※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
お仕事

妊娠中のつわりで仕事にプレッシャーを感じています。上司からの理解が得られず、ストレスで悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

仕事でのプレッシャーに悩んでいます(;_;)
現在妊娠初期でつわりがそろそろひどくなってまいりました。フルタイムで仕事をしているのですが、最近は午後に出て仕事を片付けているような状態です。また入力作業が多いため、画面酔いをして吐きながら仕事しています。

直属の上司や社内の人間は妊娠のことを知っているのですが、その直属の男性上司からの言葉に毎回プレッシャーを感じます。


①上司が出張で私が妊娠特有の動悸と吐き気のせいで自宅待機をする旨連絡した時、「取引先から連絡があるから、その内容聞いて下請の◯◯さんに連絡して」と言われ無理を押して出勤。その日は利用路線のダイヤも乱れていた為(その事も話した)何度か電車内で倒れそうになったり車内のトイレに駆け込みつつ出社し、対応。→結局取引先からの連絡は上司に入った為、上司でも対応できた事を後で知る。
②役所主催の説明会が午後にあるため、体調によっては午前中休んで午後から説明会に出ると予め話すが、後日「その日は面接(私の妊娠による代替要員の面接です)があるんだけど、午前中何時までいられそう?」と言われる。「会場は電車でそう離れているところではないが歩いて20分かかるため、今5分の距離を休み休み歩いている状況を考えると、おそらく倍の時間かかる事も予想されるので少し早めに出る」と伝えると「ふーん」と気の無い返事。


上記は例で、他にも色々と言われています。
その発言の全ては「定時内は会社にいてほしい」という内容です。
つわりがひどく病院に行って点滴を打ってもらっている旨、つわりのせいで外に出られない日もある旨は伝えているのですが…言葉では理解しているように言っていても、やはりあまり理解してはもらえません。

私の実母もつわりが軽い方だったため、自分の現状を伝えると「気の持ちよう。お前は元々神経質で考えすぎてる」と言われ…。
その事についても考えているうちに、私自身がナーバスになっているのか?妊娠を盾に偉そうになっているんじゃないか?そもそもつわりで仕事を休むほど具合も悪くないのでは?と頭がごちゃごちゃになってしまい、昨夜は頭痛がするほど泣いてしまいました。

お話が長くなってしまい申し訳ございません。
働きながら出産された方にお聞きしたいのですが、上司から理解を得られない場合どのように切り抜けられましたか?また嫌な顔をされた時や嫌味を言われた時、どのように切り返しましたか?
皆様の体験を励みにしたいです。よろしくお願いいたします><💦

コメント

マルクル

辛い時に嫌な思いされているんですね😢💦体調心配です、、、。
私もつわりがひどくて初期に2ヶ月も仕事休んでしまいました。その間の電話でも嫌な態度とられてそれもストレスになってました💧

私は医師に診断書や母子手帳の最後についているカードを書いてもらい休みをもらいました!もし医師の方に書いてもらえるのであれば、書いてもらって堂々と休んでください😣✨出勤時間を遅らせる、時短なども診断書の内容次第で出来ますよ!

  • ななお

    ななお

    優しいお言葉ありがとうございます😢😢😢
    上司のことは同僚に相談していて、自分で頭使えば対応できることなのに、休んでいる人間を出勤させて作業させるってなかなかに酷いと、同僚にも言われていました…。同僚曰く、上司は想像力が足りないそうです(笑)
    母子手帳はまだ貰っていなかったので、貰いに行った上で保健師さんや医師に相談してみます><(そういえば母子手帳貰いに行くのでお休みしますって言った時も嫌な顔をされたのを思い出しました💔)
    素敵な情報ありがとうございます

    • 11月17日
  • マルクル

    マルクル

    どこにも気持ちが分からない上司っていますよね(๑•́ ₃ •̀๑)💔つわりが落ち着いて復帰したときも嫌な態度とられ続けたので「こんなところじゃ2人目出来たときも嫌な思いするなー、、、」と退職考え中です😓

