※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との会う頻度が減り、連絡が不規則。理由がわからず悲しい。

嫌われているわけではないのになかなか会ってくれない友人、なぜなんでしょうか?
大学が同じで地元も近く、お互いの黒歴史も知ってるし頻繁に遊んでて親友のような感じでした。
大学卒業後も頻度は減りましたがご飯行ったりしていました。その後私が結婚、出産。出産の連絡を送ったもののなかなか会ってくれず、その間に友人が結婚。お互い結婚後も隣市に住んでいます。うちの息子が1歳ぐらいの時にやっと連絡をくれたと思ったらランチの誘いと妊娠の報告でした。私が出産してしばらくした頃に転職したみたいだし、忙しかったのと妊活してたから会いたくなかったのかな?とその時は思いました。
そのランチした翌月にコロナの流行。しばらくして出産報告のLINEが来て、コロナの状況や育児のペースつかめてきたら会おうねという感じでした。
しかしその後また全く連絡が来ず、次に友人から連絡きたのが友達の子が1歳半になる頃でした。いきなり卒乳についての相談LINEで、「元気で良かった!早く会いたいよー!また連絡するね!」とのこと。
正直コロナが落ち着いていた時期もあったし、(田舎なので元々感染者数少なめ)一緒にお家や公園で遊ぶぐらいしても良くない?と思ってしまいます。
ただ面倒なんでしょうか?嫌いなら相談のLINEとかしてこないと思うので、嫌われてはいないかと思います😓結局友達の子見たこともないし(出産後の新生児の写真のみ)、親しかっただけになんだか悲しいです。

コメント

あずきママ

抹茶さんからお誘いしたり、連絡したりしてるのですか?
初めての子育てで、なかなか余裕がないだけなのかもしれないです。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私は出産報告のLINEが来た時に、「コロナは気になるけどうちは息子の他の子との関わりも大事にしたいから友達と普通にお家遊びはしているよ。でもまだ赤ちゃんだったらすごく不安だと思うから友人のタイミングで教えてね」というニュアンスで送っているんです。それに対してわかったと返事が来たので待ってました。
    今思えばこんな期間空くぐらいなら一度誘えば良かったかな?という感じです💦
    人見知りもあるそうなので、また近々連絡してみようかなと思います。

• 4月30日
mama

会いたいねぇなどは社交辞令な所もありますよね💦
私の大学時代からの友人も会いたい、オンライン電話したい等言ってきても予定は組まないし、連絡も返して来ません笑。でも会いたければ連絡もするし予定も合わせるよなぁと思い、振り回されるのも面倒で疎遠にしてます。。
抹茶さんの友人と同じで相談や質問等はしてきますが、それに関してこちらが返信しても、それに対する返信はありません。。きっと聞けて満足してるんでしょうね💦

子どもが出来て家族の時間が大切で余裕がないのかもしれませんが、友だち関係はその時々の環境で変化していくと思います。私も大切な友だちなので繋がっていたいと思っていましたが、もう良いかなと思ってます笑。
もっと大切にするべき人、友人もいますし、自分を大切に思ってくれる人がいればそれで良いのかなと。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

今まで遊ぼうと言ったらすぐ予定組んでくもうとしてくる友人だっただけにショックですが、確かに家族の時間を優先してのことかもしれませんね。そこは私が気にかけられていなくて反省です💦
    確かに今頻繁に会っていて仲良くしてるママ友もいるので、そちらを大切にしようと思います😊
    すごく腑に落ちました、ありがとうございます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

そのコロナが落ち着いてた時期に、抹茶さんから「今度家で遊ばない?空いてる日教えて!」的な連絡をしたにも関わらずスルーされたということでしょうか?🤔
もしそうではなく、単にあちらから連絡が来なかっただけであれば、コロナを気にして誘うのを躊躇ってただけかなーと思います。
万が一どちらかが感染してしまったら誘った側としては責任感じちゃいますし💦

私も親しい友人とはもう1、2年まともに会えてないので今はご時世的にみんなそんな感じなのだと思いますよ😖

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

上の方にも返信したのですが、まだ赤ちゃんだとコロナもすごく敏感になると思い、友人のタイミングで連絡くださいと伝えていました。
    さすがに相手の子も1歳半なら公園とか連れて行ってるだろうし、それなら誘ってほしいなと思ってしまいました💦
    子なしの親しい友人とは私も数年会えていません。

• 4月30日