※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児と上の子の寝かしつけについて、2人以上の子供がいる方の経験を教えてください。混合育児の場合、夜勤中は1人で2人を寝かしつけることが課題。生活リズムが整っていない新生児と、添い寝が必要な5歳児の寝かしつけに悩んでいます。

兄弟がいる新生児の寝かしつけについて。

2人以上お子さんがいる方、下の子が新生児の時どうやって同時に寝かしつけていましたか?
うちは夜勤のある仕事をしている主人がいて、夜勤以外の時は一階と二階に分かれてそれぞれ寝かしつけているのですが(下の子のミルクもあるため)
夜勤の時は私が1人で2人を寝かしつけないといけません。
下の子がまだ生後2週間で生活リズムなんてまだまだ整わない時期。
上の子が5歳なのでほとんど1人で寝てくれますが、やはり下の子に合わせるとなるといつもより寝るのが遅れてしまいます。
(5歳はまだ添い寝が必要です)
今は混合なので5歳の寝かしつけの途中でミルクを作りに下へ降りなければいけなくなり、そうなると5歳がまた覚醒してしまいますます遅くなる就寝時間…
どうやって皆さんは新生児と上の子を寝かしつけているのでしょうか。

ちなみに完母、混合、完ミも教えてください。

コメント

産後1ヶ月くらいまでは混合、その後は完母でした。
寝室が2階なので、あらかじめ電気ポット・哺乳瓶やミルクなどは2階に持ってきて、時間になったら作る、というスタイルでやってました!
消毒はレンジでしたので、夜中に使った物はそのままにしておいて、朝起きてから洗って消毒してました☺️
上の子が寝る時間に下の子も寝室に一緒に連れて行って、上の子とおしゃべりしながら寝かし付けてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もいずれ完母にもっていきたいんです。
    でも今はミルクもありなので、いちいち下に降りるのも面倒で…
    電気ポットも二階へ持ってあがる作戦もありですね!
    夜中にミルクを作るために階段を登ったり降りたりするだけでも私が目が覚めてしまい、二度寝するにもなかなか寝れず、結果昼寝してしまうのがいつものリズムになってるので本当2人の寝かしつけが億劫です。
    これを乗り越えてきたお母さん方尊敬します。

• 5月1日

我が家も夫が三交代で夜勤ありでした!完母だったので出来たことだと思いますが授乳しながら上の子寝かしつけしてました。ただ授乳で下の子が寝てくれれば万々歳でしたが寝ない日もあったので次の授乳までおやすみたまごに乗せて座ったまま抱っこしてほぼジャンプの様なユラユラしながら上の子トントンしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり下の子が思うように寝てくれないことありますよね。
    そりゃ2人とも人間だからいつも同時に寝るとは限らないけど、この2日うまくいってたので今日は下の子が全然寝てくれないことにイライラしちゃいました。
    そんなうまくいくはずないと分かっていても、寝かしつけに時間がかかると親も辛くなりますね…
    2人の寝かしつけを1人でやるってだけでかなりの労力を使います。

• 5月1日