※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べをあまりしないことについて相談です。手づかみ食べは必要でしょうか?無理せず与えても大丈夫でしょうか?手づかみ食べしなかった経験のある方いますか?

11ヶ月の息子なんですが、
ほとんど手づかみ食べしません😅

手が汚れるのが嫌なのか、
食べさせて欲しいのかわからないんですが
ご飯は手でつかもうとしません💦
お菓子は自分で掴んで食べます😂

バナナとかも好きで最初は持って食べてたんですが、
最近は持たせたらすぐ離して首を横に振り
イヤイヤってして口を開けてきます😅

手づかみ食べってかならずするべきでしょうか?笑
そのうちスプーンやフォークお箸と使えるように
なると思うのでそんなに気にせずに私が与えても
いいですよね???笑

無理にさせて食べなくなる方がこわいです。。
今はガッツリもりもり食べてくれるので🥹

手づかみ食べしなかったよーって人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がお菓子以外は手づかみ嫌いでやりません💦
離乳食の頃からごはんの時に手が汚れたらティッシュで拭いてます😂

お菓子を手づかみで食べられるなら十分じゃないですかね?
つかみ食べは指先の運動にもなるので推奨されているだけで、気になるようでしたら遊びの中で指先の運動になるようなものを取り入れたらいいかと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!遊びに取り入れるのいいですね🤔ありがとうございます!!ティッシュの破けたかけらとかよく指でホジホジしてるのでそーゆーのも指先の運動になってるのかな😂?と思いながら日々過ごしてます😅

    • 5月1日
はじめてのままり

うちの子もその頃は手づかみ食べ全くしてなかったです😓
手でつかみはするけど、なぜか口に持っていかずテーブルに置いて犬食いしてました😂
その時は諦めてスプーンフォークの練習もしてましたね🙌
初めてアンパンマンのスティックパンも両手で持って食べたのが1歳2ヶ月のときでした🥲無理にさせなくても大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    犬食い!!笑
    うちの子もしますww笑
    ちぎったパンなどを私の掌に乗せてあげると手で掴むどころか口を近づけてきて犬食いです😂

    スプーンとフォークもぼちぼち始めようかなって思ってたところなので、無理なくペースを息子に合わせながら進めていきます🥹アドバイスありがとうございます💕

    • 5月1日
‪(  ˙꒳​˙  )

うちはしないじゃなく、させてないです😂😂
スプーン持たせて口に入れるのを最近少しずつやらせてます!!

1度、先輩ママたちに相談しましたが、手づかみ食べさせてない方結構いました!!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    させてないんですね🤔🤔
    なにかさせないことのメリットがあったりするんですか??

    散らからないのはいいですよね🥹
    やっぱりそろそろスプーンはじめる時期ですよね😂
    がんばります!!

    • 5月1日
  • ‪(  ˙꒳​˙  )

    ‪( ˙꒳​˙ )

    メリットは、汚くならない!です!🤣🤣笑
    指先に関してはおもちゃとか日常で散々使って器用なので大丈夫そうです!🤣🤣

    お互い頑張りましょう!!!( *˙ω˙*)و

    • 5月1日