※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
家族・旦那

私の母についてです。母はほんとに捻くれ者なのですが、毎年こどもの日…

ちょっと長くなってしまいますが愚痴を聞いて下さい。
私の母についてです。
母はほんとに捻くれ者なのですが、毎年こどもの日もヒヤヒヤしながら気を使い行っています。
母いわく、こどもの日は私たちが親を呼んでもてなすものだと言われています。
こどもの兜などは女親が買うという風習でそのお礼という感じでしょうか?
そして今年は息子が初節句というのもあり、親が子供に手作りのタペストリーもくれたし、みんなでお祝いしようとLINEで5月5日みんなでお寿司食べる?と送りました。
すると全く同じ文章が返ってきてよく分からなかったので「?」とだけ送りました。
すると「その返答の正しい解答方法が分かりません。正しい解答方法は?」
と来ました。まずこの言い方にムカつきました。
何この言い方。と思いながらも分からず「お寿司でいいとか、いいねじゃない?」と送りました(我ながら馬鹿な回答だなと思いましたがこれしか思い浮かばなかったので(笑))
すると、「それだとお寿司を食べる目的で行くことになる。断ったら嫌な雰囲気になるでしょ?普通はお祝いしたいから来てくれませんか?じゃないの?」
と返ってきました。
正直、3歳のお兄ちゃんがいるのですが、毎年こどもの日は家族でお祝いしてたし、なんなら今年は初節句だし、5月5日にみんなでお寿司食べようって普通に考えてお祝いってわかるじゃん💦なんで実の親にそこまでかしこまらなきゃいけないの?とイライラしてしまい、既読スルーしてます。
もともと小さい頃から性格が合わないので出来れば関わりたくありません。
今年の初節句も憂鬱だなと思ってた矢先これです。本当に嫌になります。

この前も私が旦那の実家に来週の金曜〜月曜で帰省するとLINEしたら
その金曜日〜月曜日というのは私にとってミスの元です
ときました(訳:その言い方は分かりにくく、勘違いを起こしやすいです)
なので○日〜○日の金曜日から月曜日だよ
と送ったら、なんで2回も言うの!?日にちを言って!!
と来たので自分のセリフをピン留めして言ったよと言うと
金曜日〜月曜日ともう1回言ったことが相当気に食わなかったみたいで
何日から?って聞いただけなのに!こっちがムカつくよ!
と連投してきて
終いには電話も来たのですがたまたま出れずにいたら
その後にかけ直してこなくていいです。ムカついたので一言文句が言いたかっただけなので。
と来ました。
この内容でここまでキレるのやばくないですか?
本当意味がわかりません。
本気で精神科に行ってもらいたいところです…

コメント

はじめてのママリ

こどもの日は子どもが健やかに育ってくれていることをお祝いする日では…
母の日にカーネーション買っていったらおもてなししてくれるんですかね?
お嫁に行ったんだし、義理の両親をお招きしては?
実のお母さんには「向こうのご両親にお祝いしてもらいとてもありがたかったです。大切にしてもらっているので心配しないでね」とだけお伝えして距離をおいてはいかがでしょうか?😅

• ウェンディ

ウェンディ

義理の両親とはいい関係を築けてるので是非お招きしたいのですが、関東と関西なのでなかなか会えないのです💦
    変わりに実の両親は車で15分くらいの気軽に来れるところなので…😥
    私も何度義理の両親が近くにいてくれたら…と思いました(そう思うなんて珍しいパターンですよね😂)

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことないですよ!
    私も義理の両親大好きなので、そんな私のことを夫は心からありがたがってくれているのが夫婦円満の秘訣かも。

お母さんは言葉尻にいちいち絡んできて、とにかく自分に敬意を払え、自分を敬え、あげたてまつれという思いが強そうですね😅
    そういう親に育てられると、子どもは能力を奪われ、思考を支配され、とにかく親を喜ばせなければと人生を奪われてしまうものです。
    しかしウェンティさんは「それはおかしいことだ」と気づいてらっしゃる。
    とても賢い方ということです✨
    お母さんが喜ぶから、お母さんがこうしろというからということについては、今後は自分がそうしたいかどうかを基準にしていいと思います。
    子どもの日にお母さんにもお祝いしてほしいと思うなら、子どもの成長を一緒に喜んでほしいから来てくれないかという風にお伝えして、いちゃもんをつけられるなら「うん、じゃあまた今度!」とスパッと相手にしないのが1番です。
    あと、なるべく電話はやめましょう。
    忙しいと言って、必ず文字に残るようにすると、お母さんも文字にする過程で冷静になれるのでまだ衝動的に嫌なことを言うことが減るかもしれません。
    とても残念ですがお母さんは寂しい方でしょう…性格は治らないと思って、自分の親にしてあげたかったことは義理の親にさせていただきましょう。より夫婦仲も良くなります👍

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追伸です。
    お祝いをもらったなら「ありがとう、子どものために使います」でいいんですよ普通は…
    もしなにか言ってくるようなら半額、商品券でも返しては。
    素直に「お祝いに誘って」と言ってくるまでは、いつでもこちらの都合で声をかける、気持ちよく参加してくれないなら「また今度」となかったコトにするのがいちばん。
    思い通りにはならないということをわかってもらいましょう。