    妊娠は悪いことじゃありません!もちろんつわりもなりたくてなっているわけではないです!その気持ちが分からない人はかわいそうです。“人のふり見て我がふり直せ”じゃないですが、私は周りに同じような人がいたら気持ちをわかってあげよう!と思うようにしました😊❗️

    かと言ってイライラやモヤモヤが0になる訳ではないですが(^^;
    ななおさんは何ひとつ悪いことしてないし、むしろ頑張って仕事しようとしているので分からず屋の上司は放っておきましょう!赤ちゃんの為にもお身体大切になさってくださいね❤️

    • 11月17日
  • ななお

    ななお

    マルクルさんの上司さんもなかなかな人のようですね…!耐え抜かれてすごい!えらい!と思ってしまいます><
    私も元々上司のことを良く思っていないため(飲み会の席で私のことを「この女はさ〜」など、暴言多数です)さっさとやめておけばよかった!と後悔しています😔💦
    またマルクルさんの妊娠は悪いことじゃないのお言葉にうるっとして、頑張ってお仕事しようとしているのお言葉に声をあげて泣きたくなりました(T_T)
    親の体調が悪く早く孫を見せてあげたいという思いや、私自身生まれつき身体が弱いのもあって、なんとか無事に、赤ちゃんを守らなければ!という気持ちと、今後の金銭的な問題を考えた時に、今仕事を頑張らなければ!という気持ちとでごちゃごちゃになっておりました😢🌀
    優しいお言葉に救われた気持ちです><本当にありがとうございます!(;_;)

    • 11月17日
あやぱまん

妊娠初期での無理は本当に禁物ですよ😭
理解して貰えないと辛いですよね😓
つわりや症状は人それぞれなので、わかって貰いにくいですが、病院に行って診断書など書いて貰えないのですかね??
無理矢理休んだりしないとななおさんと赤ちゃんが心配です😖
通勤中になにかあってからでは遅いので病院の先生と相談してみたらどうでしょう??

  • ななお

    ななお

    コメントありがとうございます><
    つわりがひどくて出社が辛いというお話をした時、今の病院の看護師さんに「つわりは病気じゃないから診断書は難しいんじゃないかな?」と言われており、もしお願いしても断られるのでは?とビクビクしております😢💦
    また主人も「稼げるうちに稼いできてほしい」とよく言ってるので、多分私が仕事を休職することをよくは思ってないようです😔😔😔
    仕事もそうなのですが、通勤が1時間以上かかるために余計出勤するのが辛くて(;_;)
    母子手帳をもらいに来週役所に行く予定なので、その時に保健師さんに相談の上、医師に問い合わせてみようかと思います…。ご心配のお言葉も身にしみます!ありがとうございました><

    • 11月17日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    いやいや、つわりでも診断書貰えると思いますよ!
    つわりがひどくて何も食べられない状態とかつわり+αなにか症状があれば確実かと…

    そしてお医者さんからの診断書書いてもらえるのであれば傷病手当の手続きも出来ます!
    無休で4日以上休む場合、給料の3分の2が手当として支給されるので、絶対手続きした方がいいですよ✨
    会社で手続きするか社会保険の会社で手続きするかはお勤め先によって変わるので会社の保険関係の部署に問い合わせると教えてくれますよ🙂
    わたしも通勤1時間以上かかる上に切迫流産しかけててもう1ヶ月以上会社休んでるので😓

    そうですね、色々な人の意見を聞いて少しでも参考にして何か対策があると良いです😢

    • 11月17日
  • ななお

    ななお

    お返事ありがとうございます(;_;)
    あやぱまんさんの返信を見て、「そっか、傷病手当金か」と色々調べてみないとダメだなあと、自分の怠慢さを反省しました😭
    会社の制度やら何やら、色々調べてみようと思います!ありがとうございます!

    • 11月17日