※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
ココロ・悩み

3歳半の女の子が舌を出し続けていて心配。何かの病気でしょうか?

3歳半の女の子です。今日の夕方ぐらいから舌をペロペロと出していました。美容室で担当の美容師さんが少し怖かったのか、髪を切ってもらっている時にもずっと舌を出していました。帰ってきたらすぐになおりました。その後寝た後ママが隣にいないことで目が覚めて泣いてました。それも怖かったのか、2回も寝かした時も舌をペロペロと出していました。今日の2回目です。
何かの病気ですかと心配になってきました。分かる方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

近い月齢の娘がいます。
うちの娘は緊張したり、照れたり、恥ずかしかったりすると舌をペロペロ出してます。もっと緊張すると強めの瞬きがあります。(明らかにいつもと違う瞬きです)
両方とも私が気を逸らしたりすると、すぐ収まりますが
調べたところチック症が当てはまりました。
たまにしか出ないので病院等は行ってませんが、こちらもそれを注意したりはせず、気をそらせるようにしてます🥺

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

コメントありがとうございます。近い月齢で同じような話を聞けて少し安心しました。さっき目が覚めてまた舌をペロペロと出していました。その後すぐに寝たのですが、こんなに長引くストレスもあるんですか

• 5月1日
はじめてのママリ

チックかなぁと思いました。
調べてみてください!
うちの子は環境の変化などストレスでチックがちょこちょこ出ます💦

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

チック症はじめて知りました。確かに昨日は慣れないところでしかも髪をカットしてもらってる間一言も喋らなかったです

• 5月1日