※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜咲
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくないと泣く子供。新しい環境に不安を感じている可能性。先生とのコミュニケーションが苦手。親として悩むが、休ませるか通わせるか迷う。主人は通わせるべきと言うが、どうしたらいいかわからない。

幼稚園年中さんです。
連休前の木曜日の朝、幼稚園の、教室に着いた途端しがみつき、嫌だと絶叫…べりっと剥されお願いしてきました。
お迎えに行った時は、笑顔で楽しかった様子だったのですが、夕方いきなり幼稚園行きたくないと泣きだしました。様子を見ていたのですが、何回も同じ事を繰り返し、夕食の時にご飯を口に入れたら吐いてしまいそこから何も食べられず、次の日はお休みしました。
そこから連休に入ったのですが、今日のお昼頃から幼稚園行きたくないと泣き出してしまって💦
月曜日、身体に不調が出てまで行かせるべきか悩んでいます。

元々、親にも自分の気持ちを伝えるのが苦手な子です。
新しいクラス、お友達、先生、お兄ちゃんが幼稚園に居ない事への不安もあったと思います。
きっと、気が付かないうちにとっても頑張ってたんだなと…私もそこまで悩んでると思ってなかったので反省です。
話を聞くと困った時、先生に言えなかった事が大きな要因だったのかなと思います。
私もコップを持たせ忘れてしまった事があり、きっとなかなか言えなかったのかと思います。
とっても頑張る子なので、お弁当の蓋が閉まらなかった時、先生にまたぁーって言われながら何回もやった事が恥ずかしかったような印象でした💦
私自身、今年度の担任の先生にちょっと不安があり…思った事をすぐ口にしてしまう。よく言えば裏表がない先生で。子供の気持ちに寄り添ってる感じがない。毎回幼稚園をお休みすると、担任からお電話があるのですが今回はなく💦幼稚園嫌だと泣き叫んだあとのお休みだったので、なんだか余計腑に落ちず💦私もお話したかったので、早めに電話すれば良かったのですが…結局対応してくださった園長先生には話しましたが。

主人は休ませると癖になるから行かせた方が良いと言いますが、頑張らせるべきなんでしょうか💦

支離滅裂な文章ですみません🙇🏻
何かご助言ありましたら、よろしくお願いします🙏

コメント

うちも全く同じです💦💦
最近同じ質問しました💦💦

頑張り屋さんで、注意されたり指摘されるのが悲しく恥ずかしく思うタイプなので、今の先生とはあまり合わないのかも?と、、、
進級したらよくあることみたいですね。。
助言とかじゃなくですみません💦

• 桜咲

桜咲

コメントありがとうございます🙇🏻
    そうだったんですね😭
    どうしたら良いのか悩みますよね💦

うちと同じですね😭
    年少さんの時の先生は親身に寄り添ってくださったせいか、絶叫してまで拒否はなかったんですが…先生との相性大事ですね😰先生への伝え方も難しいですし…
    この先不安です💦

とんでもないです😭
    ありがとうございます🙏😊

• 4月30日
Y

個人的には体に支障が出るほどのストレスを感じているなら、むしろ休ませてリフレッシュさせます🤔
うちも今年年中さんで、まだ言ったこと無いですが、昨年の年少さんでは6月に初めて行きたくないと言いました。
体調には出ませんでしたが、慣れない環境で頑張って疲れたのと、旦那が不定休のため、なかなか遊べなくて寂しかったとのことです。
なので、休ませて旦那とお出掛けしたり、遊んだりさせました🙂
翌日から普通に行きました🤗
先生はいろんなタイプがいますし、こちらではどうしようもないですが、幼稚園で寄り添ってもらえなそうなら、親がその分寄り添ってあげればいいのではないかなと思います☺️
まだ5歳になるかならないかです。
個人的には、甘えは必要と思っています。
こちらから不必要に甘やかす必要は無いと思いますが、疲れて甘えてきたら、応えてあげてます。
私自身、甘えさせてもらった記憶があまり無く、自己肯定感は皆無のまま大人になりました😓
普段は楽しく行けてても、疲れてきてることもあります。
大人でも疲れてきたりしたら、有休使って休んだりするのですから、子供だってお休みしたくなる時ありますよ☺️
個人的には、体に支障が出ても頑張れって5歳には酷じゃないかなと…😅

• 桜咲

桜咲

そうだったんだんですね😊
    経験談を聞かせてくださり、ありがとうございます🙇🏻
    確かに、体に支障がでてまでは酷ですよね💦
    そんなに頑張ったんだなと、改めて感じました。
    先生に関しては、年少さんの担任と真逆なタイプなので、私も戸惑ってしまって💦
    この連休で少しリフレッシュ出来たかと思ったのですが、そうではなさそうです💦
    頑張ってみようと思えるまで、もう少し待ってみても良いのかなとも思います。
    親身になってくださって、ありがとうございます🙏😭

• 5月1日

幼稚園で働いていましたが、本当は休まず登園させてほしいです🥲
でも、今回のGWって一日行って休みとかですよね💦
それなら休む事を子どもにも伝えて九日からは行くことを約束して、リフレッシュさせてもよいと思います😢
年少から通われていましたか?

• 桜咲

桜咲

そうなんですね😊
    休ませてしまうと長引いてしまうのからでしょうか?💦
    今回は1日行って、また3日休みですね💦
    年少さんから通わせてました。年少の時も1ヶ月ほどたった頃同じように行きたくないとは言いましたが、泣いて絶叫するまでの拒否は初めてです💦

• 5月1日

退会ユーザー

子どもは賢いから泣けば休めると思って余計大変になるからです🥲
    私なら九日から登園させます😭
    年少から仲良しの友達とかいませんかね?😔

• 5月1日
  • 桜咲

桜咲

お忙しい中、ありがとうございます🙇🏻
    そうですよね😰身体に支障が出てなければ行かせてしまいたいところなんですが💦
    先程、幼稚園の前を車で通りましたが、見るのも嫌みたいでそっぽを向き、お昼は食べられませんでした😰
    年少さんから仲の良いお友達は一緒のクラスに居ます😊が、名前出しただけで拒否です💔

• 5月1日

退会ユーザー

そうですよね🥲
    登園拒否の理由はわかっているんですか?💦
    それはやばいですね😢
    せめて寄り添ってくれる先生はいないですかね😰

• 5月1日
  • 桜咲

桜咲

困った事を先生になかなか伝えられなかった事。
    出来ない事(なわとびや英語)がある事が恥ずかしかったみたいです💦
    寄り添ってくれる方は居るかと思うのですが😣
    なかなか難しいですね😥

• 5月1日

退会ユーザー

そうだったんですね🥲
    年少からなら引き継ぎないんですかね😰
    この子はこういう性格だからこういう所を配慮したほうがよいとか。。。
    難しいですね😢
    転園したら行けるんですかね😢

• 5月2日