
抗うつ薬を飲んで妊娠・出産した経験のある方いますか?抗うつ薬に不安があり、妊活とのバランスが気になっています。先生に相談したが、飲まないリスクが大きいと言われています。元々抗うつ薬を飲んでいて、経験談を聞きたいです。
抗うつ薬を飲んでいて
妊娠出産した方はいらっしゃいますか??
最近、病院でうつと診断され抗うつ薬を処方されました。
そもそも薬自体に恐怖がありあまり飲めないのですが
抗うつ薬というととても強い薬のように感じて
ますます飲むのをためらってしまいます。
2人目が欲しいという思いがあり
早く薬を飲んで病気を治して妊活をしたい思いと
抗うつ薬を飲んでしまったら
妊活にも影響が出るのではないか…
のちの子供に影響が出るのではないか…
という思いが出て来てしまって動けないでいます。
それがもう病的な思考なのかもしれないですが…💦
先生に聞いたりもしましたが
今飲まないデメリットの方が大きいという話しか聞けませんでした。
元々抗うつ薬を飲んでいて、その後
妊娠出産された方がいらっしゃれば経験談をお聞きしたいです。
- カヤ(4歳11ヶ月)
コメント

退会ユーザー
私自身ではないですが、友人が飲んでいて妊娠、出産しています( ¨̮ )
妊娠が分かった時に直ぐに病院に掛かり、影響のない薬に変えてもらっていましたよ!
もちろんお子様も何事もなく元気に生まれてスクスク成長してます(o´〰`o)
うちの母も抗うつ剤を服用していたと聞いていますが、私も妹も何ともないですよ!!
友人も母も、未だにお薬は飲んでいます。

ゆう
少し話は違いますが、妊娠中に急激に不安が強くなり、抗うつ薬や抗不安薬を服用していました。
たまたま産褥期のうつに詳しい先生だったので、妊娠中や授乳中でも問題ない薬を出してもらえました。
出産したら症状が綺麗サッパリ消えたので数回通院したのち服薬を終了しました。
娘は今のところ問題なくすくすく育っています。
精神科の薬ってどうしても抵抗感がありますが、強い薬から弱い薬まで様々です。必要以上に怖がることないと思いますよ!
ちなみに元精神科勤務の医療従事者です。
-
カヤ
ご自身の経験談をお話してくださりありがとうございます😭妊娠中でも問題のない薬もあるんですね。薬を必要以上に怖がることないという言葉にとても力をもらいました。ありがとうございます!!
- 5月1日

3girls mammy🎀
パニックで2年半色んな薬服薬していて、ジェイゾロフト100で落ち着いたときに妊娠しました🙋♀️
辞めることは不可能なので、精神科、産科の先生と相談の元25まで減らして妊娠継続中です🙏
私も精神系の薬はすごく抵抗があって本当は妊娠前から飲みたくなかったぐらいなのに妊娠中に飲むなんて!!って考えでした😅
風邪薬すら普段から飲みたくないタイプだったので💨
でも1番ひどいときの状態を考えて妊娠継続&産後のお世話が出来るか?という事を言われて、自分には飲むリスクより飲まないリスクのが大きいな😢と、思い服薬継続してます。
本当は断薬します!!!って言い切ってましたが(笑)
ただ常に不安と戦ってます。
飲んでたけど、元気に育ってますよ!って方もいればやっぱり成長の過程で何か問題が起きる人も中にはいると思うので…
私も無事に産まれてくれて安心
無事に成長してくれて安心
と、産んでから5年ぐらい安心出来ない様な気がします。
どの妊婦さんにもそれぞれリスクはありますから何とも言えませんが服薬しながらの妊婦期間が逆に過度のストレス、幸せと思えない、不安しかない。となってしまうならオススメはしません。
ただ思ってるよりも鬱、パニックなど精神的なお薬飲んでる妊婦さんは多いみたいですね☺💡
-
カヤ
コメントありがとうございます😭薬に抵抗あって風邪薬すら飲みたくないというの一緒すぎて😭それなのに、薬に抵抗あるところからきちんとリスクを考えて、服薬する選択まで出来た事、尊敬します😭
でもやはり不安は付きものですよね…。その辺りもどう付き合っていくかという事ですね…。人に簡単に言えるお話ではないからだと思うのですが、周りで飲んでいたという話を聞いた事がなかったので、とても未知な事で恐怖もあったのですが、直接経験した事も聞けて、とても力になりました。ありがとうございます!!- 5月1日
-
3girls mammy🎀
私も妊娠前の投薬し始めは、心配で心配でリスクを検索しまくってました😢
それに加え妊娠だなんて余計にパニック起きるんじゃないか?って本気で思いました…
しかも妊娠中〜産後までホルモンバランスが崩れる事によって自律神経も乱れるし体調も悪い状態が続くと思います😢
脳が勘違いを起こして発作が出そうになる事もありました💦
でも、私はこのパニックと一生付き合って行く気はなくて、絶対に断薬してやる!って気持ちがすごく強いので覚悟出来たとこもあります!
現に100から25まで下げるのに離脱症状のめまい、倦怠感に加え2ヶ月つわりで吐き続けてたので心折れてもおかしくなかったと思う状態でもお腹に赤ちゃんがいると思うとがんばれた所もあります!
ただ薬=悪ではないと思いますよ☺
それで日常を何事もなく過ごせるなら素晴らしい事だと思えるようになりました🙏
胎児への影響を心配する気持ちはすごく!すごく!分かります。
こればかりは他人の経験を参考にしても自分が同じになるとは限りません😢
どうかご自身の納得のいく答えを出してください☺❤️- 5月1日
カヤ
ご親切に友人の方のお話やお母様のお話をして下さりありがとうございます😭なかなか身近に同じような経験した方がおらず、とても励みになりました。ありがとうございます!!