※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
住まい

マイホーム、土地について地方に住んでいますが、今は中心部の栄えてい…

マイホーム、土地について

地方に住んでいますが、今は中心部の栄えている地域のマンションに住んでいてスーパーや病院など生活に必要な施設やショッピングモールなど近くにあって満足しています

マイホームのことを考えていて、夫が広い土地がいい(100坪以上)、平屋がいいと言うのですが今住んでいる所は坪単価も高いし100坪なんてなかなか無いです
なので田舎の方に行かないといけなくて、100坪以上で土地単価も他より安い土地を見つけたのですが、実際に見に行くと本当に田舎でさみしい所だな、不安だな。。と思ってしまいました
道も細いし、街灯もほぼ無く夜になったら本当に真っ暗で怖いだろうなと思います

また、分譲地ではなくて古いお家が何軒か建っている中に土地があり、大きなお家の方がすぐ隣で畑として使っている土地で近所付き合いとか大変なのかな。。ととても不安です

やっぱり分譲地では無い土地では近所付き合いや自治会など大変ですか?
また田舎に住むメリットってありますか?

調べると治安もあまり良くないみたいなのも書いてあるし前向きになれません。。夫は気に入っています💦

コメント

89

そこがどのくらいの田舎レベルなのかは分かりかねますが、私もご近所が50m先の田舎に住んでます。
まさしく100坪で平家。

実家に帰ってきた形になるから住み心地はいいものの、全くのアウェイだったらなかなかの心理的アウェイ感だと思います。
とにかく保守的だし遠巻きに様子を伺うだろうし、そのくせうるさいことはうるさいだろうし。なにより車がないとコンビニまで3キロ弱の旅になる。
私は完全に親(道路を挟んだ向かいの家)に守られてるというか、自治会とかも入らず回覧板もスルー。これが完全孤立だったら、なかなかの度胸がいると思います。

• つくし

つくし

回答ありがとうございます!
    2人とも県外出身で夫の仕事の関係で今の県に住んでいます。
    車は1人一台はあるのですが、周りが田んぼに囲まれている所で今の県にも気に入って住んでいるわけでもないし、死ぬまでここで住むんだ。。と思うとなんだか憂鬱で、今住んでいる便利な所で暮らしたいのが本音です。。
    ですよね、なんだか分譲地でもないところに建てるのはなんか大変そうだなあと思ってしまって。。実家が近くで自治会も回覧板もスルーなのいいですね💦
    なんかメリットが見出せなくて。。夫と相談してみます💦

• 5月2日