※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休明け病棟で時短勤務してる看護師です!転職について悩んでます。看護…

育休明け病棟で時短勤務してる看護師です!転職について悩んでます。看護師ママさんいたらコメントお願いします🙇🏻‍♀️

転職したい理由を簡潔にまとめます。
・時短だが30〜1時間程度の残業あり。定時で帰れる日はほとんどない。(残業手当つかない)
・給料大幅にダウン。看護師10年目近くになりますが、時短にしてからの手取り14万円です🥲
・市内で1番大きい急性期病院だが、とにかく毎日忙しい。定年までずっと働こうとは思えない。人間関係も微妙。(キャリアアップ、昇給、福利厚生、退職金あたりを選ぶならこの病院にいるべきですが…🥲🥲)

転職先について以下で悩んでます。
皆さんの意見あったら参考にしたいです!

①市営の病院
・療養型の病院。市が経営している。公務員となる
・給料、ボーナス、退職金◎ 福利厚生◎
・夜勤必須だが、回数などは考慮してもらえるらしい。
△定時で帰れることもあれば、1〜1.5時間程度の残業あり。夜勤は定時で帰れる。(残業手当は必ずもらえる。)
△ 通勤時間が車で30分以上かかる。保育園が①病院と反対方向のため、その分含めると45分程度かかるか。(学区もあり転園は考えていない。自宅⇔小学校が近いため、小学校にあがれば、保育園よりは通勤通学が楽になる。)

②大手福祉施設のデイサービス
・給料、ボーナス(○)退職金(?)福利厚生(◎)
・日勤のみ、定時の17時30分にあがれる。
・自宅、保育園共に近い。自宅→保育園→職場の動線になるので通勤通園に便利。

私個人としては、自分の性格的に施設より病院で働きたい、でも夜勤できるだけしたくない(笑)、定年まで福利厚生がいい安定した職場で働きたいという思いがあります😭
皆さんの意見聞きたいです🙇🏻‍♀️

ちなみに旦那は土日祝関係なしのシフト制、早番遅番夜勤ありです。実家は両親まだ働いてるため、少しなら頼れます🙆🏻‍♀️

コメント

転職前提で質問です

1の病院は夜勤必須なのに日勤のみで契約できるんですか?
回数考慮とはいえ0で常勤は無理なんじゃないかな?と思いました。
ちなみにわたしの近所の公立病院は常勤は夜勤必須
日勤常勤という形態はなく非常勤扱いなので給与や福利厚生がかなり違います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!言葉足らずでした!申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    ①に決定したら夜勤やるつもりです😊

• 5月1日

退会ユーザー

病院で働きたい思いがあるなら無理にデイサービスに転職する必要はないと思ってます。

何を優先したいかです。

お金?定時退社?自分のキャリア?子どもの保育園や小学校?

1の病院だとして、夜勤を月1、2回程度でご実家両親のサポートがあるから平気!というのであれば、わたしなら1の病院で夜勤もやりますね〜。

• 5月1日
  • ままり

ままり

確かにそうですね🥲
    何を優先したいか、もう一度自分で考えてみようと思います!
    コメントいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

①では時短はしないつもりですか?
今の病院で時短しないとしても給料は①の方がいいですか?

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    一年以上勤務しないと時短はできないとか、そういった規則だったと思います😵‍💫🥲

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

何を最優先の条件にするかによりますけど...性格的に、と仰ってるのである程度看護師にやりがいが欲しいタイプですか?それなら病院で働いたほうが感じやすいかなと🤔
デイサービスなど看護師の配置が少ないところは、辞めたくても次の人員確保まで辞められないこともありませんかね?💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    優先順位しっかりしないとですよね😵‍💫
    そのあたりも含めてしっかり考えてみようと思います😭✊🏻

• 5月1日
鬼のパンツ

私も公務員看護師ですが長く務めるなら公務員なっといた方がいいかもです!
何しろ有休結構使えますし、2人目とか考えたら3年とか、育休取れるのでオススメです😊
とりあえず2人目産むまで夜勤頑張って産んだら時短や、部分休業使って夜勤免除とか出来ますし(*^^*)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    公務員看護師なんですね😌🧡
    前一緒に働いてた先輩もその病院にいて、いいよー!って言ってたので尚更悩みます😆💦笑
    福利厚生いいの大きいですよね💕貴重な意見ありがとうございます🥲🥲

• 5月1日