※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園で叩かれた経験から、お友達とトラブルになるのではないかと心配しています。息子は叩かれたらもう遊ばないと言いますが、どう対応すればいいか悩んでいます。

4歳の息子、今月から年少で幼稚園へ通っています。
割と楽しそうには通っているのですが、幼稚園を決める前の入園説明会のときに知らないおともだちに叩かれてから叩かれることに敏感になりました💦
家でもよく○○ちゃんに叩かれたーとか言っていて、なにをして叩かれたの?ときくと、みーつけた!って叩かれたんだよ!もう○○ちゃんとはかくれんぼしない!と言っていて。。恐らく、かくれんぼをしていて、○○ちゃんがみーつけた!とタッチしたりしたのを叩かれたと思っているんだと思います🥲
幼稚園の先生にもはなしたら、叩くような子はいませんよみたいに言ってくれ、息子にも伝えているのですが、頑固な子で、でも叩かれたもん!とかもう遊ばないとかいいます。。なので、じゃあまた遊びたくなったら遊べばいーねーとか言ったりしているのですが、このままだといつかおともだちとトラブルになるんじゃないか、息子は孤立するんじゃないかとか心配です。。
どう対応してあげたらいいかわかりません😫

コメント

おすしママ

難しいですよね🥲
その説明会の時に知らない子に叩かれた時、おぴさんはどういう対応をとられたのですか?🥺
その時の反応が嬉しくて?、わざと言ってるわけじゃないけど叩かれたーって言ってみてるだけなのもあったりするのかも、、?
それとも、叩かれたことを違うよーと認めるのが難しいのかな??
どれにしよ声がけって本当難しいですよね💦
うちの長男も、保育園で
「今日ねー○○(お友達)がバシッてやったの!」
って言ってきたので、
え?そのお友達がバシッてやったのー?というと、
「ううん、○○(長男)がやったの!」
って言ってきて、いやあんたかい!ってこちらもなり、
ん??○○(長男)がバシッて叩いたのー? →うん!
というやりとりがたまにあります😅
何を伝えたいのか、どっちが叩いたのか、実際はどうなのか
などはまるで分からないので
「うーん、なんで長男は叩いたのかな?バシッてやられたら痛いよねぇ」
とこちらも言いますが、「だってー叩いたもん!」
とのこと。😅
う、うん…ってなります💦
叩いたから叩き返したのか、どっちが叩き始めたのか、叩いた話自体本当なのか、先生からもそんな話は無いので正解は分かりませんが、
息子も何かを伝えようとしているんだろうな…と思い、まずどんな話も共感はするようにしています😭
共感して→こうしたら良かったよね
とか、
まず共感してあげることがだいじなのかなぁと…
すみません、なんの解決策にもなってなくて💦
声がけの難しさを私も感じてます💦