※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

面接で不快な質問を受けました。皆さんはこの質問にどう思いますか?採用されたら辞退しますか?

面接で家族構成、息子の父親は分かるのか?、認知はしてるのか、養育費は貰ってるのか、家族の職場の会社名はなにか、お母さんは働いてるのか聞かれました。

今までたくさん面接した中で初めての経験です。
ネットで調べたら家族構成を聞くことは禁止されてると書いてました。

なんだか、不愉快に感じて面接から帰ってきました。
皆さんはこのような質問に対してどう思いますか?
もし採用されたら辞退しますか?

コメント

春

なんか怖いですね((( ;゚Д゚)))
私なら辞退します…

  • ママリ

    ママリ

    社長、採用担当、事務の人の3人でした。
    これ尋問?ってくらい怖かったです😅

    • 4月30日
  • 春

    正社員かなんかの面接だったんですか?

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    正社員の一般事務です!

    • 4月30日
  • 春

    事務の面接にそんなめちゃくちゃ個人情報は必要ないですよね😅
    認知だとか養育費とか関係ないですよね!!
    私も今の職場の面接の時パートなんですが「2人目考えてますか?」って店長に聞かれた時はいや考えてないです。って答えたんですがそんなことも聞くんだ🤔って思いました!

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    びっくりしますよね😂

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

行き過ぎてる感じがします💦
認知とか父親がわかるは完全に関係ないですよね。
万が一の時家族に頼れるのかとかならわかりますけど。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね?
    なんだか不愉快に感じて終わりました😥

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハラスメントの領域だと思いました💦
    この会社に入ったら今後も悩まされそうなので辞めた方が良さそう😢

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    入ってから怖いなあと思いました!
    コメント頂きありがとうございます🥺

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

書かれてる質問のほとんど働くにあたって関係なさすぎませんか?
普通に不愉快ですし私も辞退すると思います😅

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね?😂
    初めて不愉快に感じた面接でした🥺

    • 4月30日
ママリ

必要以上に個人情報を集めてはいけないはずですよね。
今後長く働くと考えるとキツいですね😂

  • ママリ

    ママリ

    将来のこと考えたらしんどいなあと思いました😅

    • 4月30日
たろうちゃん

辞退しますね。

3人しか居ないからこそ、採用する相手の人となりが知りたい気持ちは分かりますが。
それにしても言い方ってものがありますし、どのみちお互い合わないと思うので他で働いた方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    • 5月1日