※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

飛行機内で子供がギャン泣きしている際、耳抜きにストローでジュースを飲ませる方法についての一般的な認知度や効果について知りたいです。

子供の飛行機内のギャン泣きについて 気圧

GWに飛行機に乗って旅行に来てます。
子連れの多い機内で、私達も含め、
パパママが一生懸命子供をあやしてました😌

着陸態勢になり、シートベルト着用マークがついたタイミングで、
さっきまでママの膝で寝てた、後ろの3歳くらいの男の子がギャン泣きしました。

「いたいのいたいのー😭」って言ってたので、
私は「耳抜きがうまく出来なくて、耳の奥や頭が痛くなってるんだろうな」と思いました。

ちょうど我が家も、ストローマグを棚から取り忘れてたし、
子供用の紙パックのジュースも余分にあるし、
1個あげようかな、CA最後に通りかからないかなと思ってました。

ストローで何かを飲めば一緒にツバも飲んで耳抜きになるから、
少しは痛いのが治るし、
我が家は2回目のフライトですが、以前もこの方法で耳抜きさせてます。

なんですが、そこのパパママは、
「どこが痛いの!痛くないでしょ、嘘つかないの!」と…😳😳💦

「いたいのーママ抱っこー」と、着陸までの40分ほどギャン泣きしてて、それでも、
「抱っこは今できないの!痛くないよ!」と怒ってました😰💦💦

CAさん通らないし、あげる雰囲気でも無さそうだし、
2歳の娘が「えんえんしてる!いいこいいこしたい!」と言うのを止めてるくらいでしたが、

そんな、痛くて泣いてるのに嘘つき呼ばわりしなくても…😢
と、可哀想になってしまいました💦

前向き抱っこのまま泣いてずり落ちてる感じ(分かります⁇)だったんですが、

本当余計なお世話なのは百も承知なんですが、
せめて、立って抱っこはできなくても背中さすったりしてあげたら良いのに…😥💦

と、色々思ってたんですが、

そもそも、ストローでジュース飲ませて耳抜きさせるって、
一般的ではないんでしょうか?

もしかしたら男の子も本当に耳が痛くて泣いてるわけではないかも知れないし、ただぐずってる、だけかもだし、

上記の方法だって120%確実じゃないし、
本当にただの余計なお世話なことは分かってるんですが、、

ストローで飲み物飲ませて耳抜きって、
皆さまご存じでしょうか??どうでしょう??😳

子供 飛行機 ギャン泣き 気圧 耳 耳抜き

コメント

🐜

息子が1歳の誕生日のときに飛行機乗せました!
私自身、飛行機が初めてで旦那が飛行機乗るときは耳抜きしないと痛いよ〜と言われそれで知りました😅💦
子供はどーしたらできるのか?うまくやれるのか?分からなくてママリで質問して教えてもらいました😂✨
結果、3分の2寝ちゃっていたので泣くこともなく落ち着いて飛行機乗れました!
私みたいに乗るのが初めてだと知らない方もいるかもしれないですね!😂

はじめてのママリ🔰

子供と飛行機旅行行くなら、準備とかネットで調べますよね!
耳抜きの話は真っ先に出てくる情報なので、子連れの人には常識だと思ってました💦
その親子の前後のエピソードが分からないので一概には言えないですが、男の子かわいそうな気がしますよね😞
うちは月齢的に授乳と、おしゃぶーっていう赤ちゃん用の干し芋で耳抜きしました😊✨

こめ☆

うちは子どもが11ヶ月の頃に飛行機に乗りました。
私自身は何度も飛行機に乗ったことがあったので、小さな子が気圧の変化に対応できるのか心配で、事前に色々と調べました。耳抜きの方法として飲み物を飲ませると良いと知ったので、実践しましたよー
結果、泣くことなくよく寝てくれました。

初めて乗る場合は知らないかもしれないですね…
子連れが多いときなんか、CAさんも気付いていたら声掛けてくれるといいですよね。

ぴー

あらー、それは男の子可哀想ですね(´;Д;`)!!
私も小学生の頃ですが、数回飛行機乗った時、弟妹は平気なのに、私だけ着陸時に耳がとんでもなく痛くなって、めっちゃ泣いてました!
耳に細い棒でグサグサされてる感じ😭
親や兄弟は、私を見て笑ってました😂
耳の穴が細い?小さいとなりやすいみたいですよね💦
まだ3歳なら、何で痛くなるのかも理解できないし、相当パニックだっただろうな。と思います💦
親も知識なかったんでしょうね😭

ジュース飲んで耳抜きなるのは、知ってました!あと、CAさんに飴貰ったりしてました!
私、結構話しかけちゃうタイプなのでその親に勇気出して話しかけてたかもです🤣

ハル

うちは赤ちゃんの頃から何度も乗せてました🛩
初めての時はそれなりに事前知識を仕入れて準備していくので、離陸する時には授乳する!ってのは一般的に知られている事だと思ってました。

余計なお世話かな、お節介だよなって葛藤しちゃうお気持ち分かります!
もし自分が困ってる場合、助けてもらったら嬉しいのに。。
このご時世、飲食物を知らない人に渡すのも気が引けますよね。。

ママ

赤ちゃんと乗る時に調べて、飲み物を飲んだり飴を舐めるだけでも耳抜きになると知りました😊
多少下調べはすると思うんですが、3歳なら何度か乗って平気だったことがあるのかもしれませんね💦
離着陸体勢になるとCAさんもシートベルトして動けないので、そこは仕方ないと思います。
私も前の座席の子がギャン泣きで、親は宥めるしかしないのでお菓子やジュース持ってないの?準備不足だなって感じました💦うちの小袋のお菓子分けてあげたら上機嫌で乗ってましたし😅

はじめてのママリ🔰

男の子かわいそう、、
私も知ってます!
高校生くらいの子も気圧で耳いたくなって泣いてたくらいだったので
耳抜き対策もしてあげられないのはかわいそうですね、、
というか知らなくてもせめて寄り添ってあげればいいのに嘘つき呼ばわり最低ですね。

むーむー

知らない人もいると思います🤔
子供が耳抜き上手くできないっていうのはよくある話ですけど
ジュースは知らなかったです😅
うちは普段、飛行機子供と乗らないので子供とのる機会がない人は知らないと思います🤔

🫧

もう何回も乗せてますが事前に私は調べるので
おしゃぶりや飲み物飲むことは知ってました!
そのお子さん可哀想です🥹
それだけ泣いてるとだいたいCAさんが絵本とか塗り絵とか持ってきてくれて声かけしてくれると思うんですけどね💦

かおり

知ってる人も知らない人もそれなりにいると言うことが分かりました😌‼️
まだ市民権は得られてないんですね👀💦

でもやっぱり個人的には、コメントいただいてる人もいる通り、
初めて飛行機に乗るとしたら準備不足だなぁと感じてしまいましたね💦

明らかに困ってたら、声掛けるんですが、
ママは若干キレてる感じだし、

CAさんもシートベルトして着席してるし、
機内全部見渡せばココそこでぐずってる子は居たので、
その子だけにCAさんも行けないかな?って感じでした😓

飛行機乗るときには耳抜きってのが、もっと知れ渡れば良いなぁと思いました😳😳