めにしてみたり…嫌いな味ではないはずです
おっぱいで寝落ちしたときは抱いたり耳触ったり声掛けたり起こしてますが、嫌なのは変わらない様子で…

なんで飲んでくれないの…と毎日授乳のことで頭がいっぱいです。要観察と言われた訳ではないですがこのままだと危ないのではと焦っています。

コメント

☆

2ヶ月3ヶ月の頃、ミルクは床に寝かせないと嫌がって飲まない時期がありました!
抱っこじゃなくて、ソファーでもラグの上でも平らなところに寝かせてました!
母乳は立って抱っこしてゆらゆらしながら飲ませたりもしていました!
3ヶ月と、5ヶ月頃、母乳の飲みが悪くなったり体勢が嫌だったりかありました!3ヶ月の時はねばって、5ヶ月半頃もう母乳は諦めました!2人ともです!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

平らということは並行、真上を向いて飲んでたということですかね😣むせたりしなかったんでしょうか、明日にでも試してみたいです😭縦抱きも横抱きというか授乳クッションの上ものけぞって困っちゃいます🥲

5ヶ月半というと離乳食目前か突入くらいですよね、それくらいだと私も諦めるかもです><

• 5月1日
  • ☆

そうです!大丈夫でした!というか、そうじゃないと飲まないので仕方なかったです、本人がそうしたいらしいので…笑
    あ、ドーナツ枕を頭の下にいれていたかもしれません!記憶が曖昧ですが、、
    でも目を離さずに試して見てください👀

私は半年くらいで母乳やめてよかったなって思っています!飲んでた記憶ないみたいだし、飲まなくなったから辞めたので辞める時の苦労もなかったです!歯が生える前くらいだったので噛まれることもなかったです!
    完母目指していた訳じゃなかったので😂

• 5月2日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

なるほど!目を離さないように気をつけます、ありがとうございます🍩👶🏻

卒乳大変って聞きますもんね😩噛まれると痛そうだし…🦷私も何が何でも完母希望ではないので是非参考にさせてもらいます、色々ありがとうございます🤱🏻❁❁

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

古い話で申し訳ないですが、成長という点でコメントさせていただくと、私自身がそんな感じだったようで、母からよく話を聞いていました。

3700g近くで生まれたのに、母の場合は母乳があまり出ず、でもミルクもいやがってあまり飲まず、体重があまり増えなくて小さく細かったと。
その後も私は小学校中学年までクラス一の小柄でしたが、その後は身長も平均身長になり、今でも細身ですが特に病気もせず小学校の頃から食欲も旺盛です。

基本的にご機嫌に過ごせているなら、あまり心配は無いのかなぁと思いました(*^^*)
でもほんと子育てっていろいろと心配になりますよね~( ノД`)

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

中学以降ぐんと伸びられたんですね!⚖️しかも細身で健康なんて素晴らしいです😭息子もそうなってほしいなぁ。

授乳してもずっと泣いてるとかそういうのは無いのでまだ大丈夫ですよね🥲体重ってわかりやすく数字なので心配しちゃいます😣共感とご自身の経験談ありがとうございます😭

• 5月3日