※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

子供が体操教室に行くのを嫌がり、環境の変化に弱い様子。自己嫌悪感を抱きつつ、怒り方を改善したいと悩んでいます。

はぁぁ…自己嫌悪でモヤモヤして寝れないので聞いてください😱

上の子が体操教室に行くのをしぶり、今日は休ませました。嫌な理由を聞くと、ガヤガヤした環境が嫌だし緊張するからとのことでした。今月から始めたため、緊張して当たり前だしうまくできなくて当然だから、まずは参加することを目標にしようと優しく励ましてきましたが、人見知りの強さに改めて悲しくなり、悔しいやら悲しいやら…でモヤモヤしていました。
体操は体験に行き自分からやりたいと言ったので始めましたが、このままでは体操ができないとかいう不安ではなくて、いつもいつも環境が変わるたびに泣いて苦労するのにうんざりなんです(慣れている幼稚園ですら、いつもと違う教室になったときに泣くほどです)。
このままでは将来が心配だとモヤモヤしているところに、夕食をあまり食べなかったのに、おもちゃで遊びたいからごちそうさましてきて、プチーン💢
やることやらずに遊ぶならおもちゃなんかいらない!捨てる!とブチギレて、ほぼ全てのおもちゃを隠しました。

私の母親がヒステリー気味で嫌な思いをしたので、こういう怒り方をしたくないとずっと思っていて、我が子にはちゃんと話して説明して注意することを意識しています。
でも、ときどきイライラがたまってヒステリーに怒ってしまいます…やってしまった…と思い自己嫌悪です…

体操に次は行くと宣言してましたが、恐怖から行くとなっているだけで、親に怒られるから体操に行くというのは違うんですが、今更説得力なくて、さらに自己嫌悪です…

コメント

のら

私も同じように怒っちゃうし、こういう怒り方したくないっていう気持ち、すごくわかります😭私の母もヒステリックに怒りがちで、私自身も習い事してましたが怒られるのが嫌だから渋々通ってました。いざ親になって、怒ってた母の気持ちがよくわかりますが…気持ちのいいものではないですよね😓
でも、私たち母親も人間ですし、怒っちゃうのも仕方ないですよ…。ゆうなさんはちゃんと怒り方も意識されているようですし、ご自身を責めすぎないでくださいね💦

うちはまだ習い事をさせてないので、アドバイス的なことは全然できないので申し訳ないですが、保育園行きたくない!というようなシーンはいくつもあります。。困りますよね😱
強制的にやらせてもネガティブな方向に向かうので(私自身の経験的に😅)、環境に慣れるのに時間がかかることや行きたくないといっている理由を先生に話して相談してみたらどうですかね?例えば参加は難しいけど見学だけでもさせてもらうとか?少しお休みさせてもらって、また始めてもいいと思いますし。
せっかく始めたしすぐやめるのもどうかと思うので、お子さんの様子を見つつ、どうしても無理ならやめちゃってもいいんじゃないですかね😌

何とか解決策を見つけて、心穏やかに過ごせます様に…🙏