※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。搾乳より直接授乳が効果的か、毎時間搾乳で母乳量が増えるか知りたいです。

減っていた母乳量を復活させる方法って
なにかありますか?🥺

母乳を直でのんでくれなくなって、もうすぐ1ヶ月…
最初はミルクと搾乳したものを
温めて与えてましたが、ミルクと違い、あたためるのに時間がかかるし、もうミルクでいいかなと思い、
搾乳回数も減ったのでほんとに少ししか母乳が出ません。

それでも、少しでもでるなら与えた方がよいのでは…という自分もいます。

哺乳瓶拒否がなおったので、また哺乳瓶拒否になったら怖いため、直接の授乳はもう考えていません…

搾乳より直に吸ってもらう方が母乳量は増えるとききますが、例えば毎時間搾乳をしてるとまた母乳量が増えるってことはあるのでしょうか…

コメント

あすぱら

搾乳したら母乳は出ますが、増えはしないと思います🥹
差し乳になってしまえば尚更難しいと思います🥲

• 女の子ママ

女の子ママ

差し乳というのは、なんでしょうか、、?無知ですみません😭😭

• 5月1日
たいだ

ご存知のように、赤ちゃんに直接母乳を飲んでもらうのが1番です。

本来、赤ちゃんの吸啜で、母乳がしっかり出てその後産生されます。
赤ちゃんの吸啜がお母さんのホルモン促進に関係しているからです。(吸啜だけでホルモン促進される訳では無いので考え過ぎないでください。)

搾乳でやっていくのでしたら、赤ちゃんの授乳の時間にしっかり母乳を出し切るのが1番かと思います。

私も、完ミ→混合→完母→完ミとしてきました。何か他に質問あればどうぞ( ¨̮ )

• 女の子ママ

女の子ママ

ありがとうございます😭

趣旨が少しズレてしまいますが、うちの子は一度に100~120しかミルクをのめません💧いま3時間毎にあげてます!

夜は10時間寝てても140と、基本的にあまり飲めないのですが、少食の子の場合は、この時期4時間ごととかですが2時間毎とかであげた方がよいのでしょうか…?それとも2時間ごととかはぎゃくに常にミルクがあって、しんどいのでしょうか…😅

• 5月1日
  • たいだ

たいだ

2時間ごとだと流石にお腹に負担が掛かるかと思います。
    未消化のまま次のミルクを飲むのは良くないかなと…。

一回量が中々飲めない時はこまめにゲップの時間を挟むことも必要かなと思います。
    一気に飲んでしまうと空気もかなり飲み込んでいるので、飲めないという事が多いです。

• 5月1日
ねこ茶

私は、吸われると乳首が痛くて痛くて。卒乳するまでずっと痛かったです。
そのため、おっぱいからあげるのは、3日に1回、しかも夜中の授乳だけ。
残りはすべて搾乳していました。

母乳は、特定場所のガンなどの病気でない限り必ず出るという信念の産婦人科で出産しました。
そのため、母乳指導がすごく厳しかったです。

そこでは、
赤ちゃんが直接飲むのが一番だけど、
3時間に1回搾乳したら、母乳量が減ることはない。
といわれました。

実際、私も3時間に1回必ず搾乳し、冷凍して、子供には冷凍を解凍したものをあげていました。
ミルクを足したことは一度もありません。

ただ、卒乳まで、
子供に冷凍ミルクをあげて、
子供が寝たら、
搾乳して、洗って煮沸して。
また子供に冷凍ミルクをあげて、子供が寝たら搾乳して、洗って煮沸して、、。
搾乳にかかる時間や、洗う時間。冷凍ミルクを解凍する時間とかを調べたら、毎日6時間くらい搾乳に時間をとられてるんですよね。
そこまでして完母にこだわる意味はあったのかなと思ってました。

そのため、下の子は、1ヶ月で完ミに切り替えました。
後悔はゼロです。

• 女の子ママ

女の子ママ

ご丁寧にありがとうございます!😭

搾乳って、母乳を与えられるけど搾乳器を分解してあらって、それを3時間ごとってすごい億劫ですよね😭😭

わたしも母乳にこだわるのは、やめようかなと思えました!ありがとうございます💞

• 5月1日
  • ねこ茶

ねこ茶

ほんとそうです💦
    確かに、私は3日間だと、
    1回直接母乳をあげて、
    残り23回は搾乳。
    それで母乳は減りませんでした。
    なので、上の子は一応完母です。
    でも、ほんと、なんでそこまで母乳にこだわってたんだろうと、、。
    誰も何も言ってないのに、私自身が「母乳神話」にとらわれていたんだなとおもいます。

下の子は完ミにしました。
    私の場合、母乳はでていたので、正直、私が弱いから(乳首も意志も、覚悟も)かなと少しよぎった事もなくはないんですが、
    本当に切り替えて良かった!と心の底から思ってます。

完ミにしてからは、夜中のミルク担当は旦那で、私はゆーっくり毎日寝れましたし、
    でかけてもミルクだとどこでもあげれますし。

完母の娘も、完ミの息子も元気いっぱい、健康優良児です。

よくきくことばですが、
    お母さんが笑顔でいられること
    が一番ですよ😊

• 5月1日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ありがとうございますー🥲🥲

わたしも、私自身が母乳神話に囚われてた気がします…
    正直、よく泣く子なのて
    抱っこしてることが多く、自分のご飯はてきとうで、私自身栄養をしっかりとれてるとは言えないので、そんな私の母乳よりもミルクの方が栄養価は高いだろうな…と思えました( 笑 )

まーちょこさんのお話をきいて、たしかにそうだ!!と思えて救われました☺️

本当にありがとうございます❤️

• 5月1日
  • ねこ茶

ねこ茶

良かったです!
    私もすごく
    母乳神話
    子供3才まで親の手元神話
    に後ろ髪を引かれてたので、お気持ちよくわかります。

ミルク、本当にオススメなので、是非❤
    私ははじめてのママリさんがどちらを選択しようが、間違ってないし、応援しています!

• 5月1日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ありがとうございます😭💞💞

昨日少し外出したんですが、ミルクは車の中でも走行中でもあげられて、いいなー☺️と思えました❤️

本当にありがとうございました!!

• 5月5日