• 5月1日
  • ウェンディ

ウェンディ

なんだか私が求めていた言葉のように思います😭
    素敵な言葉をありがとうございます😭✨
    泣けてきました…(笑)
    たしかに基本的には子供も喜ぶし母も機嫌さえ良ければ楽しく過ごせるので💦みんなでお祝いしたいという気持ちではあります!
    ただその機嫌を取るのが大変でストレスが溜まるんですよね😂
    1度来てくださいとお願いしてそれでもめんどくさいようならもうお構い無しにじゃあいいですってお断りしちゃおうかな😅
    そして電話出なくて文章でと言うのもすごく頷けます。
    母は後になって言った言ってないもあるので、それも含め文章のが良さそうです🥲
    ありがたいお言葉をありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日
  • ウェンディ

ウェンディ

普通がたまに分からなくなります😅💦
    そうですよね…!
    そして、半返しはとても大切だと教えられているのですが、いざ渡したらこんなのいらない、もったいない
    とか文句を言うし、かと言って渡さないと、お礼の気持ちはないわけ?という感じできます。とても面倒くさい人ですね。
    それならお祝いいらないんです😌(笑)

• 5月1日
ママリ

私だったらもう誘わないです😂
私の実母も精神疾患だし毒親だしでやばい事してきますが、ウェンディさんのお母さんもすごいですね😭💦

• ウェンディ

ウェンディ

本当は誘いたくないのですが、今回はお祝いも貰ってるし誘った方があとあと面倒ではないという事で😂(笑)
    やっと来年は初節句とかないし、自分たちだけで過ごせると思ってます😮‍💨
    毒親ってほんと嫌になりますよね…
    ちなみに私の母は毒親の意識はなく、私のことを毒子と言っています(笑)

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も母と険悪になること多々あります!

でもそのやりとりを見る感じだとお祝いの場でもなんか空気悪くなりませんか?
私だったら呼ばないです!
面倒臭いので、家族でやるので!と言って突き放しちゃいます!
「来てくれませんか?」って言ってまで来て欲しくないです。
むしろ来ないでくれませんか?だと思います。笑

せっかくのお祝いなのにお母様は自分のお祝いと勘違いしているような気がします!
子供のためにも、自分の家族だけでやる方が楽しいし、気も使わないし、お祝い気分になれると思います!

• ウェンディ

ウェンディ

このやり取りをした後で楽しくお祝いなんて出来ないですよね…
    できるとすれば私がめちゃくちゃ我慢して下手に出て機嫌を取るしか…😥
    本当だったら来てくださいではなく来ないでください。です!(笑)
    ただ誘わないとその方があとが面倒なので…今回は我慢かなと思っています💦

• 5月1日
Yoko

それはイライラしちゃいますね😭
ウェンディさんが普通です!

きっと、何を言ってもつっかかってくるって感じですかね💦
こっちもイライラさせられて、それに対してお母様もそれに反発してきて悪循環になりそう、、

ウェンディさんも2人の小さな子を育てながら大変なのに、その他のことで、それも親のことで無駄な気を遣うのも疲れますよね、、😢

きっと、ウェンディさんもお母様にハッキリ言ったこともあるのでしょうけど、お母様がちゃんと自身のことを理解しないと治らなそうですよね、、

ウェンディさん、ちゃんと気をつかっていてお優しいですね😢

他の方も仰っているように、電話は控えた方が良いのかもしれないですね💦

私も、親族ではないですが、お母様に似たような方と付き合ったことが何度かあります。
良い関係を築こうと気をつかっていましたが、完全にナメられました。
そのうち、私が疲れちゃって、ことあるごとにスパッと相手にしなくなったら、(あくまでも良い人を演じつつ..)手のひら返したように機嫌を取りに来ました。

とは言え、自身の母親となると難しいですよね💦性格が合わないとは言え、愛情もありますしね。

もしかしたら、お母様も、あとで後悔している部分もあるかもしれないですよね。自分でも感情のコントロールがきかないんですかね💦
わからないけど😅

私だったら一言言ってLINEブロックしちゃうかも、、
「息子のお祝い、お母さんも居たら息子も喜ぶし、来てくれたら嬉しかったけど、その都度お母さんがそんな風につっかかってくるのであれば、もう正直誘いたくないです。
私が至らないのであればごめんなさい、でも私だって傷つきます。疲れます。
申し訳ないけどしばらく距離をおかせて下さい」とだけ入れてブロックかな😂

• ウェンディ

ウェンディ

そうなんです、悪循環で…
    今のところ解決方法と言ったら私が我慢するくらいしか思い当たらないんです😅
    なんでこんな実の母にストレスを感じなければいけないんだろう…っていつも思います。
    今日電話が来たので話したら結局大喧嘩になり初節句は行かないねということになったのですが、逆に心晴れ晴れです(笑)
    みんなでお寿司食べる?の言い方が気に食わなかった理由は、私は旦那側の人間になって自分の親とは離れた存在になったのに、そんな言葉遣いをするのか?という理由だそうです(笑)
    おかしくて笑ってしまいます(笑)
    家は近いしいつでも会ってる、実の娘には変わりないのに、旦那の性を名乗ったらもう自分の親とは関係が終わるようです(笑)
    最後のブロックする際の文章、とても参考になりました!
    私も今まで酷い扱いを受けてきたこともあり、とても傷ついてるんです…
    それに気づいてほしいものです。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月2日