※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっと☆
子育て・グッズ

かのやだしは普通のだしと同様に食塩が含まれています。離乳食の本には食塩が入っていないだしを使用するように書かれています。使うかどうか悩んでいます。

離乳食のだしですが、かのやだしを使っているかたいますか?離乳食にも使えるという口コミを見て購入したのですが、普通のだしも野菜のだしも食塩が入っていました。
離乳食の本には食塩が入っていなければ使えると書いてあり、使うか迷っています…。

コメント

はじめたばかりならまだだしもそんなに要らないかなーって思います。、
私なら使わないで大人用にしちゃいます。

• さっと☆

さっと☆

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    本にだしと記載してある場合も、初めは使いませんでしたか?その場合、いつ頃使い始めましたか?
    だしを買う前に手元になく、水を代わりに使ってたまねぎを煮たら、味が無さすぎてかわいそうじゃないのかな?と主人に言われ、それもそうだな…と思ってしまって…。
    取りあえず、かのやだしは大人用にしようと思います‼

• 11月17日
あー

この間行った離乳食講座では初期は鰹は使えないって言ってましたけど、どうなんですかね?(・・;)💦
昆布で出しとってくださいって言われましたよ😃💡
でもわからないんで、私は離乳食用のだし買っちゃいました(*´∇`)

• さっと☆

さっと☆

今赤ちゃん本舗でだしを見ていたら全て食塩が入っているんですが、何を使っていますか?

• 11月17日
  • あー

あー

うちにあるやつみてみたら食塩入ってました💦😅
    でも5ヶ月からって書いてあるので大丈夫じゃないかなーって思います…(・・;)💦
    ちなみにうちにあるのは和光堂ベビーフードです!

どうしても気になるようだったら、昆布でとってあげてもいいと思いますよ😃💡
    大量につくって冷凍保存しとくと便利らしいです(●^o^●)

• 11月17日
  • さっと☆

さっと☆

少しならいいのかもしれませんね☆アドバイスありがとうございました‼

• 11月17日

離乳食用の粉末の出汁買いましたよ😊

• さっと☆

さっと☆

食塩入っていませんでしたか?少しならいいのでしょうか…?

• 11月17日

退会ユーザー

今見たらはいってました!
    BFでも入ってるのありますし、
    多少なら大丈夫なのかなと思います!

• 11月17日

退会ユーザー

入ってると言ってもほんとに少ないと思います😅
    それでも気になるようであれば
    多少手間はかかりますが
    昆布やかつお節で取ればいいと思いますよ!

• 11月17日
  • さっと☆

さっと☆

少しならいいのかもしれませんね☆ありがとうございました‼

• 11月17日

離乳食後期くらいになればほんの少し味をつけたりするようになるので、その頃使ってみてはどうでしょうか??
初期から食塩入りは避けたほうがいいかなぁと思います(>_<)

• さっと☆

さっと☆

いつ頃から食塩ありにしましたか?

• 11月17日

退会ユーザー

モグモグ期に移行した10ヶ月くらいに、茅の舎の減塩タイプのだしを使ったりしてました(^ ^)
    一応、規定量より少し多めの水で作ってました!

• 11月17日
  • さっと☆

さっと☆

ありがとうございました‼がんばってみます‼

• 11月17日
にゃんた

私も食塩が入ってるものは与えないでって言われました。消化器官によくないって💧
なので、今は昆布で出汁とってます^^*

• さっと☆

さっと☆

作っているんですね‼尊敬です‼昆布は水で洗ってから使っていますか?

• 11月17日
  • にゃんた

にゃんた

昆布は、固く絞ったタオルで表面を拭いて、1時間ほど水に付け…それから火にかけますが沸騰する直前に昆布を取り出してます(*´ω`*)

私も、ご飯潰したり、出汁とったり…離乳食って面倒くさい。。。
    全部レトルトで済ませたい(><)
    て思ってましたが…いざ、食べさせようとしたら、出汁とってましたww
    今はほんだしとか…顆粒のだしも全て使い切ったので、出汁とるしかない状態です( ̄▽ ̄;)

• 11月17日
  • さっと☆

さっと☆

今週末にでも、よさそうな昆布買ってみます‼今までは値段でしたが、子どものだけは値段より成分みちゃいます…。これが、親ばかか…。笑
    ありがとうございました‼

• 11月17日
R♡Amama

それは不安ですね😥
私は昆布で出汁をもらうと思い昆布買いました(*´꒳`*)
ただ付けて放置しておくだけなので簡単ですよ('ω')

• さっと☆

さっと☆

初めは少量しか使わないみたいで迷っていましたが、昆布買ってみようかな…。

• 11月17日