※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
家族・旦那

旦那さんが家計簿をつけてるおうちの方、いませんか?うちはずっと夫がつ…

旦那さんが家計簿をつけてるおうちの方、いませんか?

うちはずっと夫がつけています。監視されてるみたいでイライラします。
レシートを出さなかったら「○○買っただろ」とチェックが入ります。(それでもいろいろとこっそり買いますけどね)

男の人がお金に厳しいと家庭がうまくいかない気がする。うちだけかな。

コメント

妃★

我が家はパソコンの家計簿ソフトで夫婦共がつけています。夫婦ともがつけてるし相手の入力をチェックする暇もないので、もめることはないですし、監視も感じたことないです。
通帳残高(我が家の総資産)と住宅ローン残高(あと何年で完済か)も分かるのでウキウキしながらつけてます。
でも3ヶ月分まとめてとかですが(笑)
我が家では家庭内年末調整があるので(笑)この時期は2人とも必死に家計簿つけてます(笑)
医療費、薬代、医療機関までの交通費を、大項目『医療費』に分類してつけているので、領収書を集めて、その項目を印刷したら、集計してあるので確定申告の医療費控除も楽チンです。

• しょたしょた

しょたしょた

すみません、下の方に返信してあります。

• 11月17日
  • 妃★

妃★

フルタイム共働き夫婦なので毎日コツコツ家計簿つける時間がないので、『今日は家計簿の日!』と気合い入れて入力する感じです。
    家計簿つけるのがめんどくさいから無駄な買い物をしなくなりました(笑)レシート無い買い物なんて恐怖です、、。つけ忘れたら小遣いから支払ったことになるので(笑)

• 11月17日

うちも旦那が家計簿つけています。
1円単位で細かくてイライラします笑
わたしもこっそり買ったり、外食したりしてます(^o^)🎵🎵

• しょたしょた

しょたしょた

わかります!!
    家計簿つけてるわりにはこっそり買ってることに気づいてないから意味がない。
    家計簿つけられてる反動でストレスたまって買い物してるっていう悪循環になってます。

• 11月17日

退会ユーザー

その反動ありますね(*^^*)🎵
    ドラッグストアとか好きなもの
    買いたいのに高いって言われると
    こんどこっそりってなります笑

• 11月17日
  • しょたしょた

しょたしょた

女の物欲ってすごい重要です。
    欲をかなえてるから子育てとかやってられるのに。

そんなわけでこっそりスタバ中です笑。

• 11月17日

退会ユーザー

ですよね(´・ω・`)

こっそりスタバいいですね❤

• 11月17日
ニャンたち

うちは旦那、家計簿は付けてないけどカードの明細をちくいちチェックされほんとーにけち‼ドケチ‼
家庭がうまくいってないかはわからないけど、器の小さな旦那にはもう愛は冷めました。
無駄遣いしてるなら私が悪いけど、生活上必要なものならしょうがないですよね!

• しょたしょた

しょたしょた

必要なものですらお金を使うことに罪悪感というか後ろめたさを持つようになりました。
    だから夫と一緒に買い物に行くと買う気がなくなる。いないときに無駄遣いをする、ダメパターンです。

「次の休みに何する?」「家計簿つける」と会話したときはひきました。その時間と労力を違うところに使えばいいのに。

• 11月17日
しょたしょた

三ヶ月まとめてだと大変でしょうね。どれだけレシートがたまるかわかりません。

医療費控除は毎年私の係りです。去年は戻ってきませんでした笑。

結婚してから全部夫管理で全ての支払い、家計簿は夫がつけてます。
平日スーパーとか行く時は食費日用品用のお財布を借りて買い物しますが、全部レシート取っておいて返します。
お小遣いは別で貰っててそれの使い道についてはあまりとやかく言われません。予定外に食材とか買いに行ってお小遣いから払ったらレシート渡せば、食費の方から戻してくれます。
必要な物や欲しいものは言えば買ってくれるので、ストレスはたまらないですね。
私自身無駄遣いしたりあれば使っちゃうタイプなので、管理してもらえる方が安心です( ´﹀` )

みゆなる

ウチの場合はお互い別に管理。
生活費のみ毎月5万ずつ出してます。
それ以外の個人の支払や貯金などは個々に管理です。
私は彼の事に全く口出ししません。
大体は把握してます。

一方、彼は私の金銭を色々聞いてきます。
今、総額いくらあるのかとか。
後、毎月固定された支払いは彼に渡して私の代わりにはらってくれます。
なので、一応彼に50万を預けていて、何かあったらそこから彼が払えるように管理してもらってます。
私の持ち手残高金の事は大雑把に何百何十万か?まではしょっちゅう聞かれます(^_^;)

ウチはちょっと変わったシステムかも?笑

• みゆなる

みゆなる

因みに、毎月5万ずつの10万は私が管理してますので、足りない月は私のお金から出しますし、余ればそれも私の財布に。
    なので、生活費は節約すればするほど私のおこずかいになります(^-^)v

• 11月17日