※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ🔰
家族・旦那

義実家近居の皆様、どうされてますか?2年前から義実家の近くの一軒家に…

義実家近居の皆様、どうされてますか?

2年前から義実家の近くの一軒家に住んでおります。
時々姑さんが野菜やおかずを持ってきてくれます。
(アポ無しのことも多いです)

その時は特にうちの中に招き入れたりはせず、玄関先で受け取って(もちろんお礼は丁寧に伝えています)、帰られる時は手を振ってお見送りしてます。

今までずっとこのスタイルなのですが、義実家近居の皆様はこういう場合はうちの中に入っていただいて、飲み物を出したりされてますか?

義実家は割といつでも誰でもウェルカムなお家で、舅や姑の兄弟姉妹やお友達がフラッとやって来る感じですが、私が元々人をうちに招くのが苦手でコロナでそれが更にひどくなり😓
今はうちには人を呼ばない方針が続いています💦

コメント

アポ無しで来たら玄関先で済ませますよ!

• はじめてのママーリ🔰

はじめてのママーリ🔰

コメントありがとうございます😊

アポ無しの時はそうですよね💦
    アポがあれば(当日朝に、夕方持っていくね、みたいな)、お裾分けでおうちにあがってもらうこともある感じでしょうか👀?

• 5月1日

退会ユーザー

うちは、上がってもらうことないです!義母が多分遠慮してるんでしょうけど、すぐ帰って行きます^_^

• 5月1日

はじめてのママーリ🔰

はじめてのママリ🔰さん 

そうなんですね😊

はじめてのママリさんは、お裾分け以外の用で、義母さんがおうちに上がる機会はありますか?
    うちは引っ越してすぐの頃数回は、私の用事の時に子どもの見てもらう為に来てもらっていたのですが、最近は私が義実家に子どもを預けに行くので、義母に上がってもらうことはほぼなくて😅

• 5月1日

退会ユーザー

同じ感じです!
    子供お願いするなら義実家に連れて行くのでうちに上がることはないです^_^

• 5月2日
コスタ🛳

アポなしで着たタイミングで、出かけようとしてたり子供達が昼寝してたりとかでなければ家にあげます😊
というより、長男が一緒に遊んで欲しくて招き入れてます😂
別に私は誰がいつ来ても嫌じゃないので義両親問わずどうぞ〜って感じです!
飲み物は10分以上居そうなら聞いてから出してます☕️

はじめてのママーリ🔰

息子さん、おばあちゃんとおうちで遊びたいんですね😊💕
    飲み物は10分以上滞在するなら←参考になります😆

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

義実家から5分ほどのところに住んでいて、義実家が誰でもいつでもウェルカムなおうちなところも一緒ですし、いつもおすそわけ頂いてます🙋🏼‍♀️✨

私もアポなしの場合やこちらに余裕ない時はほぼ玄関先で「ありがとうございます〜」でバイバイします!
「余裕がある時は良かったら寄っていきませんか?」って言いますが上がる時もあれば、今日は時間ないから〜と断られる事もあります!

今まで通りで全然問題ないと思います😊✨

はじめてのママーリ🔰

うちも徒歩5分ちょいです!
    なんだか環境が似てますね💕

“良かったら寄っていきませんか?”と声掛けしたらいいんですね、参考になります😆
    今まで通りで問題ないと言ってもらえて安心しました☺️

実は以前、義母に来てもらって子どもと留守番をお願いした時に、私は1階リビングで過ごしてもらうつもりで子どもにも2階には行かないよう言い聞かせていたのに、義母が子どもを誘って2階に上がっていたことがあって💦
    私は2階はプライベートな空間だと思っていたので不在時に覗かれたような気持ちになってすごく嫌で💦
    でも義母も悪気がある訳ではないので、もうそれなら子どもをみてもらうときは義実家に行った方が良いと思い、余計に義母に来てもらう機会が減ってしまって😣

はじめてのママリさんは、↑のような内容をお友達から聞いたら、どう思われますか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親の兄弟姉妹がふらっと立ち寄ったりも同じです🥰笑

それは嫌です😭
    子供から誘ってしまったならまだしも、、お義母さんからとなると気持ち穏やかでいられないですよね😭!もし私がお義母さんの立場だったらって考えても勝手に2階には上がれないですし…。。そして私も子供を預かってもらう時は必ず義実家です✨
    家に人が来ることがほぼないのでお茶を出すにも手際が悪いし、常にお茶菓子もないし😂気が利かない嫁です😂❣️笑

• 5月1日

はじめてのママーリ🔰

やっぱり嫌ですよね😭
    アパート住まいの時にも義母に来てもらって子どもと留守番してもらったのですが、アレコレ押し込んで扉を閉めて、子どもにも“今日はこの部屋は行かないでね!”と言い聞かせてた部屋も義母が扉を開けて様子を見ていたようで😱
    (どちらの時も留守番した子どもに“ばぁばがね〜”と教えてもらいました😂)

義実家近居もなかなか距離感が難しいですね💦
    ストレス溜めない為には、気の利かない嫁くらいがちょうど良しですよ😆笑

お裾分けの時は今まで通り玄関対応にして、義母に来てもらうなら私がいる時にしようと思います☺️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、、嫌すぎます😭😭!
    子供が密告してくれたんですね😂💕お義母さんも子供だしバレないと思ってたのかな…全部筒抜けですよ!って感じですね😂
    結構綺麗好きなお義母さんなんですか?🥺

本当💦距離感、課題ですよね💦結婚してからと子供が産まれてからの距離感も変わりましたしお互いストレス溜めないように試行錯誤の日々です🥺✨

そうですね!
    その部屋はやばすぎるから開けないでくださ〜い😂!って明るくさりげなく伝えるとかですかね🥺やっぱり無理せずにが一番ですね🥺❣️

• 5月2日

はじめてのママーリ🔰

義母は特にきれい好きという訳ではないので、“ちゃんときれいにしてるかしら!?”というよりかは、“2階はどんな感じかなぁ👀✨”という好奇心からだったのかなと🤔
    私は義実家はどの部屋でも入らせてもらっているので、その感覚だったのかなと思います🤔
    でも私にとって自宅に来ている義母はお客さんであって自由に振る舞って良い家族ではないんですよね、勝手な考えですかね💦

私の母も義実家近居経験者で、“良い嫁を無理して続けても心身に限界が来る、嫌なことは嫌、無理なことは無理、自分の思いは大事にしなさい”と実感のこもった助言をされたので、私は“まぁまぁそこそこの嫁”を目指します🤭

ほんとですね、“今日は片付いてないんで、1階だけでお願いします♪”って明るく言えば良かったですね😂
    その時はショック過ぎて、後から義母に電話して“2階は上がってほしくなかった”って直接言っちゃいました🤣

おっしゃる通り、お互いストレスを溜めないように試行錯誤するしかないですね😁

• 5月2日