※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

2歳の娘が癇癪を起こし、困っています。怒りっぽく、虐待sosに相談したが解決策が得られず、保育園に通っているがつらい。相談窓口を知りたいです。

イヤイヤ期?吐き出させてください…

まもなく2歳の娘、癇癪がひどいです。
しかし細かくは割愛しますが、
発達障害的な困り感はありません。

でも癇癪を起こすとすごいのです。
金切り声ってこれかぁ〜〜……と思うほど
キェェェェエ!!!!!!!と泣きます

絶対怒られるだろう!ということをわざと目の前でやってきます。
たとえば、食事のフォークを机にガリガリ!とします。
最初は落ち着いたトーンで
「フォークはおくちに運ぼうね」
「机が傷つくよ」
「机さんイタイイタイよ」
などと言いますが
こちらを伺うようにガリガリします。

強めに「やめなさい!」と注意したり
フォークを取り上げると
例の キェェェェエ…がはじまります。

どうしたらいいんでしょう? 

機嫌が良いときは可愛いし
ちゃんと優しい心が育っているのも感じます。
癇癪がほんとにつらいです。
相談できる窓口はありますか?

もうぶん殴ってしまいたい、いなくなってほしい…と思ったとき、虐待sosに電話しましたが、電話口のおばさまに育児大変だよね、ママつらいよね、…と宥められただけで解決策はもらえませんでした。

保育園に通えていて、夫も実家も協力的です。
私より大変な人は山ほどいるのもわかっています。
でもつらいです

コメント

ゆここ

食事は遊びだしたらはい終わりーってそっこーやめさせます😄
怒るのもめんどくなってきてイライラするのも疲れちゃいますよね😭
ママの顔色が伺えるってことは成長してる印ですね⭐️

分かっててしてくるけど、まだその時期って宇宙人ですよね🤣
うちはゆっくりめボーイなのでその頃はやりたい放題でした😩

• りんご

りんご

そうなんです!怒られるのわかっててなんでやるの?って…宇宙人です😭

そんなやりたい放題を、可愛いと思えなくてほんとにつらいです。
    叱って癇癪起こしたのを、なだめるのも放っておくのも苦痛です😭

• 5月1日
zizi

大変ですけど駄目なものはやはり駄目ですね!
そうやって確かめて、だめなこと、これはokなど学んでいってるのだと思います。

うちはこれだったらやってもいいよーと代替え案出してみてそれでもだめならもう放っておきます🤦

• りんご

りんご

代替案、やってみます!
    ↑の例でいうと、やわらかめな棒状のものを持たせて
    「これなら机にガリガリ?しても平気だよ」とかそんな感じですかね?

放っておきたいけれど、それだと食事が進まなくて…
    食事が進まないと風呂も就寝も全部遅れていくので結局イライラが止まらずつらいです😭😭

何時に寝かせたい!と決めているのがいけないんですかね、もう育児全部が嫌になってきてしまいます😭

• 5月1日
  • zizi

zizi

そうですね持つ物を変えたり机の上に何か敷いたり?ガリガリする感覚楽しんでいるなら木の板を百均で買ってみるか😂
    取り上げて泣いたらそうだよねーガリガリ楽しいもんね。でも机が傷ついちゃうからやめようね。とヨシヨシしますがそれでひっくり返って泣くならもう放置です。

食事とお風呂の時間入れ替わってもいいんじゃないですかね?と中でもお風呂で遊んで見る?と誘導するとかうちも色々大変なので本当お気持ちわかります😩
    何時に寝かせたい!私も一応ありますがもっと緩くても大丈夫です👍
    うちも20時に布団入ったり20:30すぎだったり21時近くになったりもー日替わりデス。

• 5月1日
きなこ

その頃は、怒ったらなんでも投げる!っていうのに困ってましたねー💦💦
相談してよく言われたのが、無視しなさい!と。
これをやったらママが構ってくれるし注目してくれるから、余計にやるんだと。
無視して、それをしても何もかまってもらえないと思ったらやらなくなるよーって事でした。
だから無視してましたねぇ。

• りんご

りんご

癇癪のときは無視というか「泣いてスッキリしたら、お母さんとギュー!しようね〜」と言って家事などをしているのですが、
    もうジタバタ大暴れの大絶叫で、吐くまではいかないけれどえづいてしまうので結局「…だっこしてみる?」などと私が歩み寄ってしまいます。

50分くらいは放っておいたことがあるのですが、

癇癪から子供が自力で切り替えるにはもっと長時間かかるものだと思ったほうがよいのでしょうか?
    もっと長い時間無視(見守り放置)したほうがよいですかね?
    ご意見伺いたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦

• 5月1日
  • きなこ

きなこ

無視は、癇癪の前のフォークの時です!!
    フォークを注意しなかったらどうですかね?🤔
    …とはいえ、注意しなければいけない場面もあるので難しいですよね💦

癇癪はうちは最近でてきて、うおー…これか…と頭を悩ませているところです。
    ただ年齢的に、言って聞かせる事はできるし、なぜ癇癪を起こしたのかも泣きながら言ってくれるので対処はしやすいです。
    なので、いずれ↑のようになるのではあれば、今は抱っこで落ち着くなら抱っこしたらいいのかなぁと思います!
    まだまだ機嫌をとっていい時期かと🤔

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも食事中飽きてくるとスプーンガンガンやってテーブルが凹みまくってます😇
はじめは穏やかに諭せるんですけど、エスカレートするとこちらもイライラしますよね。

うちは空腹が満たされてくるとやり出すので「もうおしまいにして遊ぶ?」と聞くとドキドキ素直にやめてくれます。
「次それやったらもうおしまいね」と宣告した上で強制終了、本人も先に言われてたとわかるから泣くもののすぐ諦めて泣き止む感じです。

毎食それだとこちらが辛いので、フォーク使わない食事があってもいいのかなーなんて思いました。
おにぎりかパンにおやき、ポタージュ、果物みたいな😂
で、その回で大人しく食べられたらベタ褒めとかどうでしょう✨

ラブラドールレトリバーの知能は人間でいうと2.3歳って話を聞いて、うちの子はまだまだ言っても聞かなくて当たり前なんだと思うと少し気が楽になりました😂