※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵検査薬の使い方やタイミングについて相談があります。強い陽性が出た後、排卵まで数日かかることや、男の子希望で排卵日当日を狙う場合のタイミングについて知りたいようです。

排卵検査薬ってどう使うんでしたっけ🤣?
一人目のときに使ってたんですが…

強用性が出たら数日後に排卵なんでしたっけ?強陽性でてすぐ排卵ではないですよね🤔?

できれば男の子希望で排卵日当日を狙いたいんですが、その場合一番強い陽性がでて薄くなってきてからタイミングのほうがいいのでしょうか?

タイミング遅くて意味ないのも嫌なんですが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

強陽性が出てから24〜36時間以内に排卵だったはずです。
なので強陽性の翌日あたりではないでしょうか✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そのタイミング狙ってみます✨

• 5月1日
ママリ

検査薬、またその人の体質にもよります。

検査薬により感度がまちまちで、陽性が出ずいきなり強陽性が出る場合もあり、逆に陽性→強陽性と順に変化して行くケースもあります。 

ですので強陽性云々よりも①最初に「陽性以上」の線が出てから最短で1日半で排卵と思ったらいいかなと思います。ま、②1番濃い色が出てそこからピークアウトした時も排卵の目安になります。←排卵の機序として、LHサージのピークがきて12〜時間前後で排卵というのは医学的に言われています。

どちらかというと②の方が排卵を推定しやすいです。人により濃い線が2日以上続くこともありますので。

①②共に条件が揃っていたらまず排卵推定は合っているかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨では、やはり一番強い陽性がでた翌日辺りを狙えばいいんですかね🥺?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

むしろ1番濃い陽性(ピーク)は排卵直前なので、できたらそのあとすぐか半日後くらいにとられたほうが排卵直前〜排卵時になりいいかなと思います。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます✨
    来月の参考にさせていただきます♥

• 5月1日