※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちま
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている子供が、乳首なしでは眠れなくなる心配があります。おしゃぶりはだめで、寝かしつけ方法について相談しています。

少し前から添い乳で寝かしつけています。

あまり母乳がでないので、ミルク育児なのですがおそらく乳首をおしゃぶり変わりにしてるのかな?って思います。

今では寝室に連れていき布団に寝かせると、横を向いて口をあけてスタンバイ。
おっぱいを出すと

きゃー😆💖

と言って喜んでます(笑)

しかし、昼間は一人寝だったのに眠いと横を向いて乳首を探すように、、😱

このままだと乳首なしでは寝れなくなるのでは、、と心配です。

みなさんはどんな寝かしつけをしてますか?
泣いてもほっておくと寝ることもあるのですが、夜間などは声が響くのが気になり心がおれてしまいます😥💦

おしゃぶりはだめでした、、。

コメント

私は癖になると寝かし付けが大変になると聞いたので、添い乳での寝かし付けはしてません(◞‸◟)
暗い部屋で授乳して抱っこでゆらゆらすると2,3分でウトウトしてくるので、目を閉じてからも少しまたゆらゆらした後、ベッドに置いて添い寝トントンで寝てくれます。
トントンするときは体を近付けて、少し抱きしめるくらいの感覚でギュッとしてトントンしてます!
「ベッドに置いてないよーまだ抱っこしてるよー」的な錯覚になるかと思って(笑)
この方法にしてから15分もあれば寝てくれるようになりました( ˊᵕˋ )

• ももちま

ももちま

コメントありがとうございます!

なるほど!もともとしなかったのですね。
    わたしも母乳がでなかったのでするつもりがなかったのですが、寝ぐずりがすごくてやってみたらコテンと寝てくれて続けてしまってました😱
    暗い部屋でとんとん、やってみます!

• 11月17日
みゆ

癖にはなると思います(^_^;)
でも自分も横になれるし、上の子と同時に寝かせられるのでしちゃってます!

• ももちま

ももちま

ですよね、、
    確実にもう覚えてしまっています😥💧
    たしかに、兄弟がいらっしゃると寝かしつけ大変ですよね、、。

コメントありがとうございました🎵

• 11月17日

添い乳してましたが、すぐ起きてしまうのとしゃぶりまくりで体重が増え悩んだのでやめました😢
取りあえず、夜間の授乳も眠いのを我慢して起き上がってあげるようにしました。
その後どれだけ泣かれても耐えて、トントンで寝かしつけてました😢
最近はうつ伏せにしてベッドにコロコロさせておくと、数分泣いたあとスヤッと寝てくれるようになりましたよ😊

添い乳は早めにやめた方が、私はいいなーと感じました。
何よりも、添い乳だとママ以外寝かしつけられなくて辛いので💦
昼寝から練習してみるといいと思います😫
添い乳やめてからチャイルドシートでの寝ぐずりも無くなりました〜!

• ももちま

ももちま

コメントありがとうございます!

わたしの娘も体重がのびなやんでます、、😭
    昼間はミルクなのですが夜間のミルクがなくなったからかな?と反省しています💧

やはり耐えるしかないですよね!
    昼間は一人寝んねができるので、夜もほっておいてみます!
    忍耐強く耐えるしかないですよね、、

今日から頑張ってみます😁🎵

• 11月17日

生後1ヶ月くらいまでは混合、それからミルクです。
添い乳は1度もしたことありません。癖になってしまうのも怖かったし、途中でミルクに切り替わったのもありますが…(´・ω・`;)
スッと寝てくれる子ではなかったので、毎日1〜2時間は抱っこユラユラで寝かしつけてました…おかげさまで腱鞘炎になりました。
そしてそのせいで抱っこしないと寝てくれない子になりました(◞‸◟)
いま8ヶ月半で体重8.5キロくらいですが、お昼寝の時も夜寝る前も抱っこマンです。重くてつらい…
つらいときは無理せず添い乳していいと思います、抱っこばかりしてるとうちみたいに抱っこマンになる可能性もあります!

退会ユーザー

でも、夜はよく寝る子なので4ヶ月くらいから朝まで寝っぱなしです。
    いま現在も朝までよく寝てくれます。(たまに夜泣き?で起きますがトントンするとまたすぐ寝ます。)
    寝る前に最後のミルク飲ませてそのまま寝てしまうか、寝ない時は抱っこユラユラ、それでも寝ない時は放置してます。ほっとくと、眠くなってくるとグズグズ言って近寄ってくるので抱っこすると寝てしまいます。
    でも添い乳だといつまでもおっぱい探すようになるらしいので、なるべくやめたほうがいいかもしれませんね💦

• 11月17